« 更新しました(第865版) | トップページ | Webサイト開設14周年(3) »

2014年1月 1日 (水)

更新しました(第866版)

 あけましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくお願いします。

 ということで、恒例の元旦更新でして、しかも新しい区間を開始します。

 今回の追加駅→アルピコ交通(松本電鉄)上高地線 渕東・新島々の各駅。

 ということで、まずは「アルピコ交通」なの?「松本電鉄なの?」という件。個人的には「松本電鉄」の方がまだなじみがありまして、これが全く使われていないというのなら、「アルピコ交通」を使わねばならないのですが、きっぷを見ても、現地の看板を見ても「松本電鉄」という呼び名はまだまだ使われている(併用されている)ようです。

 それで、旅行記をはじめとしてこのブログでは一貫して「松本電鉄」という表記だけを使っていましたが(併記はめんどくさいし・・・)、Webサイト本体の場合は、単に「松本電鉄」だけだと「アルピコ交通に変わったので間違えです。訂正して下さい」というメールが、だいぶ後になって来ないとも限らないわけで。

 それにいちいち返信する手間を考えてもなんですし、その際に「アルピコ交通」という名前を使わない理由もかけないし、でも「松本電鉄」という名称は現実使われているし、個人的にも使いたいし・・・。ということで、両方を併記することにしました。ただし、このブログ内では「松本電鉄」という名称だけを書くことが多いと思います。

 次に、掲載自体は西松本からやっていきますが(この掲載順は上り下りじゃなくて、一部を除き、金沢から行くとすればどの方向から入っていくか、ということを基準にしています。)、まあ、金沢から行くとすれば新島々から入っていくというルートもあり得るし、新島々から始めてもいいかなとも思うわけですが。

 一応、目次やファイル名は西松本から並べますが、実際、取材は新島々から一駅ずつやっていっているので、なるべくその感覚は活かしたい、ということで、実際の掲載は新島々からやっていくことにします。(かつてのタイトルだと「その13」から始めることになります。)

 ということで、普段は次駅リンクの右側が「次回以降の更新で追加」になるところが、今回は左側がそうなりますので、普段と感覚が異なります。(全駅掲載したら、どうでもいい話になります。)

 それと、今回、「区間全駅」の目次のページにこの区間を掲載してありません。なんかですね、飲酒状態で更新作業をしていまして、マウスの動きがいつもと比べて変・・・。ということで、余計なことをしないことにしました。まあ、トップページで更新案内をしている分には実害がないと思います。

 また、普段は触れていませんが、トップページの画像も新年に合わせて更新しています。ツイッターでのみお知らせしましたが、社員旅行で台湾へ行ってきまして、自由行動をいいことに6駅ほど撮ってきました。まさか、台北駅でポストと駅、というものを撮れるとは思っていませんでしたが、駅内ということで、普段とは趣が異なりますが、ホームへ降りていくエスカレーターとポスト、ということで、掲載させて頂いております。

 この「ポストと駅」画像ですが、丸形ポスト以外も対象にしたら、実は結構貯まっておりまして、こまめに(2週間を目途に)交換しておこうと思います。

|

« 更新しました(第865版) | トップページ | Webサイト開設14周年(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第865版) | トップページ | Webサイト開設14周年(3) »