« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

更新しました(第827版)

 今回の追加駅 飯山線 桑名川 西大滝の各駅。

 ということで、今回は飯山線の回。前回、飯山線の回が、長野県県境地震から2年ということで、ちょっと変則的になってしまったのですが、今回は戸狩野沢温泉方面から順に進んでいく形に戻りました。といっても、十日町方面から進んでいったところで、あと2駅なんで、そんなに影響はなかったんですが。

 それと、更新自体も、「3.12」更新をしつつ、更新回数を変えない形にしており、更新間隔を広げないために少し変則的になっていたのですが、それも今回で戻りました。本当は今回の更新、木曜日か金曜日にしようと思って途中まで作っていたんですが、いつの間にやら日曜日になってしまっていたという次第です。

 ということで、かつては「年内取材分は翌年3月まで」という更新方針だったときもあるんですけど、今年になっての取材分がないため、もうしばらく昨年取材分でひっぱる予定です。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

更新しました(第826版)

 今回の追加駅・・・高山本線 坂祝・鵜沼の各駅。

 ということで、3月12日に急遽思いつきで臨時更新をしてしまいましたので、順番が狂っておりましたが、今回は高山本線の回になります。

 美濃太田で一区切りついた形になっていましたが、その先へ進みまして、坂祝・鵜沼の各駅です。

 何となく、並んでいる写真を見たら夏だなと思うわけですが(秋に近い夏)、高山本線の分につきましてはちょっと取材から公開まで時間がかかっております。

 で、今日更新したのも以前やっていた「旗日更新」と違いまして、3月12日の臨時更新により、その次の日曜日3月16日の更新を振り替えた形にしたため、更新間隔が空いてしまうので、今日更新したものです。

 そういうことで、回数的には3月24日の更新を今日に振り替えた形とさせて頂いております。従いまして、今週末の日曜日も更新はありません。

 その次の更新を遅くとも3月30日、できたら3月28日か29日あたりにやって、更新間隔を保つことができればなと思っています。(といいつつ、3月31日になる可能性があります)

 本当は今日か、今週末あたりにどこかでかけることで、更新ネタ不足を補うつもりだったんですが、その3日間は曇を超える天気にはならないらしい、ということで、ちょっと出かけることは控えるつもりです。(この時期、緑がないので、曇だと異様に寒々しい画像になるんで・・・)

 ということで、何となく控え気味な更新はしばらく続くと思います。

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

更新しました(第825版)

 今回の追加駅・・・飯山線 横倉・森宮野原の各駅。

 ということで、本日は臨時更新をさせて頂きます。

 昨日は日本じゅうが「3.11」ということで、2年前の日を偲ぶ日ではありましたが、本日は、その東北地方太平洋沖地震が起こった翌日に起きた、長野県北部地震(新潟長野県境地震)から2年の日です。

 東北地方の被害が大きかったために、あまり報道されず、忘れ去られるどころかあまり認識もされていない、でも被害が大きかった地震です。

 それで、ちょうど被害が大きかった地域の駅を取材していまして、予定では4月中旬~下旬頃にアップする予定でしたが、ちょうどいい機会でもありましたので、地震から2年の日にアップさせて頂くことにしました。

 今回アップした2駅は、被害の大きかった地域にある駅で、もちろん、その周辺の新潟県内、長野県内の駅周辺も被害は大きかったのですが、その痕跡が1年半経った時でも残っていたわけです。もちろん、特に森宮野原駅については、地震の跡を避けて掲載することもできたのですが(中盤までは地震の跡を避け、途中から一気に地震の跡を掲載する構成にしております)、やはりこの地域の駅を取材したからには、それは避けて通れないし、むしろ被害の大きさの割にはあまり報道されなかったことを考えると、積極的に掲載すべきだろう、という判断で、このような構成、更新日とさせて頂きました。

 なお、平滝駅についても、若干、地震の痕跡を残す画像はあるのですが、こちらにつきましては予定通り4月の更新とさせて頂きます。

-------------------

 臨時更新をしてしまったがためにちょっとネタを放出する形になってしまい、GWまでの更新が持たない可能性も出てきています。

 今度の週末の更新については、20日祝日の更新へ延期して、更新間隔を調整するなど、しばらくの間更新日が不定期になる可能性もありますのでご了承ください。(その翌週にはどこかへ行きたいなと考えていまして、その日の天気にもよるのですが・・・)

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

更新しました(第824版)

 今回の追加駅・・・飯山線 上境・上桑名川の各駅。

 ということで、今回は飯山線の回で、2駅追加しました。前回(更新回数としては前々回)、土市まで、新潟県内の駅が完了しているので、本来の「その1」へ戻りまして、上境駅から追加を始めるわけです。

 とは言っても・・・ここからの思考過程の記入は省略しまして、とにかく、明後日、この先にある、とあること日なんだ駅を「臨時更新」という形で追加しようかなと思っています。

 その後の更新については、ネタの関係もありましてちょっと調整をさせて頂きますが、もし用意ができましたら、明後日、更新をするかも知れません。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

ネット上の発言

 何か最近、ブログに何かを書くということがめっきり減ってきたなと思われるわけで。

 「思われる」と他人事ですけど、ほんと、以前はよく毎日何かを書けたなと、自分でも感心してしまうぐらいなんです。

 その時と何が変わったかといっても、そんなに変わった自覚もないですし、世の中に無関心ということでもなく、そもそもこのブログって基本的に自分が関わらない「世の中のこと」をネタにはしないようにしているので、あまり「世の中のことに無関心」というのはここに書くかどうかの尺度にならない・・・。

 まあ、何かはよく分からないんですけど、毎日書いていた時と比べて、「ここに何かを書きたい」という意欲がなくなってきたのは確かなんです。もちろん、旅行記を書くネタが無いので、その分は書けないんですけど、旅行記だけじゃなくても毎日書けたのにな・・・。

 とにかく、何かを文章化したいという意欲だけは落ちているんですけど、そう言っていると文章力が落ちてしまいそうな気がするので、今度何か書きたいと思ったときのために、一応は何かを書く習慣だけは残しておきたい、ということで、たまには何かを書かねばと思うわけです。

 それで。一応、今のところ自分がネット上で何かを表現する手段として、Webサイトとブログ、ツイッターの3つがあります。

 Webサイトの方はちょっとネタ調整のために、追加駅数を減らすことはあっても、更新頻度は落ちていません。

 というのも、この3つの手段の中では一番大事にしたいなと思っているものなのです。ツイッター・ブログをなくしても、Webサイトは残したい、と今のところは思っています。

 何となく最近の更新って、そんなに感情がこもっていないような感じもするんですけど、淡々とした中で、定期的にネタを追加しながら続けていきたいなと思います。

 それで、ブログの方は、何かを文章化したいなと思ったときに、できるだけ背景を説明しつつ、自分の納得ができる文章量で書ける手段として、やっぱり大事にしていきたいものです。

 前みたいに毎日何かを必ず書く、というわけでもないのですが、書きたいことがあるときに書きたいだけ書ける、というものです。

 それで、ブログは「書きたいだけ書ける」と強調したのが、それに対するツイッター。

 3つの中でどれか一つやめなさい、といわれたら、迷わずツイッターを手放すと思うんですけど、これの自分の中での位置がいまいちはっきりしないわけです。

 ツイッターの方も最近はそれほど書き込まなくなっているんですけど、基本的にこれって、明確な理由がなく何となく始めてしまったわけですが、今は「旅の間、実況的に旅行記を短く書く」というのが主目的です。

 となると、特に今ぐらいの時期のように旅に出ないときはずっと放置してもいいんですけど、単に「一応は動いているアカウントですよ」ということを示す程度には何かをたまに書いている程度です。だから「つぶやかないと困る」というわけではありません。

 それと、ツイッターって140字の制限がありまして、これがたまに悪さをすることがありまして。

 以前、あることを書いたら、ある方からコメントというか返信というか頂いたんですけど、確かに、自分の(その方から見える)普段の言動と、そのツイートだけを見るとそういうコメントになるわな、という内容なんですけど、そこに至るまでの特殊事情を考慮すると、そのコメントに反論せざるを得ない内容だったわけです。

 これがブログだと、最近はこういう状況で、こういうことは期間限定でしかできないから、こういう行動を取った、みたいなことをちゃんと説明できるんですけど、ツイッターだと結果だけしか書けない分量だったんで、結局、結論だけの話になってしまって、それにコメント頂いても自分の中ではとんちんかんな話にしか聞こえなかったという次第です。(かなりぼかして書いていますので、この文章だけで判断しないでね・・・って「ブログだと十分説明ができる」というは趣旨と正反対のことになっていますが・・・)

 ということもありまして、実はツイッターでは基本的に自分の考えとか、深い部分は触れないようにしているんです。基本的に、当たり障りのない表面的なことしか書かないようにしておりまして、もし自分の考えを書きたいなら、背景から書けるブログという手段を選ぶのです。

 とは言っても、どちらかというと自分を知っている人にあまり深くは語りたくないけど、不特定の人には何かを伝えたい、という部分もあるんですよね・・・。

 と、これは「フェースブック」をやらずに「ツイッター」をやっているということの説明ではあるんですけど、なんか、普段顔を合わせている人に、旅の実況中継をしたりとか、あるいは人の文章やら写真を見て「いいねボタン」を無理矢理押したりとか、そんなことが異様に面倒だと感じるわけです。

 注)フェースブック(この表記も含め)に対して、かなり偏見を持っている文章になっています。えっとですね、この件に関してはあまりコメントされずに、静かに見守って頂ければ幸いです。

 そういう意味では、人の反応を(比較的)気にせずに、知っている人が何かをつぶやいていても単に読んで別にそれに対して何もコメントしなくても、ボタンを押さなくてもいいツイッターの方が楽だと感じるわけで。

 それよりも、書きたいことがあれば、背景やら経緯をたっぷり説明ができるブログの方がいいなと思い、さらに、10年以上かけて淡々と作り続けているWebサイトを大事にしたい・・・。

 そういうことで、なんかまとまりがつかなくなってしまったんですが、何となく最近のネット界の傾向と、自分の嗜好が一致していないなと思うわけですが、まあ、昔ながらのWebサイトをちまちまと更新し続けて、不特定の人に対して、何やら文章を垂れ流すことは今のネット界でも前と同様にできるわけで、しばらくはそういう感じで続けていこうと思うわけです。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

更新しました(第823版)

 今回の追加駅・・・高山本線 古井・美濃太田の各駅。

 ということで、今週は高山本線の回で、定例通り、2駅追加しました。

 前回、飯山線でも「区間」の中でしたが、一区切り付きました。今回、高山本線でも一応、美濃太田まで掲載できたことで一区切りついたとおもいます。

 というのも、以前書きましたが、本当は美濃太田で取材を終わらせて帰るつもりだったんですね。それがまあ、「次回以降の布石」という意味で、2駅ぐらい撮ろうかと思っていたら、結局、多少帰るのが遅くなってもいいわ、ということで、最後、長森駅まで撮ってしまったので、「下呂-岐阜間」という「区間設定」になってしまっていたのでした。

 ちなみに、取材するかどうか分からない「隣の駅」を、あえて次駅のリンクとして並べないことも多いのですが、美濃太田駅につきましては、長良川鉄道・太多線とも距離的に次回以降の取材のネタとしては格好の対象でもありますので、次駅リンクの中に並べておきました。そして、一応、「長良川鉄道美濃太田駅」のページとしても使えるようにそれなりの画像は掲載しておきました。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »