« 更新しました(第897版) | トップページ | 更新しました(第899版) »

2014年8月17日 (日)

更新しました(第898版)

 今回の更新内容・・・新コーナー「ここはまもなく駅になります」を開始。「北陸新幹線金沢開業8~9ヶ月前」として、新高岡・黒部宇奈月温泉/新黒部の各駅建設工事中の様子を掲載。

 ということで、コーナー名の改称などを考慮しなければ、10年ぐらいこのサイトに新コーナーがなかったのですが、(多分ブログとツイッターを考えなければ、2001年以来のような気がします。)新コーナーが出来てしまいました。

 といいますのも、この新高岡と黒部宇奈月温泉を追加したこと自体、前回・前々回の更新の流れから見ると自然なことで、「一連のもの」なんです。事実、糸魚川と富山の「新幹線開業8~9ヶ月前」の付録ページから、今回追加した2駅建設中のものをリンクしまして、糸魚川~新高岡まで、新幹線駅建設中の様子を続けて見ていけるようになりました。

 でもですよ、実は今回追加した内容は、今までこのサイトでは扱っていないものだったわけです。

 現在供用中の駅・・・「区間全駅」
 過去に駅だったところで、駅でなくなってからの様子・・・「ここはかつて駅でした・・・」

 で、実はいずれにも入れることができない・・・、となると「思いつき」コーナーの出番かな?ということになるわけです。

 でも、もしかして「今は駅ではないが、将来は駅になるところの(取材日)現在の様子」というのは、概念的には第三のもので、しかも新しいもので、理論的にはあるべきものではないか?ということになったわけです。

 実は今回、2駅とも新設路線の新設駅でありながら、既存の路線に接続するわけで、そうなると新高岡駅については城端線二塚駅、黒部宇奈月温泉については長屋駅か舌山駅のページの付録扱いとして掲載しようかなと思っていたわけです。

 あるいは、どうせ城端線・富山地鉄に新高岡・新黒部の各駅を将来的に掲載するなら、本ページはおいといて、付録ページだけ先に掲載する、という手もあるし(どうせ長くて1年程度の話だし)、何なら開業後、別駅として「北陸本線 金沢-長野間」(にするか、高崎まで一気にやってしまうか)のページを先行して、付録を先に掲載するか?ということまで考えたのです。

 でも、「区間全駅」「ここはかつて駅でした」という現在・過去という概念があるなら、未来の駅(今は駅ではない)という概念もあるべきで、となるとこれは付録扱いではなく、新コーナーがあって然るべきなのだ・・・・、という結論になったのでした。

 ということで、追加する内容自体は前回からの続きでありながら、2001年以来の新コーナーが出来たという次第です。

 ちなみに、上越妙高駅が微妙なのですが、これは脇野田駅が至近距離に移転するだけ、という扱いなので、まだ取材していませんが、取材したら脇野田駅の付録ページにしたいと思っています。飯山駅も同様です。なお、この2駅は「開業8~9ヶ月前」じゃなくなってきたな、と思います。

 ということで、2駅建設中の様子をご紹介。実は本文にもちょっと気を使っていまして「駅舎」「ホーム」「駅前」という言葉をそのまま使えないわけです。(もしかして使ってしまっているところがあるかも知れません。)実は今の段階では駅でも何でもないわけで、ページ上部も「新高岡駅」と言い切らずに「建設工事中」という文字を付けているのはそういう理由です。(これが、現状使用している富山駅などだったら、「駅前」という言葉を使ってもいいような気がするんですけどね)

 それと、なんか両駅とも天気がいいな、というのが作りながらの感想です。かなり暑かったわけですが。

 あと、新コーナー設置に伴い、例えば北鉄石川線の新駅工事中を撮りに行ったりとか、将来的に北陸本線三セクに新駅ができるなら、そこを撮りに行ったりしたばあいの受け皿が出来上がりました。その気になれば広島にもネタがあるわけです。

 なお、黒部宇奈月温泉/新黒部駅となる場所の取材に当たっては、舌山駅で降りて歩いて行って長屋駅まで歩いて行くという方法を採用しまして、実は舌山駅・長屋駅ともに撮り直しております。ということで、この2駅を差し替える更新もいずれ行う予定です。(というか、その回を作らないと、更新のネタが持たない。)

※追記

 新コーナー設置が久しぶり、という件ですが、どうやら2001年ではなく2002年に設置したコーナーが最後のようです。はい、最後に作ったコーナは「区間全駅」でした。いかにこのサイト「区間全駅」ができてから、それ中心だったかということで。つまり「区間全駅」以来の新コーナーだったのでした。(なお、コーナー名の改称はその後も行っております。)

|

« 更新しました(第897版) | トップページ | 更新しました(第899版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第897版) | トップページ | 更新しました(第899版) »