« 更新しました(第843版) | トップページ | 更新しました(第844版) »

2013年7月29日 (月)

旅行記:高山本線復旧4駅 内容1

 日程を書いてから1週間放置してしまいましたが、書かないでいると忘れてしまうのでそろそろ書きます。

 日程の再掲から。

●7月20日(土)

【金沢】6:49発-(普通)→【富山】8:01着、8:14発-(普通)→【猪谷】9:05着、9:11発-(普通)→【☆坂上】9:37着、10:15発-(普通)→【☆打保】10:26着、11:37発-(普通)→【☆角川】11:54着、12:30発-(普通)→【☆杉原】12:52着・・・(徒歩。杉原駅をだいたい13:50発、猪谷駅16時50分着)→【猪谷】17:18発-(普通)→【富山】18:18着、18:28発-(普通)→【金沢】19:37着

●金沢~猪谷~坂上

 青春18きっぷの使用開始初日。ちょっとしたことで金沢駅構内を通りかかったときに、勢いで買ってしまっていたので、実は財布の中には既に入っていまして。

 ということで、

 JR線であり、なるべくなら「北陸おでかけパス」エリア外であること。
 わざわざ泊まる気もしないので、日帰りで戻ってくることができること。
 できれば、5時台とか、そんなんじゃないこと。

 という、わがままな条件を考えていたら、そういやありました。この高山本線の4駅。その意味はこの前書いた通りです。ちょうどJR東海エリアに入ってしまうので、青春18きっぷが生きてくるし、もちろん単純往復しても2,300円を超える区間だし・・・。

 しかも、金沢から富山、そして高山本線乗り継ぎとなると、実は金沢駅発5時台の列車に乗っても接続がない、ということで、6時台後半で十分、それ以上は早くできない、というものなんです。

 ということで、例によって目覚ましをかけずに、起きることができたら行こう、程度の感覚で床についたのでした。

 ちなみに、これより遅くとなると・・・

【金沢】9:22発-(普通)→【富山】10:19着、10:27発-(普通)→【猪谷】11:16着、11:22発-(普通)→【坂上】11:48着、12:36発-(普通)→【杉原】12:52着・・・(徒歩)→【打保】16:43発-(普通)→【猪谷】16:58着(以下、実際と同じ)

 という形で、杉原~打保を徒歩にし、前回の取材時に列車が動いていた角川駅をカットすることによって、普段、会社へ行く時間と同じような感じで家を出ることはできるな、ということは考えていました。

 という候補があったのですが、結局目をさましたのが5時半。目をさましてしまったものは仕方が無い。起きますか・・・。

 というわけで、ちょっとウダウダしつつ、結局、それなりの時刻に家を出て、普通に自転車を漕いで金沢駅に着。ただ、「まあ、間に合うだろう」という程度でほとんど時計を見ずに駅に向かっていたので、気がつくと金沢駅で朝食が買えない程度の時刻。ということで、改札内で水だけを買ってホームに行くと、ホームに着いたところで発車メロディーが鳴り始めていました。

 ちなみに、金沢駅の場合、これが鳴り始めるのはだいたい発車1分前なので、別に駆け込み乗車でも何でもなく、「間に合ってよかったね」という程度の位置付けです。

 そんなことで、475系(等)の6両。これ、福井方面へ向かうのだと味わえない雰囲気なのですが、今のうちになるべく乗っておきたいなと思うわけです。

 動き始めてからは特に変わったこともなく、いきなり飛びますが高岡着。

 ここで特急列車の待避があるので、どうせならと荷物を置いて降りて、朝食を買いに。これは計算外のことだったのですが意外と助かりました。最悪富山駅でもいいなと思っていたのですが、多分、高山本線の列車だと、クロスシート部分がそれほど空いていなくて、ロングシート部分に座るだろうし、そうなると食べにくいわけで。

 そんなことで、クロスシートを独占しているうちに朝食完了。

 富山駅に到着し、降りた瞬間、目に入った3本の列車が偶然にも全て国鉄型だったことに改めて感動し、高山本線のホームへ。いやほんと、これに乗れるのも今のうち、と思いきやある程度は三セク化後でも走るのですが、圧倒的に少なくなりますし。

 予定通りロングシート部分に座り、高山本線を進んでいきます。昨年、高山本線の下呂-岐阜間を取材したときは、これと同じ乗り継ぎだったのですが、その時よりも空いています。

 おかげで越中八尾で、十分に空いてしまったので、クロスシートへ移動させて頂きました。

 話が前後しますが、最近、仕事で富山へ行く機会が多くありまして、その時通る国道359号線をちょっと意識していました。やっぱり、道路から見る風景を知っていると、一瞬だけでもその風景を見ることができると、今までとは違うものです。

 猪谷駅に着き、いよいよJR東海区間。となるわけですが、米原や直江津と違って、意外と近くにある境界駅です。とりあえずこの列車ももうしばらくしか乗れない列車です。

 あとから訪れる杉原、そして打保駅を経て坂上駅へ。今回の最初の取材駅です。

 ということで、一応今日はここで区切らせて頂きます。なるべく今週中には終わるようにしたいと思っています。

|

« 更新しました(第843版) | トップページ | 更新しました(第844版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第843版) | トップページ | 更新しました(第844版) »