« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月23日 (日)

更新しました(第875版)

 今回の追加駅・・・松本電鉄 北新・松本大学前、新村の各駅。

 ということで、今回は松本電鉄の回。新村駅は「物件」が多すぎるので画像自体も多くなりまして、逆に北新・松本大学前駅はあまり物件がないので少なめ、と思いきや、結局12枚確保できてしまったのでした。

 それで今回、駅名に「・」が入ってしまうので、いつもどおりトップページの更新情報で、駅名を区切るのに「・」を使ってしまうと、3駅追加したように見えてしまうので、駅と駅を区切るのは「・」ではなく「、」を使わざるを得なかったというわけです。でも、本当は「・」を使いたいので、次回以降は「・」に戻すわけです。と、どうでもいい話でした。

 松本電鉄と山陰本線の回は、まだしばらく在庫がありますので、そのまま続きます。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

更新しました(第874版)

 今回の追加駅・・・台湾の台北・香山の各駅。

 ということで、台湾の2駅を追加しまして、駅としては台湾の分が完結しました。旅行記どころか、動いた日程すら書いていないのに完結したのも珍しい話なのですが、とりあえず終了。

 ただし、台湾高速鉄道に乗った分と、中途半端になった高速鉄道の台中駅(台鉄でいうと新鳥日駅)については、付録として掲載予定ですので、台湾の追加はあと1回あるとお考えください。

 香山駅は駅舎に惹かれて降りたのですが、御覧の通りでした。そういうことで、時間が余ったので、隣の崎頂駅に戻ったという次第で、この駅の駅舎が工事中でなかったら崎頂駅に降りることはなかったんだろうなと思います。

 台北駅は翌日、ホテル出発時刻まで時間があったので、ちょっと行ってきて撮ったものです。前日に乗り降りしているので、乗降と取材が別の日になったというものでした。

 台北駅は台鉄と高鉄、分けても煩雑になるというか、共通部分が多いので、同じ駅としての構成にしました。日本の駅をご紹介するときは、もし新幹線で「区間全駅」をやるとしたら、新在別々の駅として扱う予定なのですが、台湾についてはそこまでやらないこととします。

 ということで、祝日に更新をしたので展開が早くなっていますが、次回は松本電鉄です。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

更新しました(第873版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 浜村・青谷の各駅。

 ということで、久しぶりの「旗日更新」というわけで、定期更新である日曜日(等)の他に、追加で行う更新をさせて頂きました。昨年と違い、ある程度、ネタに余裕がありまして、通常の更新の他に追加で更新をしても大丈夫なのです。

 それと、昨年、2回ぐらい更新をしなかった週があり、その埋め合わせとして2回ぐらい追加で更新をせねばと思っていたので、それも兼ねています。

 ということで、今回の2駅。雲が多くなってきて、しかも夕方になりつつあり、結構暗い画像になってしまったと思います。この2駅と宝木駅がちょっと暗くなったかなと思われるもので、その前に撮っている名和駅は割と明るい中を撮っています。

 このあと、泊駅・松崎駅は翌日ですので、少し明るいですが、泊駅は時間的に早かったためかちょっと暗いかも知れません。

 あと、この追加をもちまして、この「山陰本線 鳥取-米子間」の目次ページを御覧になるとお分かりのように、今後は2駅単位での追加で次の既掲載駅に繋がるという流れになります。(八橋駅だけ一駅で繋がります。)

 なるべくこの「2駅単位での追加」の流れにしていきたいなと思いますので、八橋駅を追加するときだけ、「この区間は一駅、あとは別のものを掲載する」ということになると思います。

 それにしても、この区間の駅を追加していますけど、旅行記をまだ書いていないのは承知しております。いつか書こうと思うのですが、そのうち忘れてしまうかも。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

更新しました(第872版)

 今回の追加駅・・・松本電鉄 三溝・森口の各駅。

 ということで、今回は松本電鉄の回でして、順当に2駅追加しております。松本電鉄はきれいに新島々から一駅ずつ撮っていて、新島々駅から遠くなるほどあとに撮った駅になるのですが、だんだんと曇の天気になってきています。

 森口駅は新旧の2つの駅舎の外と中をご紹介できるので、写真枚数が多めになっています。あと、踏切からの様子も両側の踏切からの様子をご紹介できるので、これまた画像が多くなる原因となってしまいました。

 三溝駅は写真枚数が少なくなるべき駅なのですが、よく見るといろいろな方向から撮ってあったので12枚掲載できました。

 次回は山陰本線の回。昨年と違ってネタには余裕があるので、できたら明後日の祝日に更新をしたいなと思っていますが、しないかも知れませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

更新しました(第871版)

 今回の追加駅・・・台湾の崎頂・竹南の各駅。

 ということで、今回は台湾の順番になりますので、順当に2駅追加しました。やっぱり写真枚数は多め、というより、日本の駅だったら多分ここまで細かく載せないんだろうな、と思いつつ、写真を選んでいます。

 このうち、崎頂駅は掲載済・予定の6駅中、唯一両隣の駅を掲載・掲載予定の駅なので、隣駅へのリンク欄がスッキリとしました。

 竹南駅は、取材未定だが隣の駅を示す部分の「○○方面」について、山線は「一等駅」を並べるとそれなりに格好が付いて彰花駅まで並べることができ、海線は彰花まで一等駅がないので二等駅を並べるとそれなりの数になり、縦貫線方面は逆に一等駅が多すぎるので、新竹と台北を選びました、という感じになりました。意外とどうでもいいことなのですが、一応こだわっています、ということでした。

 あと、前回追加分も含め「順行」「逆行」の表示を隣駅リンクの部分にしてあります。これは事前にいろいろ調べているときにぶち当たった表現なのですが、単純に時計回りが「順行」、時計逆回りが「逆行」みたいです。この概念から行くと、台北を基準に並べようと思っているのですが、どうも載せている流れが逆のようで、駅名標も逆のものを選んだ方が良かったかなと思っています。

 まあ、今のところは単に仮置き場のような感覚なので、このままにしておきます。

 ということで、台湾の回はあと1回。ただし、新幹線(台湾高速鉄道)に乗ったとか、そのあたりの画像を付録扱いで載せたいなと思っているので、もう1回やるかも知れません。次回は松本電鉄の回です。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »