« 更新しました(第953版) | トップページ | 更新しました(第955版) »

2015年11月15日 (日)

更新しました(第954版)

 今回の更新内容:牛ノ谷駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。また、掲載していた2009年の様子と2002年の様子(復活掲載)を、付録として構成を変更して掲載。
 西金沢駅に画像の追加(西口整備完成によるもの)

 ということで、今回は北陸新幹線以外の回。順番的に牛ノ谷駅になってしまいますので、牛ノ谷駅の差し換えです。金沢から順に見ていくと、差し替えていない野々市駅を除いて、新しいスタイルにしてあるのに、福井県内に入った瞬間に前のスタイルに戻ってしまう、という状態でしたが、ようやく福井県内も新しいスタイルになりました。

 というのが、実は福井県内の駅は、スタイルが変わる前に一度は差し替えてあるのです。小舞子駅以外の石川県内の方が再取材が遅かったというわけです。だからあとから再取材をした石川県内の方が新スタイルでの差し替え(画像も多い)ということになっていたのです。

 ただ、福井県内の駅をそのままにしておくか・・・というわけで。

 そのうち2009年に再取材してある牛ノ谷・芦原温泉・丸岡・森田はすぐにではないにせよ近いうちに再取材する(つまりVer3に差し替える)、2011年再取材分の細呂木・春江はホームかさ上げ後の様子でもあるので再取材はせずに、当時撮影した画像で再構成する(画像を増やす)、ということにしまして、まずは牛ノ谷駅の再差し換え。なお、今後、芦原温泉の再差し換えができます。(一部、2009年撮影分を使わざるを得ないものもあります)

 それで、来年、丸岡・森田を再々取材するのですが、実は細呂木も再々取材したいな、と思っているわけで、となると春江もかなと思いつつあります。

 その牛ノ谷駅ですが、実はホームかさ上げによってホームの雰囲気が大きく変わっておりまして、実は一度差し換えて公開していなかった2002年の様子も2009年の様子とは割と異なる・・・。

 ということで、2009年の様子を、一から画像を選びなおして再構成すると同時に、2009年取材分に差し換えて公開をしなくなっていた2002年の様子も復活掲載ということになったわけです。

 しかも、2002年取材分というのは各駅で撮る画像が今と比べて格段に少なかったのですが、その時撮った画像を全て使用するということになりました。(今同じことをすると大変な枚数になります。)

 いやほんと、駅周辺だけだと行動範囲の狭い牛ノ谷駅(駅舎と反対側に行けない)なのに、よくこれだけネタがあるなと思います。

 それと、西金沢駅につきましては、西口の整備が終わったようですので、中途半端な状態での掲載というのも何なんで、差し換えではなく追加という方式を採らせていただきました。

 なお、松任駅につきましても同じ方法で追加掲載をする予定です。

 一応、12月19日より前の更新では書くことにしていますので、今回は9月13日の更新の遅延扱いです。

 

|

« 更新しました(第953版) | トップページ | 更新しました(第955版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第953版) | トップページ | 更新しました(第955版) »