« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

更新しました(第931版)

 今回の更新内容・・・「ここはかつて駅でした」に神岡鉄道 飛騨神岡・神岡大橋の各駅跡を追加。

 今回は神岡鉄道駅跡の番で、2駅跡を追加しました。この2駅は車で取材に行くと駐車場に苦労したところで、飛騨神岡駅跡から少し離れた、国道上の駐車場(かなり広くなっているところ)に停めて、歩いて飛騨神岡駅へ行き、そこから山越えをして神岡大橋駅へ行き、そして戻った、という流れでした。

 ただ、こうやってみてみるととても廃線跡の駅とは思えないわけで、レールも錆びていないし、走っているものがあるのでこういうことになっているようです。

 ということで、備忘的に、今回は4月5日の更新の遅延扱いです。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

更新しました(第930版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 加賀温泉・大聖寺の各駅を差し替え。

 ということで、何とか最近は週1の更新にペースが戻っていますが、備忘的に書いておきますと、今回は3月29日の更新の遅延扱いです。

 と、今回は北陸本線の差し替えの番で、取材順なので今回は加賀温泉・大聖寺の各駅です。特に大聖寺駅は差し替え前が6枚の画像だったり、実は長年、あまり気に入ったページでもなかったのでだいぶ改善されたと思います。

 加賀温泉駅は何かを書こうとすると、その裏付けを探そうとして、気がつくと関係ないサイトを見ていた・・・、ということでやたらと時間がかかったり。

 それで、これ以降、牛ノ谷~福井の各駅は一旦差し替えた駅になるのですが、この粟津~大聖寺の流れで牛ノ谷駅以降を見ていくとやっぱり物足りないような気もします。

 前回書いた通り、2009年のものについては再々取材、2011年のものについては当時撮った写真を使っての構成変更としたいと思います。

 その前に、小松駅までの各駅の差し替えを先にしたいと思います。

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

更新しました(第929版)

 今回の更新内容・・・「ここはかつて駅でした」に神岡鉄道 漆山・神岡鉱山前の各駅跡を掲載。

 ということで、今回は神岡鉄道の廃線跡の番なので、順当に2駅跡を追加しています。漆山駅跡は実はこの駅跡に入るちょっと前に、当日、熊が出没したということが分かりまして、なんか周囲からがさごそと音が聞こえてくるし、気が気ではなかったもので、飛騨中山駅跡と比べて動く範囲が狭くなっています。

 ちなみに、そのもの音はどうやら、かもしかだった様子です。

 神岡鉱山前駅ですが、本文中にも書きましたが、実はこれ、2回に分けて撮ってあります。

 というのも、9月のある日、妹夫婦の誘いで、両親・妹夫婦・姪と奥飛騨へ行ってきまして、その時にその自転車に乗ってきたわけです。その時、奥飛騨温泉口駅跡全体と、神岡鉱山前駅のホームだけを撮っていまして、何となく中途半端だしな・・・ということで、いずれ行こうと思っていたこの廃線跡取材に、10月に行ってきたという経緯なのです。

 ということで、外から行ったら撮れないところ、自転車で行ったら行けないところにそれぞれ行けたという次第で、この駅跡についてはそれぞれ別に撮ってあるのでした。

 ちなみに、この先、飛騨神岡駅は基本的に外から、1~2枚程度、自転車から撮ったものを掲載、神岡大橋駅は自転車に乗った分は関係なし、奥飛騨温泉口駅跡は逆に自転車に乗る時に撮ったもの、という流れになります。

 なお、今回の更新は3月22日の更新の遅延扱いとなります。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

更新しました(第928版)

 今回の更新・・・北陸本線 粟津・動橋の各駅の差し替え。なお、動橋駅については2002年の様子を付録として別ページに掲載。

 ということで、先週は結局更新を飛ばしてしまいまして、奇しくも久しぶりに日曜日に更新をしたということになってしまいました。なお、今回は4月5日の定期更新ではなく、3月15日の更新が遅れているものとしての扱いです。

 ということで、前回の神岡鉄道廃駅と、金沢-福井間の差し替えを並行して進めていくことになるのですが、今回は金沢-福井間の回です。取材順に差し替えていこうと思いますので、粟津と動橋の2駅です。

 粟津駅は差し替え前が夕方、雨の中だったので、あまり明るい画像ではなかったのですが、夏の午前中ものに差し変わりました。

 動橋駅は差し替え前の粟津駅と同日のものだったのですが、雨が降っていないのと時間が早い分明るいものでしたが、これも夏の様子に。

 なお、動橋駅については、本文中にも書きましたが、改良工事でちょっと変わってしまった部分があるので、別に駅舎が建て替えられたというものでもなかったのですが、過去のものを付録扱いで別ページで掲載しています。

 動橋駅については、取材直後の掲載では「気になる駅」のコーナーのものとしての掲載で、これがそのコーナー廃止により「区間全駅」として違和感がないように作り直して並べていたのですが、今度は「付録」扱いでまたもや作り直しとなりまして、多分、同じ写真なのに説明文が全く違うものになっている画像もあるのではないかと思います。

 また「気になる駅」としての取材だったことで、他の駅よりも画像が多めに撮ってあったので、最近取材した「区間全駅」として掲載しても、さほど違和感のないページを作ることができるわけです。ということで、せっかくなので下の方に数枚並べるのではなく、別ページにしてしまったという次第です。

 なお、金沢-福井間のページ改良について、今のところ想定していることを書いておきます。

●今回差し替え済
 粟津・動橋

●取材済・単に差し替えるだけ(一部は過去のものを参考掲載)
 加賀笠間・美川・明峰・加賀温泉・大聖寺

●2011年のものに差し替えてあるが、画像サイズ変更、一部画像の付け足し、2002年撮影分も参考として追加(今回は再取材しない予定)
 小舞子・細呂木・春江

●2009年のものに差し替えてあるが、もう1回取材をし、2009年と2002年のものを付録か参考として掲載する予定
 森田・丸岡・芦原温泉・牛ノ谷(森田は付録として、丸岡・芦原温泉・牛ノ谷は参考としての追加になると思います)

●差し替えるものを取材済、今のものや現在別方式で掲載しているもの、掲載をやめたものを含めて付録として掲載予定
 西金沢・松任・小松

●今後再取材するもの
 野々市(一駅だけ残っています)

●おそらく取材しなおして、今のもの等を付録として整備するもの
 金沢・福井・能美根上
 
 

 ということで、すんなりと差し替えすればいいのですが、差し替えようと思って一部差し替えて(西金沢・森田・牛ノ谷など)、そこからまた様子が変わってしまったので、もう1回差し替えようとか、あるいは、小松・福井のように「過去のものとなった区間全駅」というコーナーを使って過去のものを掲載しているものを付録方式に集約しようと思ったら、時間も経ってやっぱりもう1回取材しなければならない、となったものなどなど。

 と、あと野々市だけかなと思ったら、やっぱり森田・牛ノ谷なども撮っておいた方がいいかなと思い始めているなど。

 ここで整備しておけば、新幹線駅の建設が進んだときの付録の追加も楽なはずなので(この区間は全て在来線駅と併設駅になるので)、今年中には一度整備してしまおうと思います。

 なお、能美根上駅については改称・駅周辺整備後に再取材する前提での「橋上駅になった寺井駅の再取材」でしたので、これも再取材が必要です。

 なんか、金沢以東のJRとしての差し替えがきれいになったと思ったら、金沢以西が複雑なことになっていました。

bしかも、金沢以東の三セク駅としての新規取材もあるし・・・。今年も地元中心になりそうです。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »