« 更新しました(第918版) | トップページ | 更新しました(第920版) »

2015年1月11日 (日)

更新しました(第919版)

 今回の更新は、2回分の更新内容かなと思われることを1回で行っています。

1)小杉・呉羽の各駅の差し替え。

 まずは定例でこの2駅の差し換えです。前回、糸魚川-直江津間の差し換えが終わりましたので、三セク化区間としてあと一つ残っている金沢-富山間に取りかかります。今回は取材順も尊重し、富山側から差し替えていくことにしまして、小杉・呉羽の各駅です。

2)富山駅の構成変更

 富山駅については、その後の様子を「付録」でご紹介していますので、差し換えというわけにも行かないので、2002年の当初取材分を基本とし、そのあとに取材したものをくっつける形で仮設ホーム工事前の様子としての構成にしました。

 2006年の様子は実は既に掲載してあったのですが、それに少し追加する形で、写真枚数としては他の駅より少ない程度(最近の新規追加駅としての「区間全駅」としては多いぐらい)にしてあります。

 糸魚川駅同様、既に付録でご紹介しているので、本編を最新版にできないわけで、この駅についても構成変更とさせて頂きました。なお、2006年の様子を用いて一部構成変更してあったので、大きな違いはないかも知れません。

3)高岡駅の写真サイズ変更

 高岡駅については、既に2008年取材分に差し替えてあったことと、その際、かなり詳細に掲載していることから、構成変更の必要はないものと判断しました。

 ただし、写真サイズが小さいまま、また、ページ上部の構成も他のページと違ってくるので、そのままだと違和感のある並びになってしまいます。

 そこで、高岡駅の本編のページ、そして付録ページのうち画像サイズの小さい時代のページについて、ページ上部の構成と画像サイズを大きくする更新をしました。

 これ、本当は2012年取材分以前のもの、全部の画像サイズとページ上部の構成を変えたいなと思っているんですが・・・、やっぱりかなり面倒ということが分かりました。

 ということで、越中大門駅が既に差し替えてあったので、高岡~富山が一気に差し変わることとなりました。あとは東金沢~西高岡です。

|

« 更新しました(第918版) | トップページ | 更新しました(第920版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第918版) | トップページ | 更新しました(第920版) »