« 更新しました(第867版) | トップページ | 更新しました(第869版) »

2014年1月13日 (月)

更新しました(第868版)

 今回の追加駅・・・台湾の台中港・追分の各駅。

 ということで、これもまたここで旅行記を書いていない内容になってしまうのですが、台湾の駅。6駅だけご紹介しますが、その第一弾です。当サイトとしては海外の駅をご紹介するのは、香港路面電車に次いで2回目となります。

 と、調子に乗ってどちらの駅も写真枚数が多めになっています。このあとの駅では少なくなるかなと思うのですが、台北駅あたりは多めになるかも知れません。

 台中港駅なんかは「駅舎内」として出札口と改札口全景をご紹介したあと「出札口」と「改札口」それぞれ別に再度ご紹介しているなど、日本の駅だったら1枚に絞るところを、この場合は3枚にしてしまうなど、なるべく見たものは全部アップしよう、ということにしました。

 そういうこともあって追分駅なんかは異例の枚数になってしまったのですが、これも「特別編」ということで、12枚という枠に囚われないようにしたのでした。

 香港の時は極力、現地の漢字を使うようにしたのですが、台湾では駅名だけ、現地の漢字を併記することもある、という程度にしています。路面電車と鉄道線の違いや、香港へ行ったときとのネット上の情報量の違いもあり、サイトの作りやすさで行くと、香港の時とは比べものにならないほど楽でした。ほとんど日本と同じ感覚で作ってしまっています。

 ただ、日本の駅より若干時間がかかる部分がありますので、必ずしも「松本電鉄」→「鳥取-米子間」→「台湾」の順に更新をするとは限りませんのでご了承ください。一応、基本的にはこの順での更新となります。ということで、トップページの更新案内はしばらくの間、3回分の更新案内を並べます。

|

« 更新しました(第867版) | トップページ | 更新しました(第869版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第867版) | トップページ | 更新しました(第869版) »