« 更新しました(第870版) | トップページ | 更新しました(第872版) »

2014年2月 2日 (日)

更新しました(第871版)

 今回の追加駅・・・台湾の崎頂・竹南の各駅。

 ということで、今回は台湾の順番になりますので、順当に2駅追加しました。やっぱり写真枚数は多め、というより、日本の駅だったら多分ここまで細かく載せないんだろうな、と思いつつ、写真を選んでいます。

 このうち、崎頂駅は掲載済・予定の6駅中、唯一両隣の駅を掲載・掲載予定の駅なので、隣駅へのリンク欄がスッキリとしました。

 竹南駅は、取材未定だが隣の駅を示す部分の「○○方面」について、山線は「一等駅」を並べるとそれなりに格好が付いて彰花駅まで並べることができ、海線は彰花まで一等駅がないので二等駅を並べるとそれなりの数になり、縦貫線方面は逆に一等駅が多すぎるので、新竹と台北を選びました、という感じになりました。意外とどうでもいいことなのですが、一応こだわっています、ということでした。

 あと、前回追加分も含め「順行」「逆行」の表示を隣駅リンクの部分にしてあります。これは事前にいろいろ調べているときにぶち当たった表現なのですが、単純に時計回りが「順行」、時計逆回りが「逆行」みたいです。この概念から行くと、台北を基準に並べようと思っているのですが、どうも載せている流れが逆のようで、駅名標も逆のものを選んだ方が良かったかなと思っています。

 まあ、今のところは単に仮置き場のような感覚なので、このままにしておきます。

 ということで、台湾の回はあと1回。ただし、新幹線(台湾高速鉄道)に乗ったとか、そのあたりの画像を付録扱いで載せたいなと思っているので、もう1回やるかも知れません。次回は松本電鉄の回です。

|

« 更新しました(第870版) | トップページ | 更新しました(第872版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第870版) | トップページ | 更新しました(第872版) »