« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

更新しました(第964版)

 今回の追加駅・・・石勝線 東追分駅。また、追分駅を「東へ向かう仮置き場」から移転掲載しつつ、当時取材した画像を用いて再構成し、ついでに2015年撮影分の画像も少し追加。

 ということで、まずは元旦更新で十三里駅と一緒に追加しようと思っていた東追分駅を追加。なかなかいい雰囲気だと思います。

 廃止される駅、ということもありまして、新規追加駅としては異例の41枚の画像を使用しています。(北陸本線の差し換え駅ならたまにあり得る枚数なのですが)特にホームからのトウモロコシ畑を「これでもか」と追加している部分が多いため、多くなっています。

 あとは追分駅。こちらは2004年取材分を再構成です。当時は一駅7枚が主流だったので、ちょっとボツにしていた画像も含めて再構成。ただし、掲載順は替えていません。まずはさっきまで「仮置き場」として掲載していたものをそのまま並べて、そのあとで当時ボツになったものを追加しています。

 ついでに、暗くなっていましたが、東追分駅~十三里駅を撮ったときに、乗換で追分駅に降りていますので、その時ちょっと撮ったものも追加しました。これをやるって分かっていたら、待合室ぐらい撮ってきたんですけどね・・・。いずれにせよ、機会があったら追分駅は再取材したいなと思っています。(それよりも南千歳とか沼ノ端を再取材したい・・・)

 それで、「東へ向かう仮置き場」が、この区間の追加により、いよいよ「函館本線 森-長万部間」だけになってしまいまして、現在掲載駅が八雲駅、取材済・未掲載駅が鷲ノ巣駅だけになってしまいました。

 これね・・・、一応、正式に「区間」として設定するには、当該区間(両端の駅が別区間にあったらそれも含めて)の過半数の駅を掲載できる状態になっているか、対象駅(両端の区間が別区間だったらそれを含まずに)5駅以上掲載できる状態になっている、という要件を自分の中で決めているのですが、どっちも満たしていないんですよね・・・。

 でも「東へ向かう仮置き場」(通常の「仮置き場」ではない)が事実上、「函館本線 森-長万部間」だけというのもどうなんだろう、ということで。これを通常の「仮置き場」に戻すのも何ですし、「厚岸まで繋げますよ」という意味でのそれを構成する「区間」ということで別に分けてあるものですし。 

 今年中に5駅とか過半数の要件を満たす予定なら、見切り発車で始めてしまってもいいのですが、北海道へ今年行くかどうかも分からないですし。

 ということで、特例中の特例で「函館本線 森-長万部間」を始めてしまって、そこに八雲と鷲ノ巣を入れるか、「東へ向かう仮置き場」に鷲ノ巣を入れるか、ちょっと迷っています。

 多分「函館本線 森-長万部間(特例設定)」みたいなタイトルにすると思います。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

更新しました(第963版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 鯖江・武生の各駅を新たに取材したものに差し換え。

 ということで、先週は風邪のため1日寝ていたので(起きれなかったというのではなく、平日・土曜日は仕事をしていた上で、回復のために意識して寝ていたという意味。)、その後の平日に延期というのではなく、1回飛ばした、ということにしました。ただし、どこかで埋め合わせはしようと思っています。

 その前の更新が1日早かったので更新間隔がちょっと空いたのですが、今回は鯖江・武生の各駅の差し換え。北鯖江駅が昨年、先行して差し換えてあったので、この2駅になりました。何となく似た雰囲気で、印象がごちゃごちゃになってしまう2駅ということになりました。

 2002年当時の画像も、両駅とも使いまして、何となく「変わったところ探し」のような雰囲気もありつつ。多分「跨線橋の位置が変わる」となると鯖江駅がそうなってしまうのだろうな、再々取材かな?と思いつつ。

 ということで、次回は石勝線の駅の予定ですが、時間が取れそうなときに金沢駅や福井駅の差し換えをしたいと思います。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

更新しました(第962版)

 今回の追加駅・・・石勝線 川端・滝ノ上の各駅。

 ということで、今回は順当に2駅追加しました。また、石勝線の追加の番でもありますので、そちらにしました。

 本当は時間があれば在来線金沢駅の差し替え、と思っているのですが、そこまでの時間もなく、いや、本当はあるのですが、寝ていたりとか。

 あと、今日から出かける予定だったのですが、明日からにしたので、今日のうちに更新をしておきます。

 ということで、何となく構造が似ている2駅。ホームまで行ってしまうと、他の石勝線(特急列車が通る区間)の駅もにたようなものなんですけどね。

 また、滝ノ上駅は日没後、少しこの駅にいなければならなかったので、完全に暗くなってからのものも1枚載せてあります。それ以外は、まあ明るさとしては限界の時間帯(許容範囲)かなと思います。

 ということで、次回は時間があれば金沢駅の差し替え、それなりの時間があれば福井-敦賀間の差し換えとさせて頂きます。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

更新しました(第961版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 越前花堂・大土呂の各駅を差し換え。

 ということで、今年2回目の更新。本来は昨日が定期更新ということになるのですが、元旦更新からの更新間隔の調整上、本日の更新とさせていただきました。

 それで、元旦から「石勝線 南千歳-新夕張間」を開始しているのですが、それと並行する更新がこちらでして、「北陸本線 福井-敦賀間」の差し換え、ということになります。実は北鯖江駅だけ昨年の内に(一昨年再取材)差し換えてしまっているのですが、敦賀まで全駅再取材済でもありますので、順当に差し替えができます。

 なお、今回で北鯖江駅まで3駅、差し変わった状態になりました。

 「福井-金沢間」が、何やら金沢駅と福井駅で大規模に差し替えが必要だったり、福井県内に入ってから再々取材が必要、とか言っているうちに、「福井-敦賀間」がさっさと差し替えが終わってしまうのではないだろうかと思うわけで。

 この区間って、金沢基準で考えると、青春18きっぷでモトがとれて、それなりにお得感のある区間でかつ日帰りが楽にできるところでもあるので(敦賀を超えると日帰りがきつくなる)、昨年の夏に再取材が完了してしまったのでした。

 というわけで、石勝線とこの区間を交互に、といういつものパターンに入るのですが、どこかで更新時間がたっぷり取れる時に金沢駅や福井駅の差し換えをすることにします。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

更新しました(第960版)

 あけましておめでとうございます。

 ということで、今回の追加内容。石勝線 南千歳-新夕張間を開始。十三里駅を追加。

 と、昨年は珠洲へ行っていたりとかで元旦更新をしなかったのですが、今年はその元旦更新が復活しました。また、「新しい区間を始める」ということも恒例だったのですが、それも復活しまして「南千歳-新夕張間」が始まりました。

 本来はやりかけのものを終わらせてから、あるいはやりかけのものを作らない、ということをやっていたのですが、何か帯広-白糠間が中途半端なままになっています。何となく無理矢理「新しい区間」を始めたような感じがします。

 それで、今回は2駅、あと東追分駅も追加して、ついでに追分駅を「東へ向かう仮置き場」から移転掲載しようということを考えていたのですが、時間的に遅くなったので一駅だけとさせていただきました。(通常の更新なら、平日に延期するぐらいの感覚です。)

 隣の新夕張駅にリンクさせているのですが、12年前です。そこから繋がっていく沼ノ沢駅も、今は亡き楓駅も12年前です。そして来年の春にはその12年前に両隣の駅だった十三里も楓もなくなっているという。

 ということで、昨年はやらなかったことが復活しましたが、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »