« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月28日 (水)

更新しました(第951版)

 今回の追加駅・・・北陸新幹線 糸魚川駅

 ということで、先日の日曜日の更新ができなかった分として、本日更新ができました。単純に一駅追加なので、平日の朝2~3日分でできました。

 今回は糸魚川駅、付録としてはかなりの数をアップしていまして、この駅の写真を撮るのは何回目なのだろう、というところだったのですが、実はもう1回取材しなければならないわけで(えちごトキめき鉄道として)、これは来年かなと思っています。

 北陸本線 富山-糸魚川間の糸魚川駅のページから新幹線の駅にリンクするのもどうなのかなと思って、新幹線糸魚川駅→JR北陸本線糸魚川駅のページのリンクはしてあるのですが、その逆は敢えてしていません。

 えちごトキめき鉄道の駅として追加したときに、そのあたりはまとめて整備しようかと思っていますが、今年の取材分としてはこの状態にしておきます。

 あとは本文中にあります、開業日の様子ですが、やはり自分で撮ったものでも芸能人の画像を載せるのは権利上の問題があるようで、一旦、画像選択のときに小林幸子さんの画像を選んでいたのですが、外して、ホームの様子に変えてあります。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

更新しました(第950版)

 今回の追加内容
   北陸鉄道石川線に陽羽里駅を追加。
   曽谷駅の差し換え。差し替え前のものを当時撮影した別画像も使って構成変更し、付録として掲載。
   四十万駅・乙丸駅の数枚ずつ画像を追加。

 というわけで、最近の更新にしては内容が多いかな?というところではありまして、事実、2回に分けようかなとか、昨日・今日と旅に行っているし(いずれも日帰り)、更新しなくてもいいかな?とか思ったのですが、予定通り更新しました。

 というのも、実は先週の平日の間に更新をしようと思って画像の選択だけは終わらせてあったのでした。多分、画像の選択からやっていると、更新はできていなかったと思います。

 今回はまず、陽羽里駅の追加。で、陽羽里駅を反対側から撮ろうとすると、画像の通り工事中のため、曽谷駅までまわらなければならなくなり、曽谷駅もそういや結構変わったな・・・ということで、曽谷駅を本格的な取材。となると差し替え。

 差し替え前のものは結構変わっているので、別ページに付録とするパターン。で、反対側に行って陽羽里駅を撮って、結局四十万駅まで歩いてしまって、そういや四十万駅も駅名標の隣接駅が変わったし、あと数枚撮っていると、時間があるし乙丸駅まで歩こう・・・。

 歩いたら途中で列車が行ってしまうし、結局また乙丸駅でも数枚撮って・・・、とやっていたので、せっかくなので四十万駅と乙丸駅については「差し替え」という程でもないにせよ、画像の追加という形にしました。

 ということで、都合4駅にまたがる更新となってしまいました。なんか「加賀一の宮方面」になっているのは、差し替えたり、隣の駅が変わったり、新しい駅なら「鶴来方面」になるよな・・・、などと考えつつ、更新をしたわけでした。

 ということで、今回は8月16日の更新の遅延扱いとします。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

更新しました(第949版)

 今回の追加駅・・・北陸新幹線 富山駅。

 ということで、土曜日に更新をする、ということで今日更新をするという含みを持たせておいたのですが、ちゃんと更新ができました。

 今回は北陸新幹線の富山駅です。北陸新幹線の駅はどうしても画像枚数が多くなってしまうので、一駅ずつのご紹介とさせて頂いております。

 で、駅の追加自体はどちらかというと「今の様子」を撮ることに力を入れました。どうせ、これだけ工事中の駅となりますと、完成後に再取材ということになってしまうので、「永久のもの」としての追加にはなりません。

 ただ、この前撮ってきた、あいの風とやま鉄道の富山駅とどう変化を付けるか、なんですよね。西口なんて全く同じ調子で撮ってきてありますし。乗換改札口はちょっと変化があったのですが・・・。

 それと、恒例の他線へのリンクなんですが、富山駅の場合どうしても新旧を考えなければならないわけで(これは今後追加する糸魚川・上越妙高も同じなのですが・・・)、一つの考え方が今回、ページ下部に作ったものなんです。

 ただこれをページ上部に付けるとそれだけで画面が終わってしまうので、下だけにしました。

 「あいの風とやま鉄道」の駅が現存の駅で、今掲載している「北陸本線 金沢-富山間」の駅は現存しない駅・・・、ということになったり、富山駅前電停は今は違うし、そのうち富山駅北電停も変わってしまいそうですし。

 ということで、これをちょっと変えてリンク先の各富山駅等に付ける予定なのですが、現段階では新幹線の富山駅からの単方向リンクとしております。これを「あいの風とやま鉄道」の富山駅や富山駅電停を追加したときに整備したいと思っております。仮の姿だと思って下さい。

 一応今回は8月9日更新の遅延扱いとします。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

更新しました(第948版)

 今回の追加内容・・・伯備線 上石見駅の付録として「上石見~新郷を歩く」を追加。

 ということで、先週は日帰りで出かけていたので、更新ができずに(実はできたのですが)、8月2日の更新の遅延扱いとさせて頂きます。

 とは言っても、旅に出た週は更新をしなくても良い、ということにしてしまえば特に遅延でもなさそうなんですけどね・・・(というか、本来はしないこともあることになっているのですが)。なお、この「遅延扱い」については、12月のサイト更新周年記念の段階でリセットすることにします。

 個人的に言うと、旅に行かない週→サイト更新をして旅に行った気分になる、旅に行った週→旅に行ったのでわざわざサイト更新をする必要もない、ということで利にかなっているわけですが。

 ということで、今回の更新は、前々回の「布原~備中神代を歩く」の続編というか、同類というか、今回の場合は県境の徒歩になります。

 なお、もう一区間歩いているのですが、そこはそれほど変わった部分でもなく(でも、意外とこの「上石見~新郷」より変化があったかも)、県境でもないので、ご紹介はしないことにします。(画像も撮っていないし)

 他に歩いた県境もこんな感じで撮っておけばよかったな、と思ったら、岐阜-富山県境で似たようなことをしていました。(その分は「思いつき!」のコーナーを使っています)意外とこれ、シリーズ物にできるかも知れません。

 なお、この3連休は特に出かけないため、遅れている更新を取り戻すために月曜日に更新をする、という含みを持たせて今日のうちに更新をしました。ただし、ほんとうに更新をするかどうかは分かりません。

続きを読む "更新しました(第948版)"

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »