« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

更新しました(第959版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 野々市駅の差し替え。
              「W7系金沢港へ。」に追加。(W11編成の分)

 ということで、今回の更新も日曜日にせずに遅れていましたが、何とか年内に更新をできました。実は30日にやっておかないと「更新は2日続けて行わない」という不文律があるため、明日になると元旦更新ができなくなる、ということで、年内にやるなら今日やっておかなければならなかったのです。

 ずっと気になっていた野々市駅でしたが、11月1日に取材できましたので、何とか差し換え。これで「金沢-福井間」は、全駅、一度は差し換えたことになります。2002年当時取材分をそのまま残しているページはなくなりました。

 とは言っても、芦原温泉・丸岡・森田、それに金沢・福井については差し換えてからさらに古くなっていますので、今後差し換えます。

 一応、この区間の差し換え予定を書いていきます。

 金沢・・・再取材済。(再々取材+付録分を考えると何回目だろう・・・)これはかなり膨大な量になると思いますので、かなり時間をとって差し換える予定。また、同時に2002年取材分・現在掲載分(2006年取材分)を「付録」に構成変更予定。(だから新幹線開業前の様子が「付録その2」になっていて「その1」がないのです。)

 西金沢・・差し換え済。又差し換え後、様子が変わった西口の分を追加済。三セク化前にさらに西口が変わったら差し換えるか追加するか。

 野々市・・・今回差し換え。

 松任・・・差し換え済ですがその後の変化を撮ってあるので、それを追加する予定。

 加賀笠間~牛ノ谷・・・差し換え済。

 細呂木・・・再々取材までは不要で、画像が小さいのと他の駅より画像の数が少ないので「構成変更」で済ませることができるのだが、再々取材をしてもよい。(というかする予定。)

 芦原温泉・・・差し換え済でしたが、古くなっているので、再々取材済。ただし、現在掲載分のものを一部使わなければならない。

 丸岡・・・再々取材予定。

 春江・・・細呂木同様、再々取材までは不要。再々取材をしても良いのだが、細呂木駅ほど再々取材をするつもりもなく、もしかしたら画像の追加+構成変更で済ませるかも。

 森田・・・再々取材予定。この駅は521系対応により結構ホームが変わったので。

 福井・・・再々取材済。ただ、同時にえちぜん鉄道も差し換えなければならなかったりと。

 ということで、この区間は差し換え工事がもうちょっと続きます。このあとこの区間を本格的に撮り直すのは、三セク化後だとおもうのですが、もう1回撮り直すにはちょうどいい間隔だと思います。(それまでこのサイトがあれば・・・)

 あともう一つ、W7系W11編成陸揚げの様子も追加してあります。

 ということで、本年もありがとうございました。来年もこのサイトをよろしくお願いします。

 そういえば、Webサイト16周年の文章を書いていない・・・。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

更新しました(第958版)

 今回の更新内容・・・根室本線 豊頃・新吉野の各駅の追加。

 ということで、「行ったことのなかった駅」を追加したのは伯備線以来だなと思うのですが(北陸新幹線は在来線として行っていたり、新幹線による新設駅でも、建設中に行っていたり)、3年ぶりに北海道の追加です。

 この「区間全駅」って、「長崎~厚岸を繋げよう」という目標がある時期から10年以上も存在していて、早々に「あと残りは北海道内」になっていたのですが、そこからあまり進んでいませんでした。

 ということで、この「帯広-白糠間」というのが、新設駅でもないのに、「区間」の中で10年以上(一番古いので古瀬駅なので、それが2004年取材)の開きがあるものが並んでしまっていて、となるとページ構成も新規格と旧規格が入り交じっている状態になっています。

 それで、今回この「区間」が完成するのかというと、実は札内と利別の2駅は残してしまっているので、まだ完成しないということになっています。

 ということで、あと4駅、おそらく残りは年が明けてからになるのですが、今回追加します。

 久しぶりに新規取材駅で、画像枚数も北陸本線の差し換え駅とは違って20枚前後で抑えています。これぐらいの方が落ち着くような気もします。

 豊頃駅は、久しぶりに「停車中の取材」だったのですが(しかも、ダイヤが乱れていて、しばらく停まった後、さらに15分停車の案内があって取材を始めたもの)、最近の「最低取材時間」は15分なのですが、最低取材時間にもかかわらず何とかまとまっているかなと思います。ここからあと30分ぐらい時間があれば、十弗側にある少し高いところから撮ってみたりもしたのですが、それはできませんでした。

 なお、今回の更新はこの前の日曜日に更新しなかった分の遅延扱いでした。また、サイト開設16年の日を跨ぎましたので、「遅延扱い」はリセットしています。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

更新しました(第957版)

 今回の追加駅・・・北陸新幹線 金沢駅。

 ということで、16年目としては最終更新となる今回ですが(平日にやったらあと1回できるのですが)、北陸新幹線の金沢駅。なんとか「16年目」に一つの「区間」が完成しました。(伯備線 新見-伯耆大山間は数駅残っているので)

 この駅は「取材日」が結構バラバラでして、飲んだ帰りに、人があまりいない(ゴールデンウィークなんですが)コンコースを撮っていたり、夏の日の晴れた駅周辺を撮っていると思ったら、昨日撮ってきたクリスマス飾りが載っていたりと、何となく一体感のない構成になっています。

 実は在来線の金沢駅差し換え用として撮ってあるのですが(ただし、もうちょっと撮っておくべきだったものを思い出したので、撮り終わっていない)、こちらは秋を中心としたものになると思いますので、両方見るといろいろと季節感を味わえると思います。

 なお、新幹線の金沢駅は41枚の画像を使っていますが、実はこれは「あっさりと」終わらせた方でして、在来線の方は今までご紹介していなかったものもご紹介予定なので、とんでもない枚数になると思います。これは次回以降の更新で、ということで。

 ということで16年目もありがとうございました。17年目もよろしくお願いします、ということは改めて書くのですが、昨年の分は完成しないまま終わってしまったようです。 

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

更新しました(第956版)

 今回の追加内容・・・北陸新幹線 長野駅

 ということで、新幹線の駅の追加とどこかの駅の差し替えなどを交互にやっているのですが、このまま行くと12月19日(Webサイト開設16周年の日)に間に合わない、となると、16年目はどの「区間」も完成させていない・・・、という事態に陥るので、先に新幹線の駅を追加していくことにしました。

 ということで、長野駅に到達、なのですが、金沢駅だけ追加していなかったので次回は金沢駅になります。

 金沢駅の場合は、まとまって「取材」という日を設けずに、どこかへ行くついでとか、帰ってきたついでに撮っていたので、いろんな日のところに画像が分散してしまってページが作りにくいので、後回しにしてしまったという経緯です。

 それで長野駅。他の駅に比べて画像枚数が少なくなっていて26枚。(それでも多いのですが、他の駅が40枚台なので)時間的に遅くなっていたのと、その日に撮った駅も多かったので、40枚台もご紹介するネタを見つけきれなかったという次第でした。

 長野駅を含む在来線の「区間」が「信越本線 妙高高原-篠ノ井間」という、今となってしまっては「しなの鉄道北しなの線」と、転換されなかった区間が混ざってしまっているという扱いに困る区間で、どうにかしなければならないのですが、とにかく長野駅自体は在来線として再取材はすると思います。その時に多枚数構成を譲ることにして、何となく新幹線側の駅前を多く掲載してみた形になっています。

 ということで、次回は北陸新幹線としての金沢駅。これがまた、在来線の差し換えも予定しているので、どうやって切り分けていいのか扱いに困ると思います。

 なお、既に掲載している在来線・私鉄の各ページから新幹線駅へのリンクは、一部(新設駅や飯山駅)を除いてやっていないのですが、どこかの段階でまとめてやろうと思います。(今回も在来線や長野電鉄の長野駅から新幹線の長野駅のページへのリンクは作っていません。)

 本来は例えば「北陸本線 富山-糸魚川間」の「糸魚川駅」のページから「北陸新幹線」の「糸魚川駅」のページって同時に存在していないのでリンクはあり得ないと思って迷っていたのですが、三セクの取材までもうちょっと時間もかかりそうなので、暫定的に相互リンクを整備しておくことにします。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »