« Webサイト開設15周年(1) | トップページ | 更新しました(第918版) »

2014年12月30日 (火)

更新しました(第917版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 筒石駅の差し換え。また、名立・有間川駅について、2008年に差し替えてあった分を当時の画像を用いて構成変更。

 ということで、先週の祝日にやろうと思ってた更新が、その日はできず、また、先週日曜日もいろいろとありましてこれまた更新ができず、遅れて今日になってしまいました。年内に直江津までの駅を差し替える予定でしたが、1回分不足して、年内には終了しませんでした。

 ともかく、今年最後の更新とさせて頂きます。

 筒石駅については、意外と2002年に撮ったものと、2014年に撮ったものは駅付近に関しては大きな違いもなく、載せてはありませんでしたが駅舎と反対側から見下ろすものもちゃんと撮ってありました。(なぜ載せていなかったのかは不明なのですが・・・)

 2002年当時は下まで行かなかったので(実は2002年が3回目、2014年が4回目の下車になるわけで、1回目の時は下まで行っているので)、漁港や集落の風景は今回初めて載せたものになります。船小屋の風景が印象的でした。

 また、名立・有間川の各駅は、かつて「気になる駅」というコーナーが「区間全駅」に先だってあったため、2002年より前に撮ったものを2008年に差し替えてあったものです。

 2008年ぐらいになるとさほど醜くないので、水橋駅同様、三セク化後に行くことを前提に、2014年の再取材対象駅とはしなかったのですが、枚数やその他、掲載基準を現在並みにして、画像サイズ・ページ構成を含め再構成しています。

 有間川駅はかなりの枚数が出せたのですが、名立駅はちょっと少なめになりました。今の感覚だと海沿いの8号線まで行って、例えば「海てらす名立」を撮ってきたりするはずなのですが、2008年の取材分ではそこまで行かなかったので、駅を降りてからの行動範囲が周辺の駅に比べて狭いということになりました。

 ということで、2014年の更新はこれにて終了です。ブログでは改めてご挨拶はしませんので、来年もよろしくお願いします。

 次回は例年通り元旦更新を予定しているのですが(だから2日続けないために、今日、更新しなければならなかった)、諸事情により1月2日、あるいは元旦更新自体を行わないこととなる可能性がありますのでご了承ください。

|

« Webサイト開設15周年(1) | トップページ | 更新しました(第918版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Webサイト開設15周年(1) | トップページ | 更新しました(第918版) »