« 更新しました(第848版) | トップページ | 更新しました(第850版) »

2013年9月 1日 (日)

更新しました(第849版)

 今回の追加駅・・・北近畿タンゴ鉄道宮津線 久美浜・但馬三江の各駅。また、豊岡駅のページへの画像追加(北近畿タンゴ鉄道のりば)

 ということで、順当に2駅追加しまして、北近畿タンゴ鉄道宮津線の掲載が終わりました。これにより、西舞鶴~豊岡については、舞鶴線・山陰本線(福知山)経由と、宮津線経由両方でたどっていくことができるようになりました。また、鳥取まで「日本海側経由で繋がっている」ということがより確かなものになりました。

 「日本海側経由で繋がっている」ということを、少なくとも本州でやろうとすると、今進めていっている山陰本線を完成させればいいとして(不通区間も含む)、これが東能代まで繋がっているとして、そこから川部まで五能線経由ということをやらなければならない・・・。というわけで、今年の夏に行こうとしたんですが、結局、天気の問題があり山陰本線になったのでした。

 ということはおいといて、一応、1ヶ月半にわたっての更新の節目を迎えまして、さて、次回から何をやろうかと。

 怠惰で旅行記を書いていないのですが、(杉原駅から歩く手前で止まっていますよね、)一応、ネタとして出せるのが

●小浜線の3駅の付録(田植えの時の様子)・・・新平野・上中・藤井の各駅。
●高山本線の復旧4駅

これがいずれも既に掲載した駅の「付録」扱いになるわけです。
新規取材駅がブログでは未発表でしたが、

●山陰本線 鳥取-米子間 倉吉・浦安・赤碕・御来屋・淀江・米子の各駅。(6駅)
●山陰本線 出雲市-江津間 出雲神西・江南・小田以外の駅(16駅)

※鳥取-米子間は過半数に達していませんが、区間対象駅5駅以上あるので、「仮置き場」としないことにします。

あと、「付録ページ」を作るまでもない、ちょっとした追加として

●糸魚川駅(新幹線のりばを建設中&今の駅舎がちっちゃくなった)→昨年取材分で唯一未掲載の内容
●敦賀駅(跨線橋が完成)

というものがあります。

というわけで、単純計算で12月15日か、その次あたりまでの更新まではネタがあるな・・・、というわけなんですが(ただし、前から思っている1回更新追加を考えない条件)。

 順に出していくと、3週間~4週間ぐらい「付録」ばっかりの追加になってしまう恐れがありまして、1ヶ月近く、新しく取材した駅を追加しないのもどうなんだろう、ということになります。

 となると、付録→新しく取材した駅→付録・・・、という感じで交互に掲載していくのがよろしい、ということになります。

 多分、10月ぐらいにもういっかい山陰に行きたいので、その時に「出雲市-江津間」の未取材3駅を撮ってきて、この区間は完成。これを元旦からの更新に充てるとすればこの区間はここでは掲載しない。

 となると、次回は小浜線の付録として、その次は鳥取-米子間に手をつけるということになろうかと思います。どうせ、10月に行ってもこの区間は完成しないはずなので、ここでやってしまおうと。あと、年内は例えば長良川鉄道にもう1~2回行くなどすればネタもあるし・・・。

 とまあ、サイト運営側のどうでもいい話を書いてしまいましたが、多分、9月と10月はそれなりに取材ができる期間ですので、予定は変わります。一応、今のところそんな感じで考えています、というお話でした。

|

« 更新しました(第848版) | トップページ | 更新しました(第850版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第848版) | トップページ | 更新しました(第850版) »