« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

更新しました(第934版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 加賀笠間・美川の各駅の差し替え。

 ということで、今回は北陸本線の差し替えの回、と、取材順に2駅、加賀笠間と美川の各駅を差し替えました。

 もともとこの2駅とも、当時としては画像枚数の多めの駅だったのですが、それを差し替えるとさらに多くなってしまったという話で、美川駅なんかは43枚(ただし、過去の様子としてアップしている分も含む)になってしまっています。

 美川の次の再取材駅が小松駅になるのですが、小松駅の場合は過去の様子を付録ページとして再構成しなければならないので、その場合は小松駅だけの更新の回となると思います。

 また、この金沢-福井間の差し替えの回と、それ以外(前回まで神岡鉄道駅跡)の回というやり方をやっているので、次はこの差し替えではなく別のことをやる・・・、となるとそろそろ伯備線を出そうか、でも布原駅だと付録もいるしな・・・、ということで、次回の更新内容はちょっと迷っています。

 なお、今回は4月26日の更新遅延扱いです。となると、次回は伯備線のアップということはあり得ないわけで(5月3日は、まだ伯備線に行っていなかった)、やっぱり別のことをします。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

更新しました(第933版)

 今回の更新内容・・・「ここはかつて駅でした」の神岡鉄道駅跡として奥飛騨温泉口駅跡を追加。また、北陸本線北鯖江駅を差し替え。

 ということで、今週はちゃんと更新ができました。なお、今回は4月19日更新の遅延扱いです(前回は4月15日と書きましたが12日の誤りです。)更新回数の遅れ埋め合わせは6月以降とさせて頂きます。(一応、仕事の繁忙期だし・・・)

 今回はまず、順当に「ここはかつて駅でした」の神岡鉄道。今回は取材日が9月になっていますが、これがその自転車を乗りに行った時のものだったりします。で、実際に自転車から撮った画像もあるんですが、それには妹夫婦だの姪だのが写っていたりもするので、掲載はしておりません。

 10月に改めて行ったときにこの駅前にも行っているのですが、車を停めるスペースがなかったのでそのまま戻っています。そのため、掲載したのは9月取材分のみとなっています。

 あともう一つですが、金沢-福井間から一駅でもよかったのですが、何となく中途半端になってしまうものということで、福井-敦賀間の北鯖江駅を持ってきました。昨年、特に西の方向の行動範囲が著しく狭い中、最も西へ行った分なのですが(今年は既に岡山県・鳥取県へ行っているのですが)、この区間では再取材をしたのがこの一駅だけなので、今回差し替えました。

 なお、今年は青春18きっぷで富山・直江津方面へ行けなくなっているので、多分夏の時期はこの区間の再取材が多くなるのではないかと思います。

 

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

更新しました(第932版)

 今回の更新内容・・・北陸本線西金沢駅の差し替え。また、地上駅舎だった頃の様子を付録として掲載。

 ということで、いろいろありまして(というほどでもないのですが・・・)2週間更新を飛ばしておりました。前回の更新の時が・・・、急遽珠洲へ行く直前だったので、結構前です。

 それで、今回は北陸本線の回ですが、西金沢駅のみにしました。

 西金沢駅については、橋上化による再取材でして、この駅自体、2006年再取材分に差し替えてあったので、再取材自体は後回しでもよかったのですが、再取材しました。

 それで、橋上駅になったこと、駅舎と反対側にある日本たばこ産業の工場が移転して風景が大きく変わったことがありまして、過去のものも残すパターンになってしまいます。

 それが2002年取材分だけだと大した情報量ではなかったのですが、2006年に撮り直していたので、結構画像があったことで、それを用いて再構成を目次ページで行っています。

 基本的に、差し替え前の画像なのですが、当時の基準だと載せないが、今の基準だとホイホイ載せてしまう画像が多くあるもので、それを含めた再構成です。

 また、参考として、差し替えて載せていなかった2002年の様子も2枚だけ復活させています。それと当時に、実は全く載せていなかった2011年の様子も、ちょうど橋上駅舎ができかけているときのだったので、それも載せました。

 ほんと、こまめに撮っておくのは重要だなと改めて思った次第です。

 ただ、これだけ撮っているのに、駅舎内を撮ったものが1枚もなかったという・・・。人がいたので撮らなかったのですが、これは惜しいことをしたと思います。

 ということで、今回は4月15日更新分の遅延扱いです。1ヶ月以上遅れてしまっております。

 

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »