« 旅行記:高山本線復旧4駅 内容3 | トップページ | 旅行記:富山地方鉄道の補足 日程等 »

2013年9月10日 (火)

旅行記:第4回山陰本線 日程等

 この旅行記のタイトルをどうしようかと思ったのですが、こんな感じにします。

 多分、山陰本線の取材というのが

  京都-亀岡間
  豊岡-鳥取間(含:石原・上夜久野・下夜久野)
  綾部-亀岡間

 という形でやっているので、4回目かなと。それで、今回は

 鳥取-米子間は倉吉・浦安・赤碕・御来屋・淀江・米子の各駅。
 米子-出雲市間は両端の駅以外は全く取材なし。
 出雲市-江津間は出雲神西・江南・小田以外の全駅。

 という、何となくつかみ所のない取材だったり(基本的に江津までの海近くの駅は夏のうちに撮っておいた、という程度)ということで、まあ、4回目の山陰本線だな、ということでそういうタイトルにします。

 これが、5回目はそういうタイトルかどうか、もしかすると、境線とか伯備線を中心にやって、補助的に山陰本線数駅、ということをやりかねないので、その時のタイトルは分かりません。

 前置きが長くなりましたが、今日は日程だけ復元しておきます。「★」は取材駅を示します。

●8月15日(木)

 【金沢】6:11発-(特急サンダーバード4号)→【京都】8:37着、8:52発-(特急スーパーはくと3号)→【★倉吉】12:31着、13:02発-(快速とっとりライナー)→【★浦安】13:14着、14:46発-(普通)→【★赤碕】14:53着、15:21発-(快速とっとりライナー)→【★御来屋】15:30着、16:58発-(普通)→【★淀江】17:19着、18:20発-(普通)→【米子】18:35着

●8月16日(金)

 【★米子】8:30発-(快速アクアライナー)→【★仁万】10:26着、11:22発-(普通)→【★湯里】11:39着、12:06発-(普通)→【★馬路】12:16(数分前)着、13:13発-(普通)→【★江津】13:39着、15:04発-(普通)→【★温泉津】15:23着、15:47発-(普通)→【★黒松】15:55着、16:43発-(普通)→【★浅利】16:49着、17:31発-(普通)→【★石見福光】17:40着、18:32発-(快速アクアライナー・乗車区間は全駅停車)→【大田市】19:01着

●8月17日(土)

 【★大田市】7:43発-(普通)→【★五十猛】7:51着-(路線バス 石見交通 新逢浜橋8:49・・・仮屋8:53)→【★静間】10:25発-(普通)→【★波根】10:49着、11:50発-(普通)→【★久手】11:54着、12:23発-(普通)→【★田儀】12:58着、14:25発-(普通)→【★出雲市】15:00着、15:32発-(普通)→【★西出雲】15:38着、16:21発-(普通)→【米子】17:56着、18:00発-(快速とっとりライナー)→【鳥取】19:33着

●8月18日(日)
 【鳥取】8:58発-(快速山陰海岸ジオライナー)→【豊岡】10:37着、10:47発-(北近畿タンゴ鉄道経由・快速)→【網野】11:19着、11:30発-(普通)→【西舞鶴】12:54着、12:58発-(普通)→【東舞鶴】13:05着、13:35発-(普通)→【敦賀】15:36着、16:05発-(普通)→【金沢】18:31着

●使用きっぷ

 金沢-米子乗車券(北陸・湖西・東海・山陽・上郡・智頭急行・智頭・因美・山陰)9,240円
 自由席特急券 金沢-京都 2,240円 京都-倉吉2,720円 これはeきっぷで、自由席ではありますがネット予約をしているので、それぞれ90円ないし100円安い。
 青春18きっぷ 3日分
 北近畿タンゴ鉄道 1日フリーきっぷ 1,200円(豊岡-西舞鶴通しの運賃より安いので)

●ツイッターの転記

 ★8月15日

特急サンダーバード4号乗車。乗り換えは京都。

posted at 06:13:26

美川の手前で検札終了。

posted at 06:26:38

福井駅で隣のホームに、おはようエクスプレス。そういや暦上の平日に乗るのも珍しいのでその列車を見るのも珍しい。

posted at 07:07:07

敦賀発車。隣の席に他の人が来ず、前後、反対側いずれも人がおらず、ゆったりとした車内。

posted at 07:42:13

近江塩津通過。湖西線へ。湖西線を通るのは、かなり久しぶり。西へ行くのは日本海側ばかりだったもんな、といっても、今回も目的地は日本海側なのだが。

posted at 07:57:00

京都駅着。ICOCAにチャージして、スーバーはくと待ち。

posted at 08:45:10

特急スーバーはくと3号鳥取方面倉吉行きに乗車。新快速で相生あたりまで行ってもいいが、京阪神をディーゼル特急で駆け抜けるのもいいかと。倉吉まで乗車予定。

posted at 08:51:17

今のところわりと空いている車内。よく見る風景だが、ディーゼル音とともに見ると、雰囲気が違う。

posted at 08:58:18

島本通過。検札終了。京都府と兵庫県は今年二度目だが、大阪府は何年ぶりかというほど。と言っても今回は通過だけ。

posted at 09:05:19

目に見えるのは大阪府の風景。耳から聞こえるのは、四国か北海道で聴く音。行きだけでもこういう乗り継ぎにしておいてよかった。

posted at 09:09:41

大阪駅で4分停車中。そういや大阪駅が新しくなってからはじめて。というより、これだけのビルが並ぶ風景は久しぶり。

posted at 09:23:32

大阪中央郵便局がコンパクトになっとる。

posted at 09:26:11

三ノ宮停車。尼崎や神戸を通過するのは違和感。

posted at 09:43:44

神戸をゆっくり通過。山陽本線のゼロキロポストを確認の。

posted at 09:46:35

姫路停車。隣が空席でもあり、新快速とは比べものにならないくらい快適。

posted at 10:21:23

相生駅通過。ようやくディーゼル音がふさわしい風景になってきた。

posted at 10:38:09

車内で水購入。100円。まもなく上郡。ここから智頭急行。駅未取材区間。

posted at 10:47:41

作用停車。智頭急行に入ってから、狭いところを飛ばすので、なんか別の列車になった感じ。

posted at 11:00:48

岡山県内唯一の停車駅、大原駅に停車。運転士の交代。

posted at 11:13:31

鳥取県に入り、智頭に停車。再びJR西日本。運転士の交代。

posted at 11:29:34

郡家駅停車。因美線に入ってから、さっきまでの高速鉄道と違って、ローカル線の雰囲気。いろいろと違った表情を見せる特急。

posted at 11:49:53

鳥取駅に停車。この駅は取材済。ここから長大な未取材区間。

posted at 11:59:43

まもなく倉吉。米子までの単純な片道きっぷなので、この先、適度に戻らず降りながら、夕方には米子へ。

posted at 12:30:49

倉吉駅取材終了。次は快速列車で浦安へ。

posted at 13:01:13

浦安駅取材終了。1時間半ぐらいあるので、どうなるかと思ったら、行きたいところへ行って、撮りたいものを撮っていたら、1時間以上経っていた。

posted at 14:25:36

浦安駅近くでアクエリアス購入。150円。浦安駅で水購入。100円。ようやく浦安駅発。

posted at 14:46:31

赤碕駅取材終了。30分の取材時間が短いと感じる。

posted at 15:20:04

御来屋駅で水購入。100円。

posted at 16:23:17

御来屋の取材終了。この駅でも1時間半ぐらいあるので、隣の名和駅まで歩こうとしたが、山陰最古の駅舎を眺めたり、海で涼んだりしていると、時間が過ぎていたので、隣駅まで歩かず。

posted at 16:27:46

淀江駅取材中。雨が降ってきたので少し待機。時間があるしいいけど。

posted at 17:38:05

淀江駅で水購入。110円。また、雨が止んだので取材続行し、終了。今日の駅取材は終了。

posted at 18:07:12

米子駅到着後、夕食を食べ、ホテルにチェックインし、洗濯・シャワー諸々完了。各部屋にPCがあるホテルだが、あまりいろいろ使わずに早めに寝る予定。

posted at 20:28:05

夕食(醤油ラーメン唐揚セット)850円、ホテル内で水購入110円。ちなみにこの一連のツイートは、レシートなどがない現金支出のメモとして書かせていただいています。

posted at 20:37:17

 ★8月16日

おはようございます。朝食の時間になったので、いったん朝食会場へ。

posted at 06:32:36

ゆっくりしすぎたが、米子駅の取材終了。さて、一気に西へ。

posted at 08:22:48

一気に西へ、ということで仁万駅下車。今回の最遠到達駅は江津、本日の宿泊は大田市なのでここから先の移動距離は長くない。

posted at 10:31:54

仁万駅取材終了。気温と足の痛み(水ぶくれ)を考慮して、各駅での歩行距離(行動範囲)を少し短くします。

posted at 11:12:45

湯里駅近くでアクエリアス購入。150円。(水は売り切れ)

posted at 11:58:38

湯里駅取材終了。駅舎の反対側に行けないし、近くに踏切もないので、行動範囲が狭くなる。一応、そばの集落まで行った。

posted at 12:01:34

馬路駅近くでお茶購入。150円。水の販売なしの自販機。

posted at 12:56:38

馬路駅の取材終了。あまり歩かないつもりが海の風景にさそわれ、だいぶ歩いてしまった。曇る前でよかった。

posted at 12:58:31

江津駅取材中。普段の旅は昼食を省略してしまいがちなのだが、ペースダウンとクールダウンを兼ねて、王将で食事。

posted at 13:58:25

水分やら(おかわり用の水を空にしてすいません)塩分やら栄養分の補充完了。790円。何となく昨日の夕食に限りなく近いような。

posted at 14:23:30

江津駅で水購入。100円。また、江津駅の取材終了。結構歩いてしまった。

posted at 14:54:53

普通列車出雲市行きに乗車。浴衣を着た人々が降りてくる。江津駅付近は祭りで賑わう日で、多分今の時間が、この駅をゆっくり取材できる限界の時間だったのだろう。

posted at 15:01:15

温泉津駅取材終了。この駅は取材時間が短め。

posted at 15:47:24

黒松駅取材終了。近くに踏切がないので、歩く距離がその分少なくなったが、結局海まで歩くことに。

posted at 16:24:54

黒松駅から浅利駅へ到着。車内で小学生20人ぐらいがやかましいと思ったら、この駅で一緒に下車。引き換えに、江津への花火客が乗る。

posted at 16:55:59

浅利駅で水購入。110駅。

posted at 17:16:50

浅利駅の取材終了。花火大会の隣の駅はこんな静かなのに。今日は、あと1駅。

posted at 17:19:47

石見福光駅の取材終了。またもや海まで行ったり。福光海水浴場という名前は、北陸に住んでいると違和感がある。ということで、今日の宿泊地大田市へ。

posted at 18:06:57

石見福光発、となる時刻だが、8分遅れて運転中とのこと。

posted at 18:33:06

ホテル内で水2本購入。合わせて220円。また、軽い食事300円。駅から迷ってようやく着いて、改めて5分ほど歩きたくなかったのと、それも居酒屋しかなかったので、軽く済ませた夕食。

posted at 21:39:53

 ★8月17日

今朝の朝食開始時刻が7時なので、荷物を持って朝食会場へ行き、そのまま出発予定。

posted at 06:36:25

ホテルのチェックアウトし、大田市駅の取材終了。仁万・温泉津・江津方面普通列車浜田行きに乗車。

posted at 07:40:52

五十猛駅取材中。昨日、大田市〜江津のうち、2駅を残していたので、その補充。で、その2駅両方を列車で回ろうとすると、かなり無理があるので、今回やらないと決めていた駅間徒歩をする羽目に。

posted at 08:02:37

静間駅まで歩こうと思ったが、その方向にバスが走っているようなので乗ることにした。どこで降りるかはわからない。

posted at 08:37:46

静間駅の入口の看板が見えたのでとりあえず3つめのバス停、仮屋で下車。200円。通ってきた9号線は歩道がなく、やっぱり歩くには危険な道だった。

posted at 09:00:01

静間駅到着。あと1時間10分。上下線とも8時台9時台の停車列車がないし。(アクアライナーの通過)

posted at 09:19:25

静間駅前でスポーツ飲料購入。130円。アクアライナーも通過。あれが普通列車ならば。

posted at 09:30:20

静間駅の取材終了。あと45分ぐらい列車を待って、大田市より東の駅4駅ほど取材予定。今日の宿泊地は鳥取市内なので、早めに東へ向かいます。

posted at 09:44:23

大田市駅で停車中に水購入。110円。

posted at 10:32:47

波根駅で水購入。100円。

posted at 11:10:36

波根駅の取材終了。近くに踏切がなさそうなので、あまり歩かずに済んだ。またもや海まで行って佇んでみたり。

posted at 11:17:35

久手駅取材終了。実は港まで行って戻っているうちに、乗る予定だった列車に乗れず。よって、小田駅は、またの機会に。そして、1時間20分超の長時間滞在駅は、田儀駅ということに。

posted at 12:34:36

まあ、田儀駅の滞在時間が短くなることがちょっと不満だったので、これでよかったのだろう。

posted at 12:36:19

田儀駅で水(110円)レモンスカッシュ(120円)購入。

posted at 13:56:06

田儀駅一応取材終了。噂どおり海に近い駅。足がかなり痛く、歩行速度が大幅に落ちているので、集落行かず、しばらくたたずむことに。

posted at 13:59:56

出雲市駅取材終了。さっき、田儀から乗ってきた列車の折り返し、出雲市発西出雲行きに乗車。運転士さんに乗り間違いでないか念を押される。

posted at 15:30:14

乗客は一人だけ、職員さん3名。さっき普通列車益田行きが出たところだし。

posted at 15:34:24

西出雲駅取材終了。3駅飛ばして出雲市・西出雲と取材した理由の一つが、混雑した列車で米子まで行くのを避けるため。この駅始発の米子行きに乗車予定。ただ、米子での乗り換えが慌ただしくなる。

posted at 15:59:11

ということで早いですが、今日の駅取材終了。明日は単純に帰宅だけなので、基本的には駅取材はありませんが、起床時刻によっては、1駅だけ取材する可能性はあります。

posted at 16:01:56

ということで、西出雲始発の普通列車米子行きに乗車。

posted at 16:17:24

米子で快速とっとりライナー鳥取行きに乗り換え。進行方向逆だが座れた。

posted at 18:00:37

伯耆大山で進行方向側の席に移動。

posted at 18:07:41

鳥取駅で水購入。100円×2。ということで鳥取着。

posted at 19:42:13

チェックイン後、夕食を求めてさまよっていたら、またもや中華料理屋さん。多分、前もここ来たことある。麻婆豆腐定食780円。

posted at 20:24:33

さっきの麻婆豆腐定食は800円に訂正。また、朝食時間や朝風呂等の関係上、明日朝の駅取材は行わず。よって今回の駅取材は終了。

posted at 21:46:02

 ★8月18日

朝風呂終了。もうしばらくしたら、朝食。

posted at 06:45:55

朝食終了。あと30分ぐらいしたら出ます。

posted at 07:26:43

ちなみに今日はそのまま日本海側経由(KTRか福知山かは気分次第)で、取材済駅が延々とつづく。

posted at 07:34:39

鳥取駅ホーム。ホームに来るのが早すぎた?

posted at 08:39:40

快速山陰海岸ジオライナー豊岡行きに乗車。気合い入れてホームに待つほどじゃなかった。発車12分前で2両目に5人ほど。

posted at 08:47:40

結局2両目は7人で発車。隣のホームのスーバーはくとは混んでいたようだが。

posted at 08:59:18

豊岡着。このまま福知山に乗り換えようか迷ったが、階段を通らずにやけに空いている列車に乗れそうだったので、1日乗車券を買って北近畿タンゴ鉄道へ。

posted at 10:46:20

この列車にそのまま乗っていると、網野から特急福知山行きになってしまうので、網野で西舞鶴行き普通列車に乗り換え予定。

posted at 10:49:06

兵庫県から京都府に入りました。

posted at 10:57:18

快適な特急車両にそのまま乗っていたかったが、網野で普通列車西舞鶴行きに乗り換え。何となく車内が温かく、全部の窓、上半分開いている・・・。まあ、夏の非冷房・窓大開放って大好きなのだが。

posted at 11:25:27

けど、天井にあるもは冷房のような気がする。

posted at 11:27:38

結局、窓大開放のまま発車。トロッコ列車の気分。車内に充満する田んぼの匂いとか、最高なんですけど。

posted at 11:35:30

天橋立駅停車中。やっぱりこ駅直前の天橋立が見えるところで、しっかりと潮の香りが車内に入ってきた。

posted at 12:10:45

西舞鶴着。すぐに普通列車東舞鶴行きに乗り換え。東舞鶴に1本早く着けるのも、北近畿タンゴ鉄道経由をした理由の一つ。

posted at 12:59:48

東舞鶴駅で昼食等購入。475円。やっぱり早めに東舞鶴駅に着いたので、席が選べた。海側に着席。

posted at 13:15:53

京都府から福井県に入りました。

posted at 13:45:54

三松を出たところで緊急停車。すぐに発車。

posted at 13:53:37

小浜駅停車中。最近は湖西線よりも乗車頻度が高い路線なので、各風景が見慣れたものになっている。

posted at 14:26:41

敦賀駅着。普通列車金沢行きの到着待ち。

posted at 15:45:48

並んだ場所がよくて、窓側に座れたが、ホームにいるこれだけの人が2両で?と思ったら、列車入線時に並んでいた人はその気になれば全員座れるぐらい。新快速の客が混じっていたみたい。

posted at 16:04:13

福井駅停車中。引き続き乗車。

posted at 17:00:01

芦原温泉1番のりば停車中。昔の通学の時の感覚で、この駅でかなり空いてしまう、と思うのだが、4名ほど立席。一応全員座ることはできるぐらい。

posted at 17:29:38

江津からさんざん見てきた日本海も、この加賀笠間−松任間でうっすら見えるのが見納め・・・と思ったら家の近くで金沢港を見るんだった。

posted at 18:23:31

金沢駅駐輪場着。家まで帰ります。

posted at 18:40:00

帰宅して諸々終了。なお。本日のWebサイト更新は数日間延期、毎週日曜日の「今日の金石バスターミナル」はお休みさせて頂きます。旅の間、21時~22時には寝ていたので、もうねむいわけです。

posted at 21:06:00

 

 

|

« 旅行記:高山本線復旧4駅 内容3 | トップページ | 旅行記:富山地方鉄道の補足 日程等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:高山本線復旧4駅 内容3 | トップページ | 旅行記:富山地方鉄道の補足 日程等 »