« 更新しました(第895版) | トップページ | 更新しました(第897版) »

2014年8月 6日 (水)

更新しました(第896版)

 今回の追加・変更内容・・・糸魚川駅に付録として「糸魚川駅付録2:新幹線開業8~9ヶ月前の糸魚川駅」を追加。また、従来掲載分について、当時の画像を使用して再構成。

 ということで、取材しなおしたものを差し替えシリーズを続けていこうと思ったのですが、どうもW7系走行試験開始に伴い、北陸新幹線が盛り上がって参りましたので、建設中の駅シリーズを始めてしまいたいと思います。

 今回は糸魚川駅と富山駅、と思ったのですが、どちらも現在の在来線駅の様子+新幹線駅の建設中の様子という内容になってしまい、画像が30枚超になってしまいます。富山駅のページがいつできるか分からないので、もう今回は富山駅をやめておいて、糸魚川駅に絞りました。

 新幹線駅建設中もさることながら、橋上駅になってかなり雰囲気が変わっております。

 それと、この区間については基本的に三セク移行前に再取材をして差し替えるのですが、糸魚川駅についてはその後の様子を付録で追加していっている関係上、現在の様子に差し替えるわけにも行きません。

 そこで、当時撮影分を利用した再構成をしています。これ、一度動橋駅でもやったことがあるんですけど、何か違和感がありながらのページ作成作業なんですよね。なんというか、当時と撮るものが違うというのがイヤでも感じてしまうという。

 ということで、従来から掲載していた画像は全て使い、あと3枚、ホームの様子(3枚目~6枚目)を追加してあります。今の基準だと絶対に掲載する画像なんですけど、当時は使わない画像だったようです。跨線橋から見たレンガ車庫の画像なんて何で掲載しなかったのか分からない・・・。どちらかというと当時は看板や案内などに目が行っていたようです。

 と、今週も遅れましたが、更新ができました。

|

« 更新しました(第895版) | トップページ | 更新しました(第897版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第895版) | トップページ | 更新しました(第897版) »