« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

更新しました(第899版)

 今回の更新内容・・・北陸本線泊駅の差し替え。

 そういや、今年になって泊駅を追加するのは2回目です。(←山陰本線)

 さて、先週につきましては、ツイッターでは書いておいたのですが、夏風邪の関係で寝込んでいましたので、早々に更新を中止させて頂いておりました。なお、この分については平日に延期するわけではなかったのですが、更新回数不足分としてカウントしておきます。

 それで、今回は泊駅だけの差し替えとしました。

 で、実は今年に関しまして、週末や連休の天候不順が続いておりまして、実は一度も泊まりがけで旅に出ていないという有様です。一応、日帰りで糸魚川駅までいっていましてそれが東側の再遠到達地点。一昨日までは西側は金沢駅より西には列車で行っていないという次第でした。(昨日、北鯖江駅まで行ったので、西側もそれなりに行ったことになるのですが)

 そして、今年になって「差し替え」や「未成駅」を掲載していますが、新たに取材した駅というのが富山地方鉄道の新相ノ木駅しかないという状況に陥っています。

 でまあ、今まで通りのペースでいくと、昨日取材分も考えると、今回も入れて6回の更新ができるのですが、この時期ということを考えると少ないわけです。しかも、9月の3連休は用事がありまして旅には行けないわけで。

 ということで、とりあえず11月いっぱいまで、1回の更新での掲載駅数を1駅15枚以上の画像を使う場合に限り、1駅に絞らせて頂くことにしました。15枚以下の場合は2駅とします。なお、過去に更新を飛ばした分の補足もできればやろうと思いますので「何か、更新回数だけ稼いでいるのではないか」という事態に陥る可能性はあります。

 それで、11月が終わった時点で、5月までの更新ネタをカウントし、その時点で在庫が大量にありましたら2駅ずつに戻すことにします。

 ということで、特に「区間全駅」なんて、当初は1回の掲載駅数が4駅だった時代もあるのにとうとう1駅になってしまったなというところなのですが、更新回数の確保ということでこのようにさせて頂きます。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

更新しました(第898版)

 今回の更新内容・・・新コーナー「ここはまもなく駅になります」を開始。「北陸新幹線金沢開業8~9ヶ月前」として、新高岡・黒部宇奈月温泉/新黒部の各駅建設工事中の様子を掲載。

 ということで、コーナー名の改称などを考慮しなければ、10年ぐらいこのサイトに新コーナーがなかったのですが、(多分ブログとツイッターを考えなければ、2001年以来のような気がします。)新コーナーが出来てしまいました。

 といいますのも、この新高岡と黒部宇奈月温泉を追加したこと自体、前回・前々回の更新の流れから見ると自然なことで、「一連のもの」なんです。事実、糸魚川と富山の「新幹線開業8~9ヶ月前」の付録ページから、今回追加した2駅建設中のものをリンクしまして、糸魚川~新高岡まで、新幹線駅建設中の様子を続けて見ていけるようになりました。

 でもですよ、実は今回追加した内容は、今までこのサイトでは扱っていないものだったわけです。

 現在供用中の駅・・・「区間全駅」
 過去に駅だったところで、駅でなくなってからの様子・・・「ここはかつて駅でした・・・」

 で、実はいずれにも入れることができない・・・、となると「思いつき」コーナーの出番かな?ということになるわけです。

 でも、もしかして「今は駅ではないが、将来は駅になるところの(取材日)現在の様子」というのは、概念的には第三のもので、しかも新しいもので、理論的にはあるべきものではないか?ということになったわけです。

 実は今回、2駅とも新設路線の新設駅でありながら、既存の路線に接続するわけで、そうなると新高岡駅については城端線二塚駅、黒部宇奈月温泉については長屋駅か舌山駅のページの付録扱いとして掲載しようかなと思っていたわけです。

 あるいは、どうせ城端線・富山地鉄に新高岡・新黒部の各駅を将来的に掲載するなら、本ページはおいといて、付録ページだけ先に掲載する、という手もあるし(どうせ長くて1年程度の話だし)、何なら開業後、別駅として「北陸本線 金沢-長野間」(にするか、高崎まで一気にやってしまうか)のページを先行して、付録を先に掲載するか?ということまで考えたのです。

 でも、「区間全駅」「ここはかつて駅でした」という現在・過去という概念があるなら、未来の駅(今は駅ではない)という概念もあるべきで、となるとこれは付録扱いではなく、新コーナーがあって然るべきなのだ・・・・、という結論になったのでした。

 ということで、追加する内容自体は前回からの続きでありながら、2001年以来の新コーナーが出来たという次第です。

 ちなみに、上越妙高駅が微妙なのですが、これは脇野田駅が至近距離に移転するだけ、という扱いなので、まだ取材していませんが、取材したら脇野田駅の付録ページにしたいと思っています。飯山駅も同様です。なお、この2駅は「開業8~9ヶ月前」じゃなくなってきたな、と思います。

 ということで、2駅建設中の様子をご紹介。実は本文にもちょっと気を使っていまして「駅舎」「ホーム」「駅前」という言葉をそのまま使えないわけです。(もしかして使ってしまっているところがあるかも知れません。)実は今の段階では駅でも何でもないわけで、ページ上部も「新高岡駅」と言い切らずに「建設工事中」という文字を付けているのはそういう理由です。(これが、現状使用している富山駅などだったら、「駅前」という言葉を使ってもいいような気がするんですけどね)

 それと、なんか両駅とも天気がいいな、というのが作りながらの感想です。かなり暑かったわけですが。

 あと、新コーナー設置に伴い、例えば北鉄石川線の新駅工事中を撮りに行ったりとか、将来的に北陸本線三セクに新駅ができるなら、そこを撮りに行ったりしたばあいの受け皿が出来上がりました。その気になれば広島にもネタがあるわけです。

 なお、黒部宇奈月温泉/新黒部駅となる場所の取材に当たっては、舌山駅で降りて歩いて行って長屋駅まで歩いて行くという方法を採用しまして、実は舌山駅・長屋駅ともに撮り直しております。ということで、この2駅を差し替える更新もいずれ行う予定です。(というか、その回を作らないと、更新のネタが持たない。)

※追記

 新コーナー設置が久しぶり、という件ですが、どうやら2001年ではなく2002年に設置したコーナーが最後のようです。はい、最後に作ったコーナは「区間全駅」でした。いかにこのサイト「区間全駅」ができてから、それ中心だったかということで。つまり「区間全駅」以来の新コーナーだったのでした。(なお、コーナー名の改称はその後も行っております。)

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

更新しました(第897版)

 今回の更新内容・・・富山駅に付録として、新幹線開業8~9ヶ月前の富山駅を追加。また、越中大門駅の差し替え。

 ということで、今週は久しぶりに定期更新日の日曜日に更新ができました。台風でどこへも出歩けなかったという理由なんですが。

 それで、先週やろうと思っていて、結局糸魚川駅だけになってしまい、取り残された富山駅については今回、更新しています。富山駅については、付録の追加がどんどん行われる高岡駅と違って、当初のまま、ただし、一部あとから追加したという構成になっていますが、駅の様子も大きく変わってしまったので、差し替えができずに、糸魚川駅同様付録という形にしています。

 本編については、2002年当時撮影分から、2006年撮影分に一部差し替えと追加をしてあるページですので、このままでいいのかなと思います。(というか、あまり追加できる画像もないのですが。)今回は構成変更をしていませんが、本文・画像をそのままでページ上部と画像サイズを変更する更新は後日やろうと思います。

 あとは、同じ区間なので、先日撮ってきた越中大門駅。この駅は改修工事後でして、当然2002年当時に撮ったものは改修前で、その当時の様子・・・と思ったら、ホーム面を撮った写真が1枚もないわけです。

 ということで、2002年当時の様子としてご紹介できたのは、最後の1枚、駐輪場注意書きの町の名前だけだったという次第です。(この駐輪場自体も建て変わっているんですが、注意書きの板しか撮っていない・・・。)

 越中大門駅自体、6枚だけしか掲載していなかったところが、一気に20枚に増えてしまっています。

 なお、差し替え取材の場合は掲載枚数は自粛しないことにしていますので、多くなると思います。また、お気づきかと思いますが、三セク移行後は見られない風景も意識して撮っていますので、その分増えるかも知れません。

 ということで、富山駅の付録ページで、何となく新幹線両隣駅を撮ってあるようなことが書いてありますが、なるべく次回の更新はそれにしたいと思います。ただ、黒部宇奈月温泉駅は、富山地鉄の両隣駅も併せて撮り直していたりするので、どんな感じで追加していくかは決めていません。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

更新しました(第896版)

 今回の追加・変更内容・・・糸魚川駅に付録として「糸魚川駅付録2:新幹線開業8~9ヶ月前の糸魚川駅」を追加。また、従来掲載分について、当時の画像を使用して再構成。

 ということで、取材しなおしたものを差し替えシリーズを続けていこうと思ったのですが、どうもW7系走行試験開始に伴い、北陸新幹線が盛り上がって参りましたので、建設中の駅シリーズを始めてしまいたいと思います。

 今回は糸魚川駅と富山駅、と思ったのですが、どちらも現在の在来線駅の様子+新幹線駅の建設中の様子という内容になってしまい、画像が30枚超になってしまいます。富山駅のページがいつできるか分からないので、もう今回は富山駅をやめておいて、糸魚川駅に絞りました。

 新幹線駅建設中もさることながら、橋上駅になってかなり雰囲気が変わっております。

 それと、この区間については基本的に三セク移行前に再取材をして差し替えるのですが、糸魚川駅についてはその後の様子を付録で追加していっている関係上、現在の様子に差し替えるわけにも行きません。

 そこで、当時撮影分を利用した再構成をしています。これ、一度動橋駅でもやったことがあるんですけど、何か違和感がありながらのページ作成作業なんですよね。なんというか、当時と撮るものが違うというのがイヤでも感じてしまうという。

 ということで、従来から掲載していた画像は全て使い、あと3枚、ホームの様子(3枚目~6枚目)を追加してあります。今の基準だと絶対に掲載する画像なんですけど、当時は使わない画像だったようです。跨線橋から見たレンガ車庫の画像なんて何で掲載しなかったのか分からない・・・。どちらかというと当時は看板や案内などに目が行っていたようです。

 と、今週も遅れましたが、更新ができました。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »