« 更新しました(第943版) | トップページ | 更新しました(第945版) »

2015年8月14日 (金)

更新しました(第944版)

 今回の追加内容・・・北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅。また、「ここはまもなく駅になります」の黒部宇奈月温泉駅・新黒部駅(開業前夏の様子)に画像を追加。

 ということで。「区間全駅」としては初の新幹線を取り扱うことになりました。今までは、新幹線の駅はほぼ無視してきたのですが、さすが北陸新幹線についてはそういうわけにもいかないだろう、ということで、取り扱うことにします。

 かねてから「新幹線の区間全駅」というのは意識しておりまして、どこかに書きましたが、在来線併設駅であっても別の駅として取り扱う構想はずっと前から持っていました。

 また、在来線も運行会社が変わったら別駅として取材しなおす・・・とやっていると富山駅とか糸魚川駅なんて何ページできるんだろう、と思うわけですが、はい、今後も増えていきます。

 で、北陸新幹線の長野までについては7月にまとめて撮ったのですが、黒部宇奈月温泉駅だけは水田に水を張った様子を撮っておきたかったので、この駅だけ5月に先行して撮っていました。ということで、取材順にこの駅から出すことにしました。

 お気づきのように、ページの配色(スタイルシート)は、他の区間とは全く違うものを使っています。もちろん、W7(E7)系を意識したものということはお分かり頂けると思います。

 背景も真っ白にはしない、ということから今まで黄色に近いもの(わら半紙を意識した色)にしていましたが、新幹線の車体と同じアイボリーホワイトです。完全な真っ白ではないので、真っ白よりは目にやさしいとは思うのですが・・・。

 個人的にはちょっと違和感があるのですが、慣れかなとも思います。

 なお、JR西日本・東日本の駅共通で使いまして、よみがなと所在地が書かれている部分の縁の部分でJR西日本と東日本を表現しています。(同じ青を使っていますが、新幹線車体の青ではありません)

 それで、今回の黒部宇奈月温泉駅は、高台に行ってみてきたとか、水田の様子だったりとかで使用写真枚数が59枚と異様に多くなっています。念のため、他の駅はこれほど多くならない予定です。季節を変えた付録ページも兼ねてしまったと思って下さい。(「田植えの頃の黒部宇奈月温泉駅」を別ページで作らずに本文に織り込んでしまったということです)

 

 実はまだ富山地鉄の新黒部駅のページを作っていないので、リンクができていない部分が多いのですが、これは近いうちの更新で追加する予定です。

 なお、今回の更新は7月5日更新の遅延扱いです。どこかで週2更新を続ける期間が必要だと思います。

|

« 更新しました(第943版) | トップページ | 更新しました(第945版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第943版) | トップページ | 更新しました(第945版) »