« 更新しました(第955版) | トップページ | 更新しました(第957版) »

2015年12月 6日 (日)

更新しました(第956版)

 今回の追加内容・・・北陸新幹線 長野駅

 ということで、新幹線の駅の追加とどこかの駅の差し替えなどを交互にやっているのですが、このまま行くと12月19日(Webサイト開設16周年の日)に間に合わない、となると、16年目はどの「区間」も完成させていない・・・、という事態に陥るので、先に新幹線の駅を追加していくことにしました。

 ということで、長野駅に到達、なのですが、金沢駅だけ追加していなかったので次回は金沢駅になります。

 金沢駅の場合は、まとまって「取材」という日を設けずに、どこかへ行くついでとか、帰ってきたついでに撮っていたので、いろんな日のところに画像が分散してしまってページが作りにくいので、後回しにしてしまったという経緯です。

 それで長野駅。他の駅に比べて画像枚数が少なくなっていて26枚。(それでも多いのですが、他の駅が40枚台なので)時間的に遅くなっていたのと、その日に撮った駅も多かったので、40枚台もご紹介するネタを見つけきれなかったという次第でした。

 長野駅を含む在来線の「区間」が「信越本線 妙高高原-篠ノ井間」という、今となってしまっては「しなの鉄道北しなの線」と、転換されなかった区間が混ざってしまっているという扱いに困る区間で、どうにかしなければならないのですが、とにかく長野駅自体は在来線として再取材はすると思います。その時に多枚数構成を譲ることにして、何となく新幹線側の駅前を多く掲載してみた形になっています。

 ということで、次回は北陸新幹線としての金沢駅。これがまた、在来線の差し換えも予定しているので、どうやって切り分けていいのか扱いに困ると思います。

 なお、既に掲載している在来線・私鉄の各ページから新幹線駅へのリンクは、一部(新設駅や飯山駅)を除いてやっていないのですが、どこかの段階でまとめてやろうと思います。(今回も在来線や長野電鉄の長野駅から新幹線の長野駅のページへのリンクは作っていません。)

 本来は例えば「北陸本線 富山-糸魚川間」の「糸魚川駅」のページから「北陸新幹線」の「糸魚川駅」のページって同時に存在していないのでリンクはあり得ないと思って迷っていたのですが、三セクの取材までもうちょっと時間もかかりそうなので、暫定的に相互リンクを整備しておくことにします。

|

« 更新しました(第955版) | トップページ | 更新しました(第957版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第955版) | トップページ | 更新しました(第957版) »