« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

更新しました(第968版)

 今回の追加駅・・・根室本線 十弗・上厚内の各駅。

 ということで、今回は隣接していない2駅を追加しました。この2駅を追加することによりまして、現状、帯広-白糠間での取材駅の掲載が終わりまして、この区間は未取材の2駅を残すだけとなりましたが・・・、なかなか行けませんね・・・。

 上厚内の隣、厚内も含めてコスモスの写真を載せているので(ページの構成を除いて)あまり違和感はないのですが、間に7年も空いているわけで。

 厚内駅の場合は普通列車での長時間停車中に撮っているのですが、時間があって今の基準だと、多分漁港まで行って撮っているはずです。できれば厚内は撮り直したいのですが、音別も同様に長時間停車中に撮っているし、豊頃もそうですし・・・。

 と、この区間は長時間停車に助けられたなと思います。

 で、一応、このサイトでは金沢~厚岸と金沢~長崎を繋げる、という目標がもともとありまして、残りは北海道内、となってから長年経っているのですが、この前の秋にいってきた分で、池田~厚岸、竹浦~帯広は繋がっています。虎杖浜・札内・利別が入ると東室蘭以東は完成するのですが、なかなかね・・・。意外と虎杖浜駅だけ、となると行きにくいようです。

 北海道シリーズはあと2駅、鷲ノ巣駅の追加と函館駅の差し換えです。函館駅は多分新幹線開業までには差し換えないとダメなような気がしますので、次々回の更新では確実に差し換えたいと思います。

 鷲ノ巣駅の「区間」の扱いについては次々回の更新までに決定します。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

更新しました(第967版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 湯尾・今庄の各駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。

 ということで、今回は北陸本線の差し替えの回。順当に湯尾と今庄の各駅を差し換えました。

 この2駅の間で1ヶ月ちょっと間が空いているのですが、この間に鯖江・武生・王子保・南条などを再取材しています。

 両駅ともちょっと画像枚数が多くなってしまいまして、特に今庄駅は40枚を超えています。また、両駅、特に今庄駅は2002年当時の比較画像が少し多くなっています。

 次回は北海道の回で、その次が南今庄・敦賀、となるのですが、よく考えると「区間設定」上、敦賀駅は「福井-敦賀間」でなくて「敦賀-米原間」」の所属でした。思い出してみると、2002年の「当初取材」は、福井-敦賀間の方が取材は遅かったようです。(半月程度の違いですが・・・)

 ただ、敦賀駅があとから差し替えたものに、その後の追加取材をくっつけてあるという構成なので、これまた差し換え・付録の扱いがちょっと面倒になるなと思います。

 ということで、次々回の更新は一旦南今庄と、芦原温泉駅あたりを差し換えまして、敦賀は後回しにするかも知れません

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

更新しました(第966版)

 今回の追加駅・・・根室本線 直別・尺別の各駅。

 ということで、今回は北海道の回、と思いながら、えちぜん鉄道の仮設駅やら、まつもと町屋駅やら、それとこの前撮ってきた田原町やら鷲塚針原駅が気になってはいるのですが、単純に追加できる方向に進んでいってしまいます。

 それで、帯広-白糠間が、12月の更新で中途半端になっていて、そこから年明けに南千歳-新夕張間に入ってしまったので、そのまま置き去りになっていました。

 南千歳-新夕張間はこの前で完成したので、帯広-白糠間に戻ります。この区間は取材順に掲載していたので、次が十弗のはずなのですが、十弗・尺別とやると、次駅リンクがいろいろ面倒なことになるので、隣接している直別と尺別にさせて頂きました。

 天気がいいでしょ?ということで。

 この駅間は歩いた駅間なのですが、歩道がない区間の多い国道で、ちょっと身の危険を感じたので、駅間を歩いている様子は撮ってありません。

 この帯広-白糠間はあと2駅追加してさしあたっての取材分の掲載は終わります。あと2駅残った状態になるんですが、この区間は、最初の駅の取材から最後の駅の取材までかなりの期間を要していることになります。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

更新しました(第965版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 王子保・南条の各駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。

 ということで、今回は北陸本線の差し替えの回なので、順当に2駅を差し換えました。この2駅については差し換え前でも画像数が比較的多かった部類なのですが、今の基準だと圧倒的に少ないので、結局のところ大幅に増えたことになります。

 特に王子保駅なんかは、差し換え前でもさほど不満のない画像だったのですが、やっぱり今と撮る範囲が違います。で、撮ってみると王子保駅は細かいところが変わっているようで、差し換え前の画像も比較的多く残っています。同じホームを通過する「加越」と「しらさぎ」をそれぞれ残せたのも何かの縁のような気もします。

 武生・王子保・南条の3駅は差し換え前も差し換え後も取材日が同じということになりました。次の湯尾駅はこの区間の差し替えとしては比較的早めに撮ったものです。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »