« 更新しました(第916版) | トップページ | 更新しました(第917版) »

2014年12月22日 (月)

Webサイト開設15周年(1)

 久しぶりに「更新しました」以外のブログとなりますが、1年に1回の「Webサイト開設○周年」の文章です。なおこのサイトの場合は暦年基準(1/1~12/31)ではなく、開設日から1年を基準にしていますので、12/19~翌年12/18を1年と見ています。

 ということで、本来は12/18ぐらいから書きはじめなければならなかったのですが、少し遅れてしまいました。

 昨年は (1)この1年間を振り返る
       (2)前年の同時期に考えていた見通しとの対比
       (3)この先1年間はどうするか?

 という3回構成で書いていましたが、特にこれを変える必要もないので今年もこれを踏襲することにします。

 ということで、この1年間の更新状況を拾ってみます。

●「区間全駅」のコーナー

 山陰本線 出雲市-江津間(現在も3駅未取材。14年目からの引き継ぎ)
 アルピコ交通(松本電鉄)上高地線
 台湾のいくつかの駅
 山陰本線 鳥取-米子間
 富山地鉄の新設駅(14年目取材分 新庄田中・中町(西町北) 15年目取材分 新相ノ木)
 付録:富山地鉄 越中中村駅(稲刈りの頃・田植えの頃) ・新しい電鉄魚津駅
 南小谷駅に画像の追加
 付録として北陸新幹線関係(夏・初秋)
 新たに取材しなおしたものに差し換え(東富山~梶屋敷、一部は再構成)
 万葉線の電停名改称に伴う追加、越ノ潟駅の画像の追加

●「区間全駅」以外
 「思いつき」に杉原~猪谷 徒歩の旅
 「ここはかつて駅でした」の北鉄金石線の差し換え(金石駅跡については、金石バスターミナルが建て替えられる様子を順を追って)
 「ここはまもなく駅になります」を開設。新高岡・黒部宇奈月温泉の各駅の様子(夏・初秋)

●15年目で取材したが未掲載分
 北陸本線の駅の差し換え(浦本~直江津、東金沢~呉羽、西金沢、松任~大聖寺、北鯖江。なお、この間にある差替済の駅を除く)
 「ここはかつて駅でした」の神岡鉄道
 その他、W7系新幹線車両が金沢港に陸揚げされる様子 など

●この1年の特徴

 この1年に関しては14年目からの引き継ぎでの掲載がありましたが、それを除くと、台湾の数駅(社員旅行)の取材分と、富山地鉄新相ノ木駅以外、初めて訪れる駅がなかったという状況です。特に、暦年基準で行くと、今年は新相ノ木駅以外、初めて訪れた駅がないということです。

 今年は、特に夏場の土日の天気がよくなかったり、あるいは3連休と言われる日の天候不順(9月は天気がよかったが、用事があった)で、遠くへ行けなかったということがあります。さらに、数少ない1泊2日ぐらいで行けるチャンスがあったら、新幹線駅となるところの取材が優先されるということになったからです。

 従いまして、新たな駅に行くのが億劫になったとかそういうことでもなく、一応晴れたら「ここへ行こう」ということは考えていたのでした。

 ただ、数年前なら「新たに訪れた駅」となっていたところでも、今となってはそうもならないので、手軽に行けるところで行ったことのない駅というのが少なくなってきたという事情もあります。

 その中で、新幹線開業により、金沢以東の北陸本線が第三セクター化されるため、特に初期に取材した分については改めて取材して差し替えよう、というのは数年前から考えていたのですが、ようやく「締切効果」で、それが現実になってきたのでした。

 ついでに、金沢-福井間も再取材をしていたこともあり、今年は旅に行って泊まった回数は異例という少なさですが、日帰りの旅はかなり多かったのでした。

 そういうことで、久しぶりに地元中心の駅取材をした年だったと思います。また、近年、各駅に時間をかける傾向が強まっていて、それと再取材・よく通る駅、ということで、一駅あたりの取材時間・歩行距離・掲載画像数がかなり多くなってしまった、ということになってしまいました。

 それと、昨年から取材はしていたのですが、金石バスターミナルの変化の様子を掲載しました。

 これと同傾向で、新幹線駅を開業前に各駅取材して掲載する、という流れ、あるいは12年前に撮った駅を再度撮る、といったことで、同一地点の時間経過による変化をご紹介する機会が多かったのも特徴です。

 あとは、久しぶりに新コーナーを作ったこと(「ここはまもなく駅になります」)や、「思いつき」の追加があったことで、単純に新たに取材した駅を掲載していくというのとは異なる傾向が強かったと思います。

 また、このサイト2回目の海外の駅のご紹介もできました。

 といったところが15年目の特徴です。では、昨年の当時に考えていたこととの違いは、また明日以降のブログにて。ただし、明日はできれば更新をしたいので、もうちょっとあとになると思います。

|

« 更新しました(第916版) | トップページ | 更新しました(第917版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第916版) | トップページ | 更新しました(第917版) »