« 更新しました(第836版) | トップページ | 更新しました(第837版) »

2013年6月10日 (月)

タブレットの件(旅編)

 と、今回、GWの2つの旅で昨年末に買ったタブレットを持って行くことにしたわけです。

 持っていくもの・・・タブレット・充電用アダプター・SDカードリーダー・USBポート接続アダプター・キーボード・ホテル用Wi-Fi作成器(?)

 という感じで、一気に持ち物が増えた感じです。ただし、本を持って行く数がぐっと減りましたので、差引わずかな増加というとことです。 

 それで、まずはホテルでの使用なんですけど、基本的に自分の部屋にいるときと同じ感覚になります。ただし、ホテルによっては特に動画を見ると著しく遅いな、と思う場合もありまして、特に動画などは自分の部屋にいるときと比べて制限を受けることがあるようです。

 で、今までホテルでは「やることもないし、21時台に寝てしまうか」ということで、早く寝るのが楽しみの一つではあったのですが、何となくこれが1~2時間、寝るのが遅くなるようです。

 旅に出て、実はこの早く寝ることでの疲労回復相殺というか、旅に行ってもそんなに疲れない、むしろ動きの割に日々の疲れが取れて帰ってくる、ということがあったのですが、今回はその相殺効果が出なかったというか、何となく疲れが残ってしまいました。

 ということで、ホテルのロビーでちらちらとパソコンを見ていた程度の使い方に抑えるのがいいのかなということも感じました。

 で、今回、ホテルでこれを使いたくて、インターネット設備のないホテルに泊まることになる方向をやめた、という経緯もあるんですが、だいたい感覚も掴めたので、次はインターネット設備がなくてもいいや、というところです。

 ちなみに、キーボードを持って行ったのですが全く使いませんでした。かつてはホテルでブログを更新することもやっていたので、キーボードは欲しいということもあったのですが、今はわざわざホテルでブログも更新しないので、要らないということです。あと、SDカードリーダーでデジカメ画像もバックアップしようかなと思ったのですが、何となくうまくいかないので、今回は役に立ちませんでした。まあ、下手にバックアップを取るより、カメラからSDカードを出さない方が安全なような気もします。

 次に、駅での使用について。

 えっとですね、都会の主要駅で「Wi-Fiが使えますよ」という「駅」じゃなくて、旅行記を御覧頂くとお分かり頂くような駅です。携帯電話は使えるのですが、結構いろいろなものが圏外になってしまう駅です。

 とは言っても、諸契約をしていないので、基本的に屋外ではWi-Fiは使えないので、このタブレットはインターネットを使うことには使えないということです。

 ということで、基本的にツイッターの書き込みも今まで通りガラケーからメール一方的送信方式で書き込んでいて、他の方のツイートも見ることができない状態でした。

 それはそれでいいのですが、隣の駅まで歩きたい、と思ったときに、グーグルマップを見て、歩けるかどうか、歩くならどこを通るかを知りたい、ということはあるんです。かといってそれのために3G回線を使えるタブレットを買うのもな、という思いはありまして・・・。

 それで、長良川鉄道に関しては駅間距離が短いので、基本的にどの区間も歩く可能性はある、という前提の元、事前に各駅間の徒歩に耐えうる程度の縮尺の地図を、一旦PDF化してタブレットに入れておいたわけです。

 それがあったおかげで、全く無計画だったのに、かなりスムーズに駅間の徒歩ができた、といういわけです。

 それと、印刷していってもほとんど使うことのない、ホテルの予約の明細もPDF化して入れておいたのですが、結局使わなかったので、紙の節約・・・。

 ということで、屋外で、Wi-Fiを使用できる状態にしない、という前提だと、紙として持って行こうと思えばできるけど、まあ、使うかどうか分からないし、コンパクトにするためにPDF化して持っておこう、という程度の使い方は可能という印象でした。

 でも、冷静に考えると、画面が小さくてもいいならガラケーでもできてしまうことなんですよね・・・。まあ操作性が違うし、タブレットがあるならそっちの方がいいのですが。

 それと、今回は旅の間、本を読むことはなかったのですが、本を持ち運べるのもいいのかも知れません。

 今さら何よ、という内容ではありましたが、一応、初めて持ち歩いたのでその感想でした。

|

« 更新しました(第836版) | トップページ | 更新しました(第837版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第836版) | トップページ | 更新しました(第837版) »