« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

更新しました(第942版)

 今回の内容・・・北陸本線 松任駅の差し換え。また、差し替え前の2002年取材分の画像を用いて「地上駅舎だった頃の松任駅」という付録を作成。

 ということで、先日日曜日に更新をしないままになってしまいましたので、その埋め合わせ。というよりも、6月21日の更新の遅延扱いです。

 一応、北陸本線金沢-福井間の差し替え予定として昨年のうちに取材してあった分は今回で出し終わりました。最後は松任駅で、まずは全面的に差し替えたあと、差し替え前の画像も結構載せることができそうだったので、付録として再構成しました。

 中には差し替え前に公開していなかった画像も追加してあります。

 この区間の差し替え・追加予定ですが・・・・

 金沢・・・未取材ですが、全面差し替え予定。(今は付録として新しいものを追加していて、ある時期のものが本編になっているため。また「過去のものとなった・・・」も付録として移動させる予定です。

 西金沢・・・差し替え済ですが、西口整備後の様子をこの前撮ってきたので、それを追加予定。

 野々市・・・この駅だけ2002年当時のものになっているので、これは差し替えたい。

 松任・・・今回差し替え。ホームの下を通る道路ができたようなので、そこだけ撮ってきたいかも。

 加賀笠間・美川・・・先日差し替えた分で当面は追加予定なし。

 小舞子・・・一旦差し替え済なのですが、他の駅と構成・サイズ・写真枚数を揃えるため、再構成予定。ただし、駅そのものより駅周辺の追加画像を撮ってきてもよいと思う。

 能美根上(寺井)・・・改称後の様子を再取材予定。

 明峰・・・隣駅が能美根上になった駅名標だけ撮ってくる?

 小松・粟津・動橋・加賀温泉・大聖寺・・・当面は追加取材予定なし。小松と加賀温泉は新幹線駅建設進行に合わせて、付録ページ作成予定。(金沢以東と同じ感覚です)

 牛ノ谷・・・一度差し替えしてあるが、ホーム改良工事前なので、再取材予定。

 細呂木・・・サイズ・ページ構成を他駅に合わせる構成変更予定。ホーム改良工事後の再取材なので駅そのものは再取材の必要がないが、反対側から撮りたいかも。

 芦原温泉・丸岡・・・2009年再取材なので、これも迷うところ。牛ノ谷同様、再取材か?

 春江・・・細呂木と同じ。再取材は不要かと。

 森田・・・これも2009年再取材分で、というより、この駅のホームはその後少し変わったので、この駅は再取材。

 福井・・・高架化直後のものなので、これも再取材要。

 ということで、特に福井県内は、差し替えたつもりが、この区間の再取材に時間がかかっているため、再々取材が必要な駅が増えてきています。基本的に2009年再取材分は再々取材必要、2011年再取材分は再々取材不要、ということにしたいと思っています。

 と、くどくどと書いたのが、実は近日中の行動計画の整理だったりして・・・。

 なお、あと昨年取材分としては、富山地鉄の新黒部駅両隣を、黒部宇奈月温泉駅工事中を撮りに行ったときに再取材しているので、せっかくなのでこれを差し替えるぐらいが残っています。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

更新しました(第941版)

 今回の更新内容・・・伯備線 上菅・黒坂の各駅を追加。

 ということで、日曜日と接する祝日なので、その連休最終日に更新しました。(要するに1日遅れです。ただし、この更新自体は6月14日の更新遅延扱いです。)

 順当に伯備線の回で、2駅追加しまして、一応これで伯備線の取材分を全て出したことになります。この先、根雨駅以降5駅は今度取材してからということになります。ですから、今回の段階では山陰本線と山陽本線が繋がりません。

 

 特に上菅駅は隣の生山駅から歩いて行き着いた場所でもありまして、写真は少なめで、久しぶりに20枚を切りました。といっても、この枚数って、ちょっと前だと多すぎるぐらいだったのですが、標準枚数が変わってしまいました。

 ただし、伯備線には駅間徒歩のレポート2区間(実際に歩いているのは3区間)という付録がありますので、これはまたどこかの機会でご紹介することにします。

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

更新しました(第940版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 明峰駅の差し替え

 ということで、今回は北陸本線の差し替えの回・・・の前に、先日の日曜日は気がつくと時間がなくなっていて、更新をしませんでしたので、なんとかその埋め合わせが平日のうちにできたという次第です。

 ただし、本当は松任駅も一緒に差し替えたかったのですが、そこまでできず、一応時間切れということで明峰駅だけのアップとしました。なお、今回の更新は6月7日更新の遅延扱いとなります。

 明峰駅は隣の小松駅と違って、特に2002年と変化はないかなと思います。実は2005年にも降りているのですが、その時は取材をせずに目的地に歩いて行ったので(その日に芦原温泉・丸岡・森田の各駅を再取材しています)、取材としては2回目です。

 変化といえば走っている列車ぐらいかなという気がしますが、ちょうど今は見られない列車が写っているものがありましたので、それを2002年の比較画像として掲載しました。

 実は今日現在の方が隣の駅名が変わっているので、変化があるのかも知れません。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

更新しました(第939版)

 今回の更新内容・・・伯備線 上石見・生山の各駅の追加。

 ということで、前回は平日に小松駅の付録を追加しましたので、その前、伯備線を追加した回から1週間しか経っていないのですが、伯備線の2駅を追加しました。

 これで伯備線の取材済駅は2駅だけになってしまうので、一旦そこで追加は終了ということになります。

 ただし、付録として布原~備中神代、上石見~新郷の徒歩の様子をご紹介しようと思っていますので、もうちょっとだけネタはあります。

 上石見・生山とも隣の駅へ向かって歩いて行った駅なのですが(だから上石見駅は特に新郷方面へ向かってかなり遠くまで歩いて行ったところから撮っている)、今回追加した2駅間はどちらも列車に乗っています。

 なお、今回の更新は5月31日更新の遅延扱いなのですが、まともに更新をしていたらそろそろネタがない状態になっていたのではないかと思うわけで・・・。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »