« 旅行記:松本電鉄 内容(6) | トップページ | 更新しました(第859版) »

2013年11月12日 (火)

旅行記:第5回山陰本線 日程等

 そういうことで、残っていた最後の旅行記となりましたが、10月の山陰本線の回。通常は帰ってきたらとりあえず日程をアップするのですが、残っている旅行記を先に出そうということで、この回については日程すらアップしていませんでした。

 一応、位置づけとしては、鳥取-米子間のうち、8月に撮ってこなかった駅を改めて撮ってきたという次第。出雲大社の関係上、出雲方面へは泊まることがままならない状態で、ようやく鳥取市内で泊まることができた(それも、だれかがキャンセルしたものを拾った)ということで、かなりムダな動きが多いかも知れませんが、本当は1日目は米子あたりで泊まることができればもっと効率的だったんですよね・・・。さもなくば、2週間ぐらい前なら八橋駅近くで空いているホテルがあったので、そっちでも良かったのですが。

 1日目は小浜線経由の敦賀から普通列車で行くことを考えていて、それが、スーパーはくとで行くことにしよう、ということになり、そこから、どうせ東山公園駅を再遠地点にするなら、伯備線経由にしてしまおう、そして「秋の乗り放題パスの有効活用」と考えているとこんな感じになったのでした。なお、鳥取-米子間は意外と駅が多く、全駅取材は難しいかなと思ったのですが、なんとか間に合いました。

 ★・・・取材駅を示します。

●10月12日(土)
 【金沢】7:11発-(サンダーバード8号)→【新大阪】9:58着、10:22発-(みずほ629号)→【岡山】11:07着、11:14発-(普通)→【新見】12:43着、13:23発-(普通)→【★東山公園】14:58着、15:53発-(普通)→【★伯耆大山】15:57着、16:20発-(快速とっとりライナー)→【★大山口】16:30着、17:12発-(普通)→【鳥取】19:03着

●10月13日(日・祝)
 【鳥取】8:04発-(普通)→【★八橋】9:41着、10:30発-(普通)→【★下北条】10:43着、11:19発-(普通)→【★由良】11:29着、11:53発-(普通)→【★下市】12:24着、13:04発-(普通)→【★中山口】13:07着、13:29発-(普通)→【★名和】13:42着、14:14発-(普通)→【★青谷】15:41着、16:11発-(普通)→【★浜村】16:18着、16:59発-(普通)→【★宝木】17:04着、17:30発-(快速とっとりライナー)→【鳥取】17:50着

●10月14日(月・振休)
 【鳥取】7:07発-(普通)→【★泊】7:43着、8:12発-(普通)→【★松崎】8:18(頃)着、9:08発-(普通)→【★鳥取大学前】9:44着、10:13発-(快速とっとりライナー)→【★湖山】10:16(頃)着、10:42発-(普通)→【★末恒】10:50(頃)着、11:43発-(普通)→【鳥取】11:55着、11:59発-(普通)→【★智頭】12:48着、13:22発-(特急スーパーはくと8号)→【姫路】14:23着、14:27発-(普通)→【敦賀】17:48着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

●使用きっぷ

 秋の乗り放題パス(全国版)
 金沢-岡山 乗車券・自由席特急券(金沢-新大阪-岡山)
 智頭-姫路 乗車券・自由席特急券(智頭急行智頭駅の窓口で購入)

●ツイッターのまとめ
 ◎10月12日(土) 

金沢駅から特急サンダーバード8号に乗車。

posted at 07:08:15

石川福井県境付近。この後の混雑を見越して、トイレへ。今のところ、並び席の空席が少し。

posted at 07:46:26

福井駅停車。今のところ隣は空席。

posted at 08:03:22

鯖江で隣の席に人が座る。

posted at 08:12:41

新大阪新幹線のりば。久しぶりに新幹線。のぞみに乗ろうと思ったが、混んでいたので、まだ空いている、みずほに乗車。

posted at 10:14:13

ただし、岡山でぎりぎりになる予定。久しぶりの岡山駅なのでゆっくりしたかったのだが。岡山で普通列車新見行きに乗り換え予定。

posted at 10:16:33

3人がけの窓側に着席。真ん中が空いている。放送が入って西日本車であることに気付く。結局、山陽新幹線では西日本車に乗ることがほとんど。

posted at 10:27:21

岡山で倉敷・備中高梁方面普通列車新見行きに無事乗り換え。ついでにICOCAのチャージも終了。在来線ホームに来て岡山に来たという実感。

posted at 11:15:19

倉敷の手前で一旦高いところを走ると、伯備線に入るんだなと感じる。倉敷で席にありつける。

posted at 11:34:08

新見駅到着。やり方によっては備中神代駅か、根雨駅を撮る方法もあるが、やめとく。

posted at 12:53:52

せっかく時間があるので、駅のそばの食堂へ。ラーメン定食700円。

posted at 12:57:25

頼んでいないのに、水のおかわりをポットごと置かれることが多い。遠慮なく4杯頂きました。

posted at 13:20:28

新見から普通列車米子行きに乗車。中に入ると見覚えのある車両なのだが、外から見ると黄色いし、先頭車改造してあるし。

posted at 13:23:02

布原駅で5分ぐらい交換のため運転停車。この駅に来る構想はあるのだが、実現していない。

posted at 13:31:48

ようやく今日の一つめの取材駅、東山公園駅下車。

posted at 15:05:48

東山公園駅取材終了。今回の最初の取材駅であると同時に、今回の最遠到達地点。つまり、今回は米子駅までは行かないわけで。

posted at 15:42:44

伯耆大山駅の取材終了。特に改札外での行動範囲がやや狭い。

posted at 16:22:34

大山口駅の取材終了。海が見えているが、この時間では行って帰ってくることができる距離ではない。あと1駅できるかな?

posted at 17:12:09

6分遅れの普通列車鳥取行きに乗車。この数分で急に暗くなりつつあるので、名和駅は明日。よってこのまま鳥取まで乗車。

posted at 17:21:13

鳥取着。夕食を探してホテルと反対側をさまよい、唐揚げ定食820円。

posted at 19:19:29

 ◎10月13日(日・祝)

朝食・チェックアウト終了。鳥取駅から普通列車米子行きに乗車。これから昨日のつづき。本当は米子か八橋・浦安駅近くに泊まることができればよかったのだが、なんせやっと取った宿だったので。

posted at 08:01:21

今日の最初の取材駅、八橋駅の取材終了。お決まりで海まで行ったり。1700メートルぐらい歩いたらしい。

posted at 10:24:38

下北条駅の取材終了。次に乗る列車が交換のため早めに来たので、待ち時間なしですぐに乗車。

posted at 11:18:53

由良駅の取材終了。もう列車が来る。

posted at 11:52:45

由良駅前で水購入。100円。由良駅の自販機で大豆バー購入。120円。昨日の夜ホテルで水購入。100円。

posted at 11:56:40

下市駅の取材終了。海が近そうだったが、かなり距離があることが分かり海までの徒歩は断念。次の下山口駅は取材時間が短い。といっても20分はあるが。

posted at 12:57:50

中山口駅の取材終了。なんか今日は、長時間取材駅がない。

posted at 13:27:10

とっとりライナー通過。乗る列車は5分遅れとのこと。

posted at 13:32:40

名和駅の取材終了。しばらくは移動時間。

posted at 14:18:27

名和駅近くでレモンスカッシュ購入。120円。

posted at 14:20:24

名和駅からの移動休憩時間が終わり、青谷駅の取材終了。鳥取−米子間で残りは鳥取〜倉吉だけなのだが、意外と駅が多い。

posted at 16:13:58

浜村駅の取材終了。あと2駅を目論んでいたが、太陽の位置と、雲が出てきたことを考えると、あと一駅が限界。

posted at 16:51:39

宝木駅の取材終了。明るさの限界か?残り5駅。

posted at 17:28:12

鳥取駅着。時間が早いので、駅の飲食店が開いていた。トンカツ「ランチ」を注文。

posted at 18:07:49

明日の動きは、ホテルの朝食開始時刻次第。普通・快速列車だけで帰るのは諦めた。

posted at 18:10:27

レシートがなかったので、トンカツ「ランチ」は780円。チラシを配っている人がいたのでもらったら、オンバトの収録の案内だった。

posted at 18:25:22

ホテルにチェックイン。朝食は6時半からなので、割と朝早めに動けそう。ホテル内で水購入。100円。また、非常食としてカロリーメイト購入。110円。

posted at 18:47:06

 ◎10月14日(月・振休)

朝食・チェックアウト終了。6時25分頃、荷物を持って下りていくと、朝食会場前に少し行列ができていてビビった。無事7時7分発、普通列車米子行きに乗車。

posted at 07:08:15

泊駅の取材終了。ぎりぎり。

posted at 08:13:00

松崎駅の取材終了。少し余裕があった。松崎近くで水購入。100円。ここから少し戻ります。

posted at 09:02:39

鳥取大学前・湖山の各駅の取材終了。鳥取大学前駅は、湖山池が見えるところまで行っていたら、戻りに走ってぎりぎり。湖山駅は、交換のため早めに列車が来たので乗車。

posted at 10:42:41

湖山駅で水購入。100円。

posted at 10:43:14

末恒駅近くでアクエリアス購入。150円。ということで最後の取材駅です。

posted at 11:09:21

末恒駅の取材終了。海まで行っていたら、踏切付近に行けなかった。ということで鳥取−米子間が完了。

posted at 11:42:37

見慣れた鳥取駅着。すぐに津ノ井・郡家方面、普通列車智頭行きに乗り換え。

posted at 12:00:18

鳥取駅で水購入。110円。

posted at 12:00:58

津ノ井駅停車中。この車両、JR区間だけ走るのに智頭急行の車両。隣のホームに入ってきたのは、若桜鉄道の車両。

posted at 12:08:06

おまけで智頭駅の取材終了。姫路までの乗車券と自由度特急券を智頭急行の窓口で購入。この先、各駅での乗り換えが慌ただしくなるので、智頭駅近くのスーパーでパン等を購入。

posted at 13:25:27

上郡に停車。ここからJR線。あと一駅だけ特急。

posted at 14:01:42

姫路で新快速米原方面敦賀行きに乗り換え。新快速に本格的に乗るのは久しぶり。

posted at 14:26:52

三ノ宮でようやく隣の席に人が来た。前の方なんでゆとりのある車内。

posted at 15:11:38

大阪駅停車。今回も新しい大阪駅は車窓から。

posted at 15:29:48

山崎駅通過。新快速で3府県めの京都府へ。

posted at 15:52:33

大津駅停車。新快速4府県め。

posted at 16:10:33

南草津に停まる新快速には初めてなのだが、駅前ってこんなんだっただろうか?

posted at 16:19:44

米原で停車中。隣に停まっているしらさぎに乗らなければ、次に特急に乗り換える機会が、芦原温泉になるという。引き続き、新快速乗車。

posted at 16:58:03

木ノ本を過ぎ、だいぶ空いたので、スーパーはくとの車内以来のトイレへ。敦賀での乗り換え時間が短いので、済ませておく。

posted at 17:35:44

新疋田停車。新快速5府県め。

posted at 17:41:04

敦賀で普通列車金沢行きに乗り換え。4番のりばから5番のりばへホームを走る流れにはうまく乗ったのだが、大した席は空いていないし、姫路から座りっぱなしなしだったので、しばらく立つことに。

posted at 17:54:09

福井停車。敦賀から立っていて、姫路から敦賀まで座りっぱなしのバランスがとれてきたのと、並びで席が空いたので、窓側に着席。

posted at 18:49:58

芦原温泉に停車。特急2本待避。特急の待避は今庄以来。(福井では貨物列車の待避)

posted at 19:12:44

小松駅に停車。魚津行きサンダーの待避。

posted at 19:55:30

金沢駅到着。今回は地下駐輪場に停めてある自転車で帰ります。

posted at 20:38:25

|

« 旅行記:松本電鉄 内容(6) | トップページ | 更新しました(第859版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:松本電鉄 内容(6) | トップページ | 更新しました(第859版) »