« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

更新しました(第886版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 伯耆大山・東山公園の各駅。

 ということで、この前の日曜日は都合により更新を延期してしまったので、そのまま木曜日の朝に更新が出来たという次第です。何とか今回は飛ばすことがなく、遅れながらも更新が出来ました。

 そして、新年2回目の更新、一部夏に撮った分の先行アップを含めるともっと前から追加していたこの「鳥取-米子間」も、この2駅を追加してようやく完成したわけです。あと、境港~高知の桟橋通五丁目電停まで、「日本海~太平洋」のもう一つの軸を繋げようという構想があるのですが、それを担う部分でもあり・・・。

 ということで、この2駅ですが、今までの駅と違って、どうも行動範囲が狭いなと思いまして、特に伯耆大山駅なんて、駅構内を離れて撮っているのは駅前と駅舎遠景だけなんですよね。

 この駅、反対側へ行くとなると、結構遠くなるので、駅前だけで済ませてしまったのでした。

 ということで、このブログに旅行記を書く前に、全駅の追加が時間をかけて終わってしまったのですが、さて、旅行記を書くのかどうか・・・。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

更新しました(第885版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 名和・大山口の各駅。

 ということで、しばらくは山陰本線を続けていますが、順当に2駅追加しました。

 名和駅が2日目に撮った中での最西端の駅で、この駅から一気に東へ戻っています。そして1日目の最後に撮った大山口駅で、何となく夕暮れ時の、荒涼とした雰囲気になってしまいました。

 本当は大山口駅に引き続いて名和駅を1日目に撮れないかと思ったのですが、撮らなくて良かったなと思いました。

 そういうことで、次回で山陰本線の鳥取-米子間は完成になるわけです。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

更新しました(第884版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 中山口・下市の各駅。

 ということで、今回は山陰本線の回、2駅追加しました。というか、先日、夜に雨が降った日に、雨が降る前に慌てて自転車で帰ってきた日があったのですが、その日に作ってしまってありまして、今日はアップをしただけでした。

 ほんと、2駅ともいい天気でして、そのあとの御来屋駅が残念な天気になっています。(ただし、御来屋駅を取材した日に倉吉・浦安の各駅も撮っているので、途中まではいい天気だったんですけどね・・・)

 しばらく、と言ってもあと2回の更新なのですが、山陰本線 鳥取-米子間を集中して掲載することにします。トップページも本来の形、2回分の更新内容をお知らせするものに戻しました。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

更新しました(第883版)

今回の追加駅・・・松本電鉄西松本駅。北陸本線越中宮崎駅の差し替え。

 ということで、まずは松本電鉄でして、1駅追加してようやく完成です。元旦から始まって、ようやくここまで、ということで、途中更新を飛ばしたこともあり、予定よりかかりました。

 ほんと、新島々駅から一駅ずつ降りていって、列車の運転間隔の時間各駅に滞在したことがお分かり頂ける構成になってしまいましたが、最後、西松本駅でちょうど日没を迎えるということになりました。

 そうして、残り一駅が、越中宮崎駅の差し替え。この駅に何回か行っていますが、漁港まで足をのばしたのは初めてでした。写真の枚数が多くなりすぎているのは自覚しております。はい。

 ただこれ、三セク化されたら、今掲載しているのは残しつつ、新たに取材しなおすことになるんですが(富山港線と富山ライトレールの実例)、市振といい、越中宮崎といい、これだけ撮ってしまったら、三セク化されたあとのものってどうやって撮るんだろうと、掲載しながら心配になっています。どっちかというと駅設備を中心に撮った方が良かったかなと思いつつ。

 次回からの更新ですが、しばらくの間、山陰本線 鳥取-米子間を連続して掲載することにします。そのあとで昨年取材分の、いろいろと差し替えや仮置き場などを掲載する時期を作ります。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »