« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

更新しました(第945版)

 今回の追加駅・・・富山地方鉄道 新黒部駅。また、「画像のご利用について」のページを作成。

 ということで、何となく2週間ぶりの更新となってしまいました。今回の更新は7月12日の更新の遅延扱いですのでだいぶ遅れていますね・・・。

 やっぱり休日更新としないと、平日に更新、としているとしないまま終わるようです。ということで、休日更新を定例とすることに戻します。ただ、来週は18きっぷの消化があるので、どうしても出歩くんですよね・・・。

 ということで、今回は残っていた新黒部駅。実は8月に3回しか更新をしていないのですが、その3回の更新が半径2キロ以内の内容しかやっていないという・・・。

 と、本来は新幹線と在来線併設の駅は、同一日に取材しないことにしたのですが、この場合は別会社だしな・・・。ということで、黒部宇奈月温泉駅と同時取材分です。宮野運動公園からのものも、別画像ですが使っています。

 あと、「画像のご利用について」は、意外と当サイト、画像のご利用のお問い合わせを頂いて、ご利用頂いているのですが、同じことをメールでお知らせするのも何なんで、想定していないことも含めて、まとめておきました。

 縮小前の画像のサンプルも載せてありますので、実はこの大きさの画像を縮小して使っていたのでした。

 何かに使いたい場合はこのサイズでご提供させて頂くこともありますので、ご相談ください。

続きを読む "更新しました(第945版)"

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

更新しました(第944版)

 今回の追加内容・・・北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅。また、「ここはまもなく駅になります」の黒部宇奈月温泉駅・新黒部駅(開業前夏の様子)に画像を追加。

 ということで。「区間全駅」としては初の新幹線を取り扱うことになりました。今までは、新幹線の駅はほぼ無視してきたのですが、さすが北陸新幹線についてはそういうわけにもいかないだろう、ということで、取り扱うことにします。

 かねてから「新幹線の区間全駅」というのは意識しておりまして、どこかに書きましたが、在来線併設駅であっても別の駅として取り扱う構想はずっと前から持っていました。

 また、在来線も運行会社が変わったら別駅として取材しなおす・・・とやっていると富山駅とか糸魚川駅なんて何ページできるんだろう、と思うわけですが、はい、今後も増えていきます。

 で、北陸新幹線の長野までについては7月にまとめて撮ったのですが、黒部宇奈月温泉駅だけは水田に水を張った様子を撮っておきたかったので、この駅だけ5月に先行して撮っていました。ということで、取材順にこの駅から出すことにしました。

 お気づきのように、ページの配色(スタイルシート)は、他の区間とは全く違うものを使っています。もちろん、W7(E7)系を意識したものということはお分かり頂けると思います。

 背景も真っ白にはしない、ということから今まで黄色に近いもの(わら半紙を意識した色)にしていましたが、新幹線の車体と同じアイボリーホワイトです。完全な真っ白ではないので、真っ白よりは目にやさしいとは思うのですが・・・。

 個人的にはちょっと違和感があるのですが、慣れかなとも思います。

 なお、JR西日本・東日本の駅共通で使いまして、よみがなと所在地が書かれている部分の縁の部分でJR西日本と東日本を表現しています。(同じ青を使っていますが、新幹線車体の青ではありません)

 それで、今回の黒部宇奈月温泉駅は、高台に行ってみてきたとか、水田の様子だったりとかで使用写真枚数が59枚と異様に多くなっています。念のため、他の駅はこれほど多くならない予定です。季節を変えた付録ページも兼ねてしまったと思って下さい。(「田植えの頃の黒部宇奈月温泉駅」を別ページで作らずに本文に織り込んでしまったということです)

 

 実はまだ富山地鉄の新黒部駅のページを作っていないので、リンクができていない部分が多いのですが、これは近いうちの更新で追加する予定です。

 なお、今回の更新は7月5日更新の遅延扱いです。どこかで週2更新を続ける期間が必要だと思います。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

更新しました(第943版)

 今回の追加内容・・・富山地方鉄道 長屋・舌山駅の差替。

 ということで、今回は富山地方鉄道の2駅の差し替えです。このうち、舌山駅については変化がありましたので、前の画像を使用しています。

 2駅とも昨年、新幹線の黒部宇奈月温泉駅の工事中の様子を撮りに行ったときにアクセスとして利用した駅でして(どちらかに着いてどちらかから乗る)、その時ついでに撮っていたものでした。

 ということで、他の富山地方鉄道の駅を差し替えるという趣旨ではないのですが、5~10年経過した駅は再取材してもいいのかなと改めて思ってしまいました。

 当時と違って取材時間が長いので、実際やり出すとかなりの期間がかかってしまうわけで、当分の間ランダムになってしまうのですが、可能性はあるかも・・・。

 と、実はこの2駅、再取材するにはしてあったのですが、あまりアップするには気が乗らなくて、昨年取材分でアップしていないのがとうとうこの2駅だけになってしまったので、仕方なく・・・だったのですが、やってみると意外と面白くて、他の駅も再取材してみようかなと思ってしまったのでした。

 また、この2駅は黒部宇奈月温泉駅建設中の様子と同じ2回ずつ行っていますので、補助的に夏の様子だけでなく秋の様子も入っています。

 なお、新黒部駅ができたおかげで、この2駅の駅名標隣接駅名が今とは違ってきているのですが、まあいいか。

 ということで、取材から1年以上経ってのアップでした。

 なお、今回は6月28日の更新の遅延扱いです。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »