« 更新しました(第830版) | トップページ | 旅行記:長良川鉄道1回目・日程 »

2013年5月 3日 (金)

更新しました(第831版)

 今回の追加駅・・・長良川鉄道 富加・関口の各駅。

 ということで、前回の更新で「もうネタがなくなった」と書いて、実は「あと1回分ネタがある」と言いつつ、それを無視してしばらく更新しなかったあと、突如現れた新規取材駅・・・。

 しかも、ツイッターの方ではリアルタイムに書いていたのですが(こっちもトップページからリンクしているんで容易に見ることができるのですが)、このブログにはちょっと数日疲れていたこともあり、日程すら書いていないという有様なのに、本編のアップの方が先行してしまったわけです。

 まあ、それはそうと、新しい「区間」の開始です。

 で、最近はなるべく「区間」を細かく区切らない方針にしておりまして、この「長良川鉄道越美南線」も全線で一区間とさせて頂きます。

 また、今回から「過半数取材要件」を緩和して、場合によっては(後日書きます)過半数取材していなくても正式版としてアップできるようにしたのですが、結果的にはその必要はなかったみたいです。とは言っても、美濃市駅までの間は、ほぼ虫食い状態になっていまして、この2駅のあとは美濃市駅になります。

 それと、今回の取材駅の中ではこの2駅だけが時間的に曇となってしまいましたが、あとの取材済駅はかなり天気がいい状態です。

 また、今回のアップは4月28日更新分の遅延扱いとしておきます(なんせ、この分の旅に行っていた日なので)。次回は5月5日ですが、これもまた明日から行く旅のまっただ中になりますので、更新が遅れます。

 それで、御覧になった方はお分かりだと思いますが、今回より各ページの構成を変えました。これ、一応、「2010年12月基準」の次の「2012年5月基準」と名付けますが、ページの構成自体はおそらく「区間全駅」を始めて数ヶ月でCSSを用いたものに変えて以来の変更なので、10年以上ぶりだと思います。

 とは言っても、10年ぶりの変更の割にはさほど変わっていなくて、「手作り感」はそのままでして、どうせ変えるならもっとマシなものにしろよ、と思われるかも知れませんが、まあ、タグ手打ち、しかも今日思い立って急に変えた、というわけで、この程度にさせてください。

 それで、最も変えたかったのが「区間名 その2」という文字がページのタイトルになってしまっている点です。

 これ、前にも書きましたが、この「区間全駅」開始当初は、各ページに2駅ないし3駅を掲載する方式でした。その名残が今の大阪環状線のページでの各駅の写真掲載数の少なさにあるわけですが、とにかく、その時は「区間名 その2」のようなタイトルがふさわしかったわけです。

 でも、すぐに各駅1ページ方式にした割には、そのタイトルは初期の頃を引きずってしまっていて、よく考えると「?」な状態が10年ぐらい続いていたのでした。

 

 そんなことで、それを解消すべく、構成を考えていたのですが、今回のような形にしました。今までの「区間名 その2」の色をそのまま使って「区間名」を表示しています。(今回は路線名がそのまま「区間名」なのですが、「○○線 ××-△△間」という「区間名概念」は今後も続きます)

 それと、画像についてですが、デジカメから出てくる画像を見たあとの、縮小した画像を見た落差がやっぱり大きいこと、また、10年前とネット環境が大幅に異なることから、徐々に画像サイズは上げていくつもりだったことで、今回、ちょっとだけ画像サイズは増やすことにしました。

 それで、「2010年12月基準」の際は、「JPEG量子化率」を65%から90%にアップしたのですが、さて、95%にしようか・・・。でもそんなに大きく見た目が変わらない割に、容量は増えるんですよね。

 で、今回、量子化率はそのままにして、画像サイズを「320×240」から「400×300」に変更しました。

 多少、これで見やすくなったのかなと思いますが、容量が結構増えてしまいまして、今までの方法だと、今回追加した画像の容量は24枚で600KB台なのですが、今回の方法だと1MB程度になってしまいます。

 今のところ、サーバーの空き容量は十分なのですが、転送量は・・・、まあ多分問題ないと思いますが、ちょっと様子を見ます。個人サイト自体が下火なので、アクセス数自体も減っているはずなので、多分問題ないかなと判断しています。

 この新構成について、従来のページにも波及させるかどうかは今のところ要検討とします。多分、やっても来冬ぐらいの作業になるのではないかと思います。(その前に、画質アップ作業が中途半端になっていますし・・)

 で、今回、ブログが長くなっていますが、明日から旅に出ますので、更新の時間を取れないので(というか、かなり取ってしまったので)、今回追加した区間の「区間全駅」トップページへの目次追加と、「区間全駅」トップページ最下部の「未掲載駅の案内」については、次回以降にさせて頂きます。

|

« 更新しました(第830版) | トップページ | 旅行記:長良川鉄道1回目・日程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第830版) | トップページ | 旅行記:長良川鉄道1回目・日程 »