« 更新しました(第853版) | トップページ | 更新しました(第854版) »

2013年10月 3日 (木)

旅行記:松本電鉄 日程等

 1ヶ月以上経った山陰方面の旅行記が放置されたままなのですが、一旦、先々週の「アルピコ交通 松本電鉄上高地線」の旅行記の日程等を書いていきます。

★・・・新規取材駅 ☆・・・差替・付録・追加のための取材

●9月21日(土)
 【金沢】10:58発-(普通)→【富山】12:07着、12:15発-(普通)→【☆市振】13:08着、14:14発-(普通)→【☆糸魚川】14:32着、14:50発-(普通)→【南小谷】15:51着、16:20発-(普通)→【信濃大町】17:15着、17:19発-(普通)→【松本】18:11着

●9月22日(日)
 【松本】7:59発-(普通)→【★新島々】8:30着、9:19発-(普通)→【★渕東】9:21着、10:10発-(普通)→【★波田】10:13着、10:53発-(普通)→【★下島】10:56着、11:39発-(普通)→【★森口】11:41着、12:17発-(普通)→【★三溝】12:19着、13:04発-(普通)→【★新村】13:07着、13:41発-(普通)→【★北新松本大学前】13:43着、14:22発-(普通)→【★下新】14:24着、15:04発-(普通)→【★大庭】15:07着、15:47発-(普通)→【★信濃荒井】15:49着、16:29発-(普通)→【★渚】16:31着、17:10発-(普通)→【★西松本】17:12着、17:51発-(普通)→【松本】17:53着、18:22発-(普通)→【村井】18:32着

●9月23日(月・祝)
 【村井】8:53発-(普通)→【☆南小谷】11:05着、11:49発-(普通)→【糸魚川】12:44着、12:56発-(普通)→【☆越中宮崎】13:18着、14:21発-(普通)→【☆黒部】14:42着、15:19発-(普通・停車中に高岡駅をちょっと撮影)→【金沢】17:10着

●使用きっぷ

 金沢-南松本 乗車券(実際は松本まで。運賃同じ。金沢駅で乗車直前に購入。)
 村井-松本・松本-金沢 乗車券(分けた方が安い。もうちょっと分けるともっと安くなる)
 松本電鉄上高地線一日フリー乗車券 1,000円

●ツイッターの転記

◎9月21日

昨日の寝る前や、今朝、泊まりたい都市の宿泊空室状況をしつこく見ていたら、今朝、空いてきたので、今晩の宿泊確保。ということで、もうちょっとゆっくりして出発予定。ただし今日は単純に松本に到着するだけの日程。

posted at 08:17:45

もうしばらくしたら家を出発。ちなみに今回は、急遽予定を変えまして、松本電鉄(アルピコ交通)です。実際の取材は明日です。何とか今年も長野県へ行くことができ、また、もしかしたら今年は行かないのではと思っていた、JR東日本エリアに行けます。

posted at 09:47:11

金沢駅で水購入。110円。ということで金沢駅5番のりば。

posted at 10:39:32

普通列車富山行きに乗車。センヌキがある車両。

posted at 10:54:11

高岡で特急列車待避。最近この駅で待避になることが多い。

posted at 11:38:00

富山駅で普通列車直江津行きに乗り換え。糸魚川での乗り換えに最適な列車より1本早く動いているので、どこかで降りる予定。

posted at 12:13:01

市振駅で下車。

posted at 13:09:10

市振駅の取材終了。漁港まで行っていたので結構時間を使った。

posted at 13:54:47

市振駅前で水購入。120円。駅の運賃表を見ると、松本まで通しで買うより、ここで切った方が210円安かったみたい。

posted at 14:01:49

市振駅から普通列車直江津行きに乗車。

posted at 14:14:50

糸魚川駅で少し現状を撮って、ついでにパン等を買い、普通列車南小谷行きに乗車。1両。立席。

posted at 14:48:45

平岩でロングシートに着席。

posted at 15:27:24

南小谷着。11ヶ月ぶりのJR東日本の駅。

posted at 15:52:58

信濃大町行きが来るまで時間があったので、少しだけ駅舎・駅前へ。丸型ポストあり。

posted at 16:06:47

白馬・神城方面信濃大町行きに乗車。

posted at 16:10:21

信濃大町着。普通列車富士見行きに乗り換え。

posted at 17:18:03

松本駅到着。

posted at 18:14:23

松本駅で夕食終了。唐揚げ定食920円。水購入。110円。

posted at 18:42:39

ホテルのチェックイン終了。12時間ちょっとの滞在予定。

posted at 19:05:40

◎9月22日

さて、ホテルを出て松本駅へ。

posted at 07:27:41

松本駅から新島々行きに乗車。ひとまず新島々に行ってから、一駅づつ降りる予定。

posted at 07:46:15

新島々駅の取材終了。島々までの廃線跡を少し見てきた。

posted at 09:12:27

渕東駅の取材終了。稲刈り前(中)の水田が広がっているのはこの駅だけのように見えたので、ゆっくりできてよかった。

posted at 09:55:00

波田駅の取材終了。水車のあるところまで行っていたので、時間が残らず。

posted at 10:45:26

波田駅で水購入。110円。

posted at 10:46:00

下島駅の取材終了。あまり歩き回る部分もすくないが、これでも20分ぐらいかかった。あと20分ぐらい休憩時間。

posted at 11:17:55

森口駅の取材終了。旧駅舎も残っている。雲が多い。

posted at 12:12:46

三溝駅の取材終了。近くのコンビニで簡単な昼食と水・コーヒー牛乳を確保。

posted at 12:47:06

新村駅の取材終了。この駅も旧駅舎が残っている。半分超が終了。

posted at 13:36:03

北新・松本大学前駅の取材終了。歩き回って駅が見える範囲が狭いので、行動範囲は比較的狭い。

posted at 13:58:26

下新駅の取材終了。なぜか近くの酒造屋さんに行ったり。

posted at 14:54:07

大庭駅の取材終了。稲刈りが終わった水田だらけ。 自分用メモ:充電器にセットした電池は充電が必要。

posted at 15:28:34

信濃荒井駅の取材終了。あと2駅。ホテル朝食を食べて、順に降りていき、きれいに明るいうちに取材が終わるという、計算したかのような日程。実際は偶然で、明日も取材ができるようにしてあるのだが。

posted at 16:17:16

渚駅の取材終了。自分のサイトでは掲載を躊躇するような駅名標。暗くなりつつあるが、雲の影に太陽が見えるので、あと一駅は大丈夫だろう。

posted at 16:52:37

西松本駅の取材終了。本日の取材終了。明るさ的にはそろそろ限界。きれいに終了。

posted at 17:32:48

実は、ここから松本駅に歩いた方が早いのだが、まあいいや。一区間乗る。あと、暗い中を乗っていっていいなら、糸魚川から、最終のはくたかで帰れるわけで。

posted at 17:36:33

今日の宿が、健康ランド併設のホテルで、そこに久しぶりに泊まりたかった、というのも、今回の目的の一つ。ということで、松本から金沢とは逆方向の村井駅へ。

posted at 17:39:49

松本駅。村井駅までの乗車券190円はオレンジカードで購入。刻みわさびと葉わさびを購入。 昨日信濃大町から乗ってきた富士見行きに乗れるのだが、転換クロス東海車の、奈良井・藪原・木曽福島方面普通列車中津川行きに乗車。

posted at 18:12:24

村井駅到着。久しぶりだが、馴染みのある風景。5分か10分ぐらい歩いて宿泊施設だが、その間に松本市から塩尻市になる。

posted at 18:36:13

ホテル併設の健康ランドチェックイン終了。昔はよく健康ランドの仮眠室に泊まった。主要駅の駅前でなく数駅列車で行って、暗い道を歩き、着いた明るい施設に同じ服を着た人々が何かを食べている・・・という流れが懐かしい。

posted at 19:12:07

入浴と大広間の夕食終了。ビジネスホテルの大浴場では味わえない風呂。久しぶりの大広間の雰囲気。ということで、これ以降は通常のビジネスホテルの部屋。

posted at 20:56:15

◎9月23日

朝風呂と朝食が終了。平湯温泉乗換富山までバスとか、高山までバスとか考えたが、酔わない自信がなかったり、時間的に余裕がなかったり、途中駅に寄ることを考え、行きと同じ大糸線経由にした。

posted at 08:04:03

村井駅ホームに着。今入ってくる松本行きを見送って、次の南小谷行きに乗車予定。

posted at 08:42:39

松本駅停車。クロスシートに移動。

posted at 09:05:21

南小谷着。しばらく時間がある。

posted at 11:06:46

南小谷駅で水購入。120円。時間があったので、駅の裏の高いところから駅を撮ったり、川の対岸に行ったり。

posted at 11:36:13

南小谷から普通列車糸魚川行きに乗車。この駅に9両の特急列車は迫力がある。

posted at 11:48:07

糸魚川着。泊・魚津方面普通列車富山行きに乗り換え。さて、どこで降りるか。 車掌の案内は、青海・親不知・泊方面普通富山行き。

posted at 12:50:46

越中宮崎で下車。

posted at 13:19:57

越中宮崎駅の取材終了。この駅は何回か降りているが、今まで見たことがない風景を見た。1時間、ほぼ歩いていたと思う。

posted at 14:20:47

黒部駅下車。

posted at 14:44:36

黒部駅の取材終了。この駅も何回か降りているが、ネタを拾うのが難しい。この駅折り返しの普通列車金沢行きに乗車予定。

posted at 15:11:55

滑川・富山方面普通金沢行きに乗車。2週間ぐらい前にも乗った列車。確か高岡での停車時間が長かったはず。

posted at 15:20:10

高岡で特急3本待避中に駅前まで行ってきた。なんかちょっと複雑。一応取り急ぎ、現状を撮ってきた、というところ。

posted at 16:32:11

高岡駅で水購入。110円。

posted at 16:33:18

金沢駅高架下駐輪場着。そのまま帰ります。

posted at 17:18:17

帰ってきてから諸々終了しておりまして、只今Webサイトの更新完了。今回は小浜線上中駅付録:田植えの頃の上中駅 です。www.kukanzeneki.net 

posted at 21:33:09

旅の間は、21時台や、遅くても22時台前半には寝てしまう習慣なので、只今かなり眠わけです。ということでこのまま寝ます。

posted at 21:51:04

|

« 更新しました(第853版) | トップページ | 更新しました(第854版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第853版) | トップページ | 更新しました(第854版) »