« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

更新しました(第921版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 倶利伽羅・石動の各駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 ということで、今回も順当に2駅の差し換えをしました。石動駅こそ、本当に差し換えをしたかったのですが、今回ようやく差し換えができました。ただ、ちょっと他の駅より写真枚数が少なくなったのですが、それでも25枚超ですし、それでいいと思います。(他の駅が多すぎるだけという話。)

 倶利伽羅駅は30枚超になってしましましたが、2002年当時のものは1枚だけ使いました。それと、確か2006年にこの駅で桜の木の写真を撮っていたはず・・・と思って漁っていたら出てきたので、それも掲載してあります。ほんと、この時にホームの待合室の建物の写真を撮っておくべきだったのですが・・・。

 ということで、あいの風とやま鉄道になる駅は全て差し替えか再構成が終了しまして、今回よりIRいしかわ鉄道になる駅に入ります。

 それと、トップページの画像は本来は2週間で取り替えることにしているところを1週間での取替としました。さっきまでの福岡駅のポスト画像も気に入っていたので、もう1週載せておきたかったのですが、あとがつかえているわけで。

 本当は石動駅にも「ポスト画像」があるので、交換が忙しいのですが、一応今回は丸形ポスト優先ということで、倶利伽羅駅のものにしてあります。

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

更新しました(第920版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 福岡・西高岡駅の差し換え。

 ということで、差し替えシリーズは東から進めていっておりますが、今回は福岡と西高岡の各駅。気がつけば9月取材分ではなくて10月取材分になってしまっています。(なお、8月取材分の金沢以西の再取材駅があるのですが、これは三セク化区間が終わってからとします。)

 今回は特に真新しいコメントもありませんが、やっぱり安定して掲載枚数は多くなっています。どちらも30枚超です。

 福岡駅は初回取材時が既に新しくなって2年後ということで、過去との違いは画像上、分かりませんでしたので・・・と書いたところで、1枚比較画像がありました。只今反映させました。

 ということで、どちらも1枚ずつ、2002年3月の様子を残してあります。

 次回であいの風とやま鉄道になる駅は終了して、1駅、IRいしかわ鉄道区間に入ります。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

更新しました(第919版)

 今回の更新は、2回分の更新内容かなと思われることを1回で行っています。

1)小杉・呉羽の各駅の差し替え。

 まずは定例でこの2駅の差し換えです。前回、糸魚川-直江津間の差し換えが終わりましたので、三セク化区間としてあと一つ残っている金沢-富山間に取りかかります。今回は取材順も尊重し、富山側から差し替えていくことにしまして、小杉・呉羽の各駅です。

2)富山駅の構成変更

 富山駅については、その後の様子を「付録」でご紹介していますので、差し換えというわけにも行かないので、2002年の当初取材分を基本とし、そのあとに取材したものをくっつける形で仮設ホーム工事前の様子としての構成にしました。

 2006年の様子は実は既に掲載してあったのですが、それに少し追加する形で、写真枚数としては他の駅より少ない程度(最近の新規追加駅としての「区間全駅」としては多いぐらい)にしてあります。

 糸魚川駅同様、既に付録でご紹介しているので、本編を最新版にできないわけで、この駅についても構成変更とさせて頂きました。なお、2006年の様子を用いて一部構成変更してあったので、大きな違いはないかも知れません。

3)高岡駅の写真サイズ変更

 高岡駅については、既に2008年取材分に差し替えてあったことと、その際、かなり詳細に掲載していることから、構成変更の必要はないものと判断しました。

 ただし、写真サイズが小さいまま、また、ページ上部の構成も他のページと違ってくるので、そのままだと違和感のある並びになってしまいます。

 そこで、高岡駅の本編のページ、そして付録ページのうち画像サイズの小さい時代のページについて、ページ上部の構成と画像サイズを大きくする更新をしました。

 これ、本当は2012年取材分以前のもの、全部の画像サイズとページ上部の構成を変えたいなと思っているんですが・・・、やっぱりかなり面倒ということが分かりました。

 ということで、越中大門駅が既に差し替えてあったので、高岡~富山が一気に差し変わることとなりました。あとは東金沢~西高岡です。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

更新しました(第918版)

 例年行っている元旦更新ですが、今年の元旦は年越しにかけて出かける用事もあったり、その他いろいろで、更新ができませんでした。従いまして、今年最初の更新です。本年もよろしくお願いします。

更新内容・・・北陸本線 谷浜・直江津の各駅の差し替え。

 ということで2駅の差し換え。これによって糸魚川-直江津間の差し替えも完了し、東富山~直江津は差し変わったことになります。

 2駅ともちょっと画像多めとなっています。似たような写真なのに別説明で載せてしまっている部分もいくつかあります。

 直江津駅の場合、時刻表をそれぞれ、計3枚並べていますが、これは当然、このあとの三セク化を見越しての掲載です。それがなかったら撮っても掲載することは、今の基準だとほとんどありません。

 次回からは、金沢-富山間の差し換えを急ぎます。あと、富山・高岡の各駅の構成変更もしなければならないのですが、高岡については単にページまわりと画像サイズだけの変更でいいかなと思っています。富山はその後に撮った画像を使うことで何となく今基準に近づけているのですが、付録も充実してきていますし、これも簡単に終わらせると思います。

 実は元旦更新、金沢港に陸揚げされるW7系車両を掲載したいなと思っていたんですが、全10編成全てあるはずなので、ちょっと整理が面倒だなと思っていたり。これは旗日更新か何か、普通の更新ではないときに掲載しようかなと思っています。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »