« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月23日 (月)

更新しました(第927版)

 今回の更新内容・・・「ここはかつて駅でした」に「神岡鉄道 2014年」として、飛騨中山・茂住の各駅跡を追加。

 何となく最近、更新が不定期になっていますが、今回は3月8日の更新が遅れたものとしての扱いです。なお、定例の更新としては元旦の更新が飛んでいますので、合わせて3回分の更新が不足していることになります。

 ということで、新幹線も開業しまして、それまでの間に新幹線開業までに更新しておかなければならないものが終わりましたので、晴れてそれ以外のものを。

 ということで「ここはかつて駅でした」の神岡鉄道と、「区間全駅」の金沢-福井間の差し替えを交互に出していくことにします。今回は神岡鉄道の駅跡です。

 取材としては、両親・妹夫婦及び姪とで行った神岡鉄道廃線跡の自転車に乗れるところがきっかけになっていまして、特に神岡鉱山前駅跡以降はその時のものが多く出てくるようになります。従いまして、自転車に乗れる所で乗ってきた為に撮れたものも今後は含まれてきます。

 ただ、その時の分だけではやっぱり中途半端なので、改めて車で行ってきまして、今回アップしたものなどを撮ってきたわけです。

 ということで、まずは2駅分。何となく駅跡をとってきたというより、差し替え取材として本編と比べていろいろな角度から撮ってきました、という感じもしないでもありませんが・・・。

 なお、本編の他に付録として「梅雨時の・・・」があるので、3回目の取材になってしまいました。

 ということで、次回は金沢-福井間の差し替えですが、どの順番にするかは検討中です。今のところは取材順にしようかなと思っています。となると粟津駅からになりそうです。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

更新しました(第926版)

 今回の更新内容・・・金沢駅付録として新幹線ホーム見学会の様子と新幹線開業3週間前の金沢駅。富山駅付録として、新幹線開業3週間前の富山駅。糸魚川駅付録として新幹線開業3週間前の糸魚川駅。

 ということで、3週間前にちょこっと出歩いたときに撮ったものと、新幹線ホーム見学会の様子をアップしました。

 3週間前に出歩いたのは、例えば475系とか、特急北越に最後に乗っておこう、という趣旨で、金沢-(475系)→黒部-(413)→糸魚川-(413)→直江津-(北越)→富山(521ワンマンカー、高岡~金沢としてはワンマンカー初乗車かつJRとしてはワンマンカー最後の乗車)→金沢-(521)→富山-(521この区間としては初)→黒部-(521)→富山-(475系最後の乗車)→金沢、(なお、金沢~直江津としてはJRとして最後の乗車)という動きをしたときのもので、どちらかというと「乗る」ということが重点でした。

 ということで、駅取材はどちらかというと「おまけ」みたいなものだったのですが、特に糸魚川駅ではよい天気だったと思います。従いまして、全駅(予定地)を3回目で撮っておこう、という趣旨ではないので、新高岡・黒部宇奈月温泉・上越妙高以東は撮ってありません。この回についてはこの3駅に限らせて頂きました。よって、各駅間のリンクは行っていません。

 という更新を、新幹線開業後にやってもしょうがないので、何とか新幹線開業までに、と思っていて、どうにか前日にアップできたという次第です。

 これが朝の話で、このブログを書く時間もなかったので、これは夜になったという次第です。

 と書いていると日付が変わってしまいました。本日は新幹線開業の日。ただし、このブログについては13日にアップした設定にさせて頂きます。4分ほど日付を偽装させて頂きます。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

更新しました(第925版)

 今回の更新内容・・・「思いつき!」に「W7系金沢港へ。」を追加。

 ということで、更新が遅れに遅れまして、今回の更新は2月22日の分です。

 それで、北陸新幹線金沢開業前にアップしておかねばならなかったことの一つ。W7系の陸揚げの様子です。

 ツイッターではちょこちょことご紹介していましたが、そこでアップしなかったものも含め、全160枚をご紹介しています。

 一応、全編成、どれかの車両は撮っていたので、何とか「完全版」のような形に出来ました。いやほんと、まさか通勤路+そこから見える範囲で、これだけのページを作れるとは思いませんでした。それと、当サイトでは車両にこだわったページを作るのははじめてだと思います。

 ずっと見てると、ほんと、同じものが並ぶので変化はないのですが、ちょっとずつ季節の変化があり、気がつくと満開の桜の木は葉が完全に落ちる直前だった、という構成になっています。

 あと、ページの最初に書いたのですが、これ3ページで5MB以上あります。これが転送量制限に引っかかると面倒だな、と思っておりまして、注意書きとして個人的紹介を越える内容からのリンクは避けて頂くお願いをしています。

 本当はページ分割をしないでおこうかなと思ったのですが、転送量制限が頭をよぎって、分けさせて頂きました。一応、今のところ週転送量3GBぐらい(制限は週20GB)で、平和的な内容なのですが、このページだけどこかからリンクされてしまうと、いつか起こった悲劇を招きかねないので、かといって画質もこれより落としたくないし、ということで、こういう注意書きを書かせて頂いております。(まあ、今の世の中、前ほどアクセスが集中することはないと思うんですけどね・・・・)

 なお、このページが他からリンクされるほどの内容と思っているわけではありません。よい意味でも悪い意味でもリンクということがありますので。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »