« 更新しました(第915版) | トップページ | Webサイト開設15周年(1) »

2014年12月21日 (日)

更新しました(第916版)

 サイト開設15周年の文章はいずれ書きますので、まずは更新から。

 今回の更新内容・・・北陸本線 浦本・能生の各駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 ということで、北陸新幹線金沢開業前の晩秋シリーズが終わりまして、北陸本線三セク化区間の差し替えを急ぎます。今回は浦本・能生の2駅としました。

 浦本駅は、実は差し替え前でも10枚と、当時としては異例の枚数(今なら少ないぐらい)だったので、無理して差し替えなくてもいい、ということもあったのですが、差し替え。もともと多いものを差し替えたら、もっと多くなりました、ということで2002年当時比較画像1枚を含めて48枚となってしまいました。

 年内に「糸魚川-直江津間を終わらせる」ということを考えなければ、今回は浦本駅だけでよかったのかなと思ったのですが、ちょっと急ぎますので、能生駅も。能生駅自体も差し替え前で大きな不満があったわけでもないのですが、これも差し替え。構内の他に8号線まで、あるいは反対側からというアングルが増えました。

 あと、能生駅については、ここが旧駅跡かな?と思って撮ったところがあったのですが、全く違うところだったので(道を挟んで向かいなのですが)、それには触れないこととしました。

 ということで、15年目の更新は前回で終わりまして、今回から16年目の更新となります。

 あと、更新の予定なのですが、当初、金沢以東を年内に差し替える目標でした。これが新幹線駅シリーズを入れてしまったので、その時点でその目標は破棄したことになっていました。

 でも、先ほど書きましたとおり、糸魚川-直江津間ぐらいは年内に終わらせたい、というわけです。

 新たに取材しなおしたのがこの先、筒石・谷浜・直江津の各駅。水橋駅同様、名立・有間川の2駅は2008年に取材しなおしているので今回は再取材の対象にしていません。

 とは言っても、水橋駅同様、名立・有間川も構成変更をしたいなと思っています。

 ということで、もし更新ができたとすれば

 明後日(旗日更新として)・・・筒石駅の差し換え。名立・有間川の構成変更。

 来週日曜日・・・谷浜・直江津の差し換え。

 という流れにしたいなと思っています。ただし、この通りにならない可能性も大きいのでご了承ください。

|

« 更新しました(第915版) | トップページ | Webサイト開設15周年(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第915版) | トップページ | Webサイト開設15周年(1) »