« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月19日 (木)

更新しました(第924版)

 今回の更新内容・・・北陸本線寺井駅の差し替え。また、2002年の様子は付録として構成変更。「ここはまもなく駅になります」に北陸鉄道石川線陽羽里駅の建設中の様子。

 ということで、今回も更新が遅くなりました。だいたい用意ができたので、昨日の夜更新しようと思って、そのまま忘れていました。

 今回はどちらも石川県内になってしまったのですが、これも3月14日以前にアップしておかなければならない内容です。

 まずは「能美根上駅」に改称される寺井駅の差し替え。駅前の整備が完了したという記事がこの前、新聞に載っていましたが、整備が完了していないときの様子です。

 改称されると、駅前整備完了の様子を取材するのを兼ねて、また取材に行くことになりまして、今回アップしたものは「能美根上駅付録2」という扱いになる予定です。

 なお、2002年の様子については、画像のファイル名が「terai**」ではなく、既に「nomineagari**」(付録1のページの画像なのでf1-nomineagari**」と、「能美根上」を一部先取りしています。

 というか、改称前なんですけど、この場所にある駅ってやっぱり「寺井」と言われるより「根上」と言われた方がしっくり来るなと思います。

 もう一つは陽羽里駅。これも多分今はきちんとした駅になっていると思いますが、10月現在と言うことでこういう状態のものをアップさせて頂きました。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

更新しました(第923版)

 今回の更新・・・北陸本線 東金沢・森本の各駅を新たに取材したものに差し替え。また、「過去のものとなった区間全駅」に掲載していた2002年3月の様子を、各駅の付録として移転。(画像サイズ・文章などを変更)

 ということで、今回は2駅の差し替えだけでなく、過去のものを変更したので、少し時間がかかりまして、更新日が水曜日(祝日)にずれ込んでしまいました。

 まずは、今回2駅を差し替えたことにより、金沢-富山間(ただし、金沢駅は金沢-福井間に掲載のため東金沢駅から)の差し替え完了しまして、新幹線開業前に再取材をしておこうとした三セク化区間の差し替えが全て完了しました。

 なお、春日山~長野(信越本線)については、取材から大きく時間が経っていないこともありますので、付録の掲載がある脇野田・長野の各駅を除いて、三セク化後に再取材ということにしたいと思います。

 また、今では駅舎が変わったことにより再取材をしたときは「付録」に掲載(ただし、古いものを「付録」にするか、新しいものを「付録」にするかは個別判断)という手法を採っていて、「過去のものとなった区間全駅」というコーナーは使用していないのですが、過去にそのコーナーを使用していました。

 今回、東金沢・森本の各駅はそのコーナーに2002年3月取材分をそのまま転載して、橋上化されたものを新たに掲載するという手法だったので、この機会に「過去のものとなった区間全駅」での掲載をやめて、各駅の付録としました。

 なお、どうあがいても2002年3月撮影分は増えないので、改めて画像を選んでも今まで掲載していたものしか出てこないのですが、画像サイズの変更をしてあり、また、文章をはじめとする構成は全て作り直してあります。

 ということで、新幹線開業前に何とか三セク化区間の差し替えが終わりまして、あとは自由になる・・・と思ったら、次のダイヤ改正までに差し替えておかねばならない駅があと一駅ありまして(金沢駅ではありません)、そこの差し替えと、あと、もう一つ掲載しておきたいものがありますので、それを次回更新にしたいと思います。神岡鉄道の廃駅についてはそのあとになります。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

更新しました(第922版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 津幡駅の差し換え。

 ということで、先日の日曜日は諸事情がありまして更新ができなかったので、平日の更新としました。

  いつもどおり2駅にすると、間に合わずに更新が流れてしまう危険性がありましたので、1駅に絞らせて頂きまして、今回は津幡駅だけ。

 この日は西高岡駅から順に撮ってきているのですが、津幡駅で完全に曇になったのでその日の取材は中止、としたのですが、その完全に曇になる直前でして、時折青空がある写真もあるのですが、やっぱり天気が悪いですね・・・。

 跨線橋工事もあったりと、何となく不完全な様子であるので、いつか撮り直し・・・と思ったら、多分、その時はもう三セク化後になるのではないかと思います。逆に、今撮ってしまうと、三セク化後の変化がなくなってしまうわけで。

 ということで、どちらかというと過去の状態も大事にしたいので、今回は2002年3月の様子の画像は多めに掲載してあります。この駅のホームにあったうどん屋さんを撮っておくんだったと後悔しております。

 それで、あと2駅ですが、森本・東金沢については実は橋上化により一度差し替えてあって、再度差し替えることになります。

 現在、本ページにしている橋上化後の分については、おそらく残す画像がなくて、橋上化前のものを「過去のものとなった区間全駅」という、今では利用していないページに載せてあるものを、改めて付録ページとして掲載しなおす形になると思います。

 ということで、次回は本ページの差し替え+付録ページの差し替え+「過去のものとなった・・・」を廃止、というちょっと大がかりなものになる予定でして、それで今回は一駅で終わらせて頂いたということもあります。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »