« 更新しました(第866版) | トップページ | 更新しました(第867版) »

2014年1月 2日 (木)

Webサイト開設14周年(3)

 年が明けてしまいました。「Webサイト開設○周年」の文章は、12月19日前後で書き終わるようにしていて、昨年(年が明けたので一昨年)は大晦日までひっぱっていたのですが、年内には書き終わるべき文章。

 といいつつ、「15年目はどうするの?」という部分を書かないまま年を越してしまいましたが、書かないでいるのも何なんで、書いていきます。

 なおこれは「今年の目標」ではなく、「Webサイト15年目・・・2013年12月19日~2014年12月18日」の目標ですので、10日とちょっとですが、若干ずれます。

●Webサイト全般について

 特に、今年も大きく変える部分はありません。従来通り、基本的に週1の更新でぼちぼちとやっていこうと思います。

●Webサイト細かい部分について

 「リンクについて」など、説明書きがかなり古くなっているので、どこかでこれは書き換えようと思います。その他「思いつき!」「ネタの旅」のコーナーは、一部コンテンツの切り捨てを含めて再編したいと思っています。(基本的に、「ネタの旅」コーナーへの追加は行わず、同内容であっても「思いつき!」へ統合という流れ。)とあえて書くのが、一つ、追加したいネタがあるからでして・・・。

●区間全駅について

 と、細かいことを書いていきましたが、やっぱり毎年恒例のこの文章だとここが中心になります。結局、1年間、どこへ行くの?という文章。

○台湾
 これはですね、12月19日の時点では盛んに台湾のどこへ行こうか考えていたのでして、ただしどこへ行くかが当日の天気次第、という部分もありました。先日、社員旅行で台湾に行きまして、自由行動でしたので駅を6駅ほど撮ってきたもの。

 普段は「サイト○周年」の1年間と、暦年の1年間は10日ちょっとのズレがあると言っても基本的に行き場所は一致してしまうのですが、この台湾の件につきましては「去年の話だけど、15周年の1年間(新しい1年)に含まれる内容」ということになります。

 ということで、予告のような、結果報告のような形になりましたが、この6駅は15年目の初取材ということになりました。

○山陰本線

 14年目では結構伸びた地域だと思います。未公開のものも含め、鳥取-米子、出雲市・西出雲・田儀~江津、と西へ延びていきました。

 できれば空白となった部分、米子-出雲市、出雲神西~小田を撮ってきたいと思います。この区間、昨年は「近づいてはいけない」と言われる地域(観光客が多すぎるという意味で)だったのですが。なお、この区間は運転本数的に長距離普通乗車券でも対応できると思いますので、「青春18きっぷ」等にかかわらず、行けると思います。

○長良川鉄道

 14年目に半分強の駅へ行きまして、その後、行こうかと画策したのですが、結局行けず終いでした。15年目では完結させたいと思います。

 とやっていると、何となく昨年と行くところが変わらないような気がしてきました。一応、毎年書いていますが・・・

○境港~米子~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~多度津~高知~桟橋通5丁目のライン。うち、未取材は境線、岸本~布原、阿波池田~高知。

 これは山陰本線米子以西に行く時に、ちょっとずつ寄ってきたい部分です。

○北海道

 これは単純に「北海道へ行けるの?行けないの?」という部分なのですが、昨年は行けなかったので今年は行きたい、と思うのですが、カレンダーを見る限り難しいかなとも思います。(来年は確実に行けそうなのですが・・・)

 あと、毎年恒例にしています長野県ですが、新幹線ができたら手軽に行ける部分になるので、今年は行かないでおこうと思いつつ、JRとして行けるのが最後になるので、そういう意味では行きたいなとも思います。

 また、北陸本線金沢以東につきましては、再取材を行っている駅を除いて、基本的に三セク化される前に、一通り再訪したいと思っています。

 ということで、今年は「行きたいところ」についてはあまり大風呂敷を広げないように書きました。基本的にこれって直前の天気で大きく行き先を変えてしまうことが多いんですよね・・・。意外と毎年書いていた伊賀鉄道に行くかも知れませんし。

 もう「今年も」と書くところなのですが、この文章の趣旨として、2013年12月19日からの「15年目」もよろしくお願いします。

|

« 更新しました(第866版) | トップページ | 更新しました(第867版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第866版) | トップページ | 更新しました(第867版) »