« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

更新しました(第938版)

 今回の追加内容・・・北陸本線小松駅の付録として、高架駅建設中の小松駅、高架駅開業直後の小松駅を追加。

 ということで、前々回の更新でやろうと思っていてできなかった分を、別更新として追加しました。まあ、3ページ絡んできて、写真枚数も多いので、別の回の更新でいいと思います。

 それで、「付録」としていますが、これ自体は最初に小松駅としてアップした内容を「過去ものものなった区間全駅」のコーナーでアップしてあったもの、それと、前々回の更新まで小松駅のページでアップしてあったものをそれぞれ付録として再構成したものです。その時使用していなかった画像も使っています。

 「高架開業直後」は、今と基本的に変わらないし、別にいいか、とも思ったのですが、高架から見える風景が大きく違うわけで、やっぱりいろいろ掲載する必要があるなということで、それぞれ別ページにしたのでした。

 この駅は今後、新幹線駅の建設によって、また付録を追加することになると思います。

 なお、今回の更新は5月24日更新の遅延扱いでした。平日更新ができましたので、少しだけ追いついたのですが、まだ1ヶ月以上遅れています。

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

更新しました(第937版)

 今回の追加駅・・・伯備線 足立・新郷の各駅。

 今回は伯備線の回、ということで2駅追加しました。これでこの区間としては岡山県内の駅をアップし終えまして、次回より鳥取県内の駅となるわけです。

 なお、この区間につきましては黒坂駅までしか撮っていませんので、根雨駅以降は今後行けば、ということになります。

 ちょうど足立駅・新郷駅ともその日最後の取材駅というわけで、どちらも夕方に雲が多い時間帯となってしまったので、何となく曇の中を撮っています。あと残り4駅は割と青空が多い中になるのですが。

 写真枚数は、新規取材駅だとこれぐらい(20枚台)が今後の標準になってくるかなと思います。その前の布原・備中神代はちょっと特徴があったので枚数が多くなっていましたが、再取材でなければこれぐらいがちょうどいいかなと思っています。なお、北陸本線のように再取材になると限度は設けないということで。

 ということで、今回は5月17日の更新の遅延扱いでした。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

更新しました(第936版)

 今回の更新内容・・・北陸本線小松駅の差し替え。

 ということで、先日の日曜日に行う予定だった更新の遅延分です。というよりも、5月10日更新の遅延扱いです。

 小松駅の差し替えですが、実は2002年6月(高架化工事中)、2002年12月(高架化直後)をぞれぞれ付録ページとしてご紹介(今まで「区間全駅」の本文としてアップしていたもの及びその同時に撮った画像を使って再構成したもの)予定でしたが、平日にPCの前に座る時間も短く、間に合いませんでした。

 というわけで、日曜日に途中まで作ったところまででのアップなのですが、こういうことなら日曜日に更新しておけばよかったというわけで。

 と、画像は多めです。東口に新幹線のりばができてくるはずなので、いずれその建設中の様子を「付録」としてご紹介することになると思いますので、その対比ができるようにあえて多めにしてあるということもあります。

 6月は2回しか更新をしていないので、なんとかあと2回は確保せねばというところです。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

更新しました(第935版)

 先週は更新が飛んでしましましたが、2週間ぶりの更新。今回は伯備線 布原・備中神代の各駅の追加です。

 ほんと、新しい区間を追加して、新しい取材駅を追加するのがかなり久しぶりでして、新しい区間なんて2014年1月以来ですからね・・・。

 それで、今回は5月3日の更新の遅延扱いとなるのですが、この時点でこの駅には行っていなかったので、ちょっとおかしなことがおこるかなとも思ったのですが、結局何も起こらないので、今回はこの2駅としました。

 というのが、金沢-福井間の差し替えだと、次は小松駅になりまして、小松駅本編の他に今掲載しているもの、地平駅だった頃のものを付録扱いしたりと、結構面倒なんで、今日も更新を流してしまいそうだったので、その煩わしさがないところにしたという次第です。

 実はこの布原駅と備中神代駅の間を歩いておりまして、写真もこまめに撮っているため、何らかの形で付録か別コーナーでその様子をご紹介できるかなと思っています。これは後ほどということで。

 あと、トップページ書いた「目次ページの一部未整備」というのは「区間全駅」の目次ページにこの区間をまだ載せていないという意味です。書いておかないと忘れるので・・・。この区間は岡山県と鳥取県にまたがるので、2箇所に掲載することになるわけで。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »