« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月25日 (日)

更新しました(第848版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 丹後神野・甲山の各駅。

 ということで更新間隔が短くなってしまいましたが、通常の日曜日更新に戻りまして、2駅追加しました。なお、今後、旅に出ることがあれば、更新間隔が開いたり縮まったりすることがありますが、平均して週1回ペースにしていきたいと思います。(できれば、1回、更新回数減少分の補充更新をしたいんですよね・・・)

 今回は順当に二駅。旧久美浜町内に入りました。野田川駅で一駅だけの更新の回を作りましたので、次回更新できれいに宮津線の追加が終了するという流れです。

  予告通り、かなり雲が厚くなっている天気です。特に、順番的に最初に撮っている但馬三江・甲山・丹後神野あたりは雲が厚くなった画像になってしまっていますが、まあ、但馬三江駅では雨が降っていたぐらいなので、他の駅は雨の中でなかった分、良かったのだと思います。

 丹後神野駅は水田の様子の画像を載せていますが、今のなってはいつの季節やら、ということになります。といいつつ、わざわざ小浜線内で3駅、田植えの頃の様子を撮ったものが未掲載です。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

更新しました(第847版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 網野・木津温泉の各駅。

 ということで、本当は旅行記を続けないといけないのにこのブログもお休みしておりますが、とりあえず更新。

 先日の日曜日は出かけていましたので、更新が遅れましたが2駅追加。

 そういや、北近畿タンゴ鉄道宮津線の更新が終わっていないのに、この前通ってきてしまったのですが、網野駅で乗り換えたな・・・と思いつつ。

 木津温泉駅は取材時間が他の駅より短くなっていますが、無理矢理12枚の写真を出した感が否めない構成となってしまいました。

 ということで、次回更新までの間隔が少し短くなるのですが、一旦、この前の日曜日の分として更新しました。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

更新しました(第846版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 丹後大宮・峰山の各駅。

 ということで、今回も定例通り、2駅追加しました。前回は更新回数減少分補充のための平日臨時更新でしたが、今回は通常の更新です。

 なお、今回から京丹後市内に入っています。また、、この路線は但馬三江駅より取材を開始しているのですが、前回の更新まで2日目に撮ったもの、今回の更新より1日目に撮ったものになります。ということで、1日目と2日目が結構天気が違っていまして、ここから先、曇空の画像となります。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

更新しました(第845版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 野田川駅。

 ということで、5月か6月あたりに更新回数を1回減らした分の補充です。やるといっておきながらやっていなかったものを、ようやくやりました、というところです。

 さて、今回は一駅だけ、野田川駅です。ただし、写真枚数がやたらとありまして、2駅分以上あります。

 それで、この駅単独というよりも、加悦鉄道の駅跡を撮った意味合いも大きいため、ページ構成としては久しぶりに「ここはかつて駅でした・・・」のコーナーを引っ張り出してきて、それを兼ねる形とさせて頂きました。

 という形が可能なら、山陽本線笠岡駅とか、信越本線黒井駅とか、北陸本線でも大聖寺・動橋なんかこういうことが出来てしまうんですけど、まあ、過去にアップしたものはあえて変えないということで。

 そんなことで、更新回数減少分補充の臨時更新でした。できればあと1回、1月に更新回数を減らした分も補充しようかなと思っています。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

旅行記:高山本線復旧4駅 内容2

 先週中に終わらせると書いておきながら、ちょうど1週間放置しておりました。本当は先週末にどこかへ行くつもりだったのですが、特に行かなかったので、旅行記自体はこれが最新のものである状態は続いております。

 ということで、続き。日程の再掲から。

●7月20日(土)

【金沢】6:49発-(普通)→【富山】8:01着、8:14発-(普通)→【猪谷】9:05着、9:11発-(普通)→【☆坂上】9:37着、10:15発-(普通)→【☆打保】10:26着、11:37発-(普通)→【☆角川】11:54着、12:30発-(普通)→【☆杉原】12:52着・・・(徒歩。杉原駅をだいたい13:50発、猪谷駅16時50分着)→【猪谷】17:18発-(普通)→【富山】18:18着、18:28発-(普通)→【金沢】19:37着

●坂上→打保→角川→杉原

  ということで、最初は坂上駅。旧宮川村の中心部にある駅で、国道から来ても(前回の代行バス)、列車で来ても、特に猪谷方面から来ると山の中に突如現れた「町」になります。

 この駅では代行バスが少し長めに停車していたこともあり印象深いところだったのですが、その時と大きく景色は変わっていませんでした。駅自体も立派にできており、とりあえずは駅を撮り、駅周辺を撮り。

 その当時は考えてもみなかったのですが、最近は「近くの踏切から」と「駅の反対側から」というものを基本に考えているので(無理な駅も多い)、前回より行動範囲が増えています。駅の反対側って行けたのね、ということを今回初めて気づいた次第で。

 そんな感じで前回より広範囲を歩いて、反対方向の列車で打保駅へ。

 この駅は、そういや代行バスできたときは結構時間があったんでした。

と、「前回の代行バスの時」という表現がよく出てくるので、その当時の日程を出してみます。

●2007年4月7日

【金沢】6:03発-(普通・黒部行き)→【富山】7:06着、7:10発-(普通)→【猪谷】7:56着、8:33発-(代行バス・各停便)→【角川】9:43着、9:53発-(普通)→【飛騨国府】10:12着、11:06発-(普通)→【上枝】11:13着、11:30発-(普通)→【飛騨細江】11:48着、12:00頃発-(徒歩)→【杉崎】12:30頃着、12:48発-(普通)→【飛騨古川】12:55着、13:18発-(普通)→【角川…乗換のみ】13:32着、13:42発-(代行バス・各停便)→【打保】14:22着、15:50発-(代行バス・各停便)→【坂上】16:10頃着、17:06発-(代行バス・各停便)→【猪谷】17:58着、18:37発-(普通)→【富山】19:24着、19:45発-(普通)→【金沢】20:48着

 

 その時、打保駅に1時間ぐらいいた、という記憶なんですけど、1時間どころじゃないですよね。今回より多くいます。しかも当時は4月ということで何となく肌寒い、というより緑が少なかった印象です。

 さて、前回と異なり、しっかりと駅舎に入ることもできますし、信号設備もちぎれていないですし、「現役の駅」です。

 それで、当時歩いた駅周辺を同じように歩いてみるのですが、今回は鮎釣りをしている方もいらっしゃって、川面へ降りていくこともできるようで、そこまで降りていってみました。

 そんな感じでゆっくりと過ごしまして、次は角川駅。

 この駅は今回、省略することも考えていたのですが、そういや前回短時間だった・・・、と改めて見ると10分だけなんですよね。しかも代行バスからの乗り継ぎ時間だったため、実質取材時間はこれより短いわけです。

 それで今回、4駅の中では最短の取材時間になることが考えられまして、なるべく時間を取ることができるようにまわる順番を考えたという側面もあります。

 さて、角川駅。前回も高山方面からは列車が来るので現役の駅だったので、そんなに前回と大差はないな、と思っていたら。この駅が4駅の中で一番変化がありました。はい。駅舎が建て変わっていました。

 そんなことでコンパクトになってしまった駅舎に見とれていたわけですが、駅の反対側に、今では使われなくなったホームに面して神社がありまして、もちろん今回はそこへ行くことができました。

 「狛犬とホーム」みたいな写真を撮ったりして、駅舎へ戻り、列車を待ちます。

 で、列車の時間が近づいてきて、それらしきものが近づいてきたのですが、何か違うものが来たな・・・、と思ったら、前1両が国鉄色のタラコ色に塗られたものでした。遠くから見たら何かのイベント列車かと思ったぐらいで。

 そうして次は最後の杉原駅。

 この駅は上に書いた日程表にも出てこないように、実は別件で車で近くに行ったときに、国道360号線の狭さに閉口しながら車で行ったものでした。ということで、公共交通機関でこの駅に降り立つのは初めて。

 とはいっても、駅自体はしっかりとウロウロしているので、特にその時と変わったことがなく、駅舎に入ることができるようになっているという違いだけでした。

 多少、猪谷方面と逆方向に歩いて行って、今やこの駅前が国道360号線ではなくなってしまった原因となった新しい道を眺めたりして、駅に戻ってきました。

 さて。ここから通常の動きとなると・・・

【☆杉原】12:52着→杉原16:03発・猪谷16:58着。

または杉原15:18発、適当な駅で折り返してきて上記の猪谷16:58着。(あと、省略しますが、飛騨市営バスというものもあります。)

 さて。時間がありすぎるし、まあ、ここで「おんり~湯」だの「マンガ王国」だの行けばそれなりに時間はつぶせるのですが、暑くて風呂に入る気もしないし。

 ということで、歩くか・・・。まあ、これで猪谷駅15:19までに着けば早く家に帰ることができるし・・・。

 と思ってしまったのがこの日のこれからの運命を変えてしまったのでした。実はこの日の予定はこれで終わった、と思ったのですが、終わったのではなく、ここからメインが始まることになろうとは。

 ということで、次回に続くのですが、ここから結構こまめに写真を撮ってあるので、どういう構成にしようか検討中。もしかすると時間がかかるかも知れませんので、次回の旅行記はいつアップするか分かりません。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

更新しました(第844版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 天橋立・岩滝口の各駅。

 ということで、いつもどおり2駅追加しました。やっぱり天橋立駅みたいに人が多いと撮りづらい、というか、人の多い駅ってかなり苦手な部類になりつつあるようです。その割には写真枚数が13枚になっていますが、当初、12枚選んであって、そういえば電化区間終了という意味で撮ったんだった、ということを思い出して、急遽、最後の13枚目を追加したという流れです。

 岩滝口駅は落ち着いた感じの駅で撮りやすかったのですが、この形の駅で12枚を難なく出せるようになったのが、昔との違いだなと思います。

 この他、リンク集のリンク先2件を修正してありますが、今までのリンク先だと「移転しました」の表示になるのを、移転先に修正しただけです。特段、変わったことはありません。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »