« 更新しました(第863版) | トップページ | Webサイト開設14周年(2) »

2013年12月18日 (水)

Webサイト開設14周年(1)

 旅行記が中途半端なままになっていますが、12月18日になってしまったので、毎年恒例のWebサイト開設○周年の文章を書かせて頂きます。

 なお、今年からカテゴリーに「サイト開設○周年」というものを作りまして、こちらに入れていきますが、昨年以前のものをこのカテゴリーに訂正しようとすると恐ろしく手間がかかります。さっきやってみたのですが、昨年のものを一つだけ(昨年は3個に分けて書いた)訂正した瞬間に挫折してしまいました。あとで気が向いたら訂正しようと思いますが、今のところは今年のものからこのカテゴリーを使っていると思って下さい。

 ということで、明日でこのサイト開設14周年となります。毎年、この12月19日からの1年をもって一区切りとさせて頂いております。まずはこの14年目を振り返る内容から。

●この1年間に追加した「区間」

 (13年目の続きとして)長野電鉄長野線
 高山本線 下呂-岐阜間
 飯山線 十日町-戸狩野沢温泉間
 (以上が13年目に取材したもの)
 長良川鉄道越美南線(半分程度の駅)
 北近畿タンゴ鉄道宮津線
 山陰本線 鳥取-米子間(一部)
 山陰本線 出雲市-江津間(一部除く。途中)
 その他、高山本線の災害復旧後の駅に差し替え、付録など

●「区間全駅」以外
 基本的になし。ただし、北近畿タンゴ鉄道宮津線 野田川駅を加悦鉄道丹後山田駅跡として「ここはかつて駅でした」との兼用ページ。

●他

 長良川鉄道越美南線のページより画質をさらに向上。(それでもかなり落としている)、画像を少し大きくし、ページ構成を変更。「区間名その1」のような「その○」という表示をやめる。(従来のページにはその変更は反映させていない)

●14年目に取材済・未掲載

 山陰本線 出雲市-江津間(途中になっています。年内に取材分終了予定。)
 松本電鉄上高地線
 山陰本線 鳥取-米子間のうち未掲載分(10月取材分)
 因美線智頭駅、富山地方鉄道新庄田中駅・中町(西町北)電停
 他、差し替え・追加として数駅。

 ということで、今年は「淡々と更新する」という傾向がさらに強まったと思います。例年にもまして特記事項がなさ過ぎます。

 しかも、かなり地域的に偏っているということで、特に取材基準で見ますと、山陰と長良川鉄道、松本電鉄だけになっているという有様。(一部、地元で差し替え・追加分あり)その範囲も東は松本、西は江津まで、というわけでした。

 あと、駅数の多い長良川鉄道にかなりの期間頼ってしまったこともあり、追加した区間の数を見ますとかなり少なくなったのではないかと思います。

 また、どちらかというと閑散駅が目立っている傾向も強くなっています。

 それと「区間全駅」以外のコーナーを追加することが(兼用ページを除いて)なかったと言うこともありました。

 ただ、その中で、画像を大きくし、ページ構成を若干変更したということが今年の最大の変化になったのかなと思います。

 ということで、次回は昨年考えた予定との比較を見ていきたいと思います。

|

« 更新しました(第863版) | トップページ | Webサイト開設14周年(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第863版) | トップページ | Webサイト開設14周年(2) »