« 更新しました(第957版) | トップページ | 更新しました(第959版) »

2015年12月23日 (水)

更新しました(第958版)

 今回の更新内容・・・根室本線 豊頃・新吉野の各駅の追加。

 ということで、「行ったことのなかった駅」を追加したのは伯備線以来だなと思うのですが(北陸新幹線は在来線として行っていたり、新幹線による新設駅でも、建設中に行っていたり)、3年ぶりに北海道の追加です。

 この「区間全駅」って、「長崎~厚岸を繋げよう」という目標がある時期から10年以上も存在していて、早々に「あと残りは北海道内」になっていたのですが、そこからあまり進んでいませんでした。

 ということで、この「帯広-白糠間」というのが、新設駅でもないのに、「区間」の中で10年以上(一番古いので古瀬駅なので、それが2004年取材)の開きがあるものが並んでしまっていて、となるとページ構成も新規格と旧規格が入り交じっている状態になっています。

 それで、今回この「区間」が完成するのかというと、実は札内と利別の2駅は残してしまっているので、まだ完成しないということになっています。

 ということで、あと4駅、おそらく残りは年が明けてからになるのですが、今回追加します。

 久しぶりに新規取材駅で、画像枚数も北陸本線の差し換え駅とは違って20枚前後で抑えています。これぐらいの方が落ち着くような気もします。

 豊頃駅は、久しぶりに「停車中の取材」だったのですが(しかも、ダイヤが乱れていて、しばらく停まった後、さらに15分停車の案内があって取材を始めたもの)、最近の「最低取材時間」は15分なのですが、最低取材時間にもかかわらず何とかまとまっているかなと思います。ここからあと30分ぐらい時間があれば、十弗側にある少し高いところから撮ってみたりもしたのですが、それはできませんでした。

 なお、今回の更新はこの前の日曜日に更新しなかった分の遅延扱いでした。また、サイト開設16年の日を跨ぎましたので、「遅延扱い」はリセットしています。

|

« 更新しました(第957版) | トップページ | 更新しました(第959版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第957版) | トップページ | 更新しました(第959版) »