« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月20日 (土)

更新しました(第902版)

 今回の追加内容・・・飯山駅の新幹線開業前の夏(初秋)の様子。

 ということで、本日は土曜日ですが、できれば祝日の火曜日にも更新したいなと思っているので(ただし、ちょっとで歩く予定なので更新ができるかどうか分かりません)、更新間隔調整のため本日更新しました。

 今回は一連のシリーズのうち、飯山駅の分です。

 この駅に関しては、本編で既に新幹線駅舎の形が見えた状態でしたので、あえて取材に行かなくてもいいかなという思いもあったのですが、ちょっと遅い時間で暗くなっていますが撮ってきました。

 この駅舎も訪れるのが最後になるなと思いながら撮った分で多め、あと、新幹線駅舎のご紹介でも多め、さらに山に登って見下ろした部分も撮ったので多め、ということで、かなり多くなってしまいました。

 ということで、次回は長野駅で終了・・・といきたいのですが、おまけとして上田駅まで撮ってありますので、そこまでご紹介したいと思います。

 上田駅(長野駅も同じなのですが)については新幹線としては現役の駅で、新幹線を「区間」として「区間全駅」で扱う場合は別駅として扱う構想があるのですが(いよいよ、北陸新幹線でこれが現実となる予定です)、この場合は「仮置き場」にするか新幹線の一部として別区間にする流れになります。

 ただ、趣旨としては「北陸新幹線金沢開業前」の様子でして、また、高崎までの各駅を北陸新幹線として金沢開業後に扱う予定ですので、一旦、長野・上田の各駅については現在の在来線駅の付録として扱う予定です。特に上田駅はもう1回取材しても大した違いがなさそうなのですが・・・。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

更新しました(第901版)

 今回の更新内容:信越本線に付録として、北陸新幹線金沢開業前の夏(初秋)の脇野田駅を追加。その他、このシリーズのタイトル統一。

 ということで、前回の更新が遅かったため更新間隔が短くなっていますが、日曜日ではなく連休最終日の月曜日だったため、更新間隔的にはさほど短くならなかったかなと思います。

 さて、今回は先週撮ってきたばかりのものを追加しています。これ、早々に追加しないと状況が変わってしまうので優先的に追加しましたが、まずは脇野田駅です。

 脇野田駅を取材するのは3回目でして、かろうじて過去2回見てきた脇野田駅と同じモノを撮ることができました。これに加えて、上越妙高駅の工事中の様子も撮ってあります。

 あと、タイトルの統一について。

 これは前回書いた通り、新幹線開業8~9ヶ月前、というタイトルを「夏」に統一したものです。8~9ヶ月前でなくなってきている、ということもあったり、となると「夏」かなと思ったり。でも上越妙高・飯山・長野の各駅は9月6日・7日だし、「夏」と言いたいけど秋かな、ということで、JR東日本の区間については「夏(初秋)」としました。

 また、「北陸新幹線開業」と書いてしまうと、今のところは部分開業だし、やっぱり何らかの形で新大阪まで繋がれないと「開業」と言い切ってはダメだろう、ということもあって「金沢開業」とさせて頂きました。

 となると、タイトルに「の」が2回入ってしまうので実はあまりしっくり来なかったりします。もしかするともう1回タイトルを変えるかも知れません。

 なお、この「夏(初秋)」というのは

  糸魚川駅はアルプス口オープン前
  脇野田駅は旧駅舎使用中
  飯山駅も旧駅舎使用中

 という位置付けの期間でして、昨日から糸魚川駅はアルプス口が供用されたので、今日現在の様子という位置づけではなくなってしまいました。

 糸魚川以西の各駅は、秋の間にもう一度撮ってくることができるのですが、特に飯山駅はもう1回、豊野で乗り換えて行くの?と自分の中でも迷っているのですが、できれば「北陸新幹線金沢開業前の秋の○○駅」シリーズもやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

更新しました(第900版)

 今回の更新内容:金沢駅の付録2として、新幹線開業前の夏の様子を掲載。また、糸魚川駅の付録としてのページに、9月6日の様子を追加。

 今回の更新は、この前の日曜日旅に出ていたため遅れました。

 ということで、記念すべき第900版。(100単位のキリ番版数は、2年に1回程度しかない。)で、このキリ番版数のときは、特に何かを大々的にやるわけでもなく、通常の更新をすることが多いのですが、今回も特にないしな・・・と思いながら、金沢駅の付録、ということをしました。

 それで、金沢駅のページについてはやたらと写真枚数が多くなりまして、50枚を越えております。しかしまあ、これでも紹介し足りないと思っておりまして、今の調子で地元駅を紹介すると恐ろしい枚数になるもんだなと改めて思いました。

 これで新幹線開業前の様子としてのJR西日本区間の駅は終了。あとは上越妙高・飯山・それと長野というJR東日本区間の駅になるのですが、これは先日撮ってきてありますので、引き続き追加していきます。

 なお、新高岡~糸魚川まで、「新幹線開業8~9ヶ月前・・・」というタイトルにしていましたが、今回の金沢駅のように「開業前の夏」というタイトルに変更し統一したいと思います。ただし、今回は変更箇所が多くなりますので、金沢駅だけこのタイトルにしてあります。

 また、上越妙高・飯山・長野は9月6日ないし7日でして、これを「夏」と表現するのもどうか?まあ、夏の青春18きっぷの有効期間内なので「夏」でもいいかなと思いつつ、この3駅については「夏(初秋)」という表記にします。

 というのが、秋(上越妙高・飯山の新駅舎を在来線の駅として供用開始後)にもう一度行ってきたいなと思っているので「秋」と言い切ると問題が出てくるわけです。

 また、今回もう一つの更新事項がありまして、糸魚川駅については、今週末に自由通路が供用開始されてしまうので、その直前の様子を供用開始されてからアップしてもしょうがないので、緊急で今回、アップしてあります。あとこの駅と海の関係を取材したこともなかったので、今回、海の様子を含めて掲載しました。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »