« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月22日 (火)

更新しました(第969版)

 今回の更新内容・・・函館本線 鷲ノ巣駅の追加。八雲駅を再構成。以上の2駅を「函館本線 森-長万部間(仮設定)」を設定し、そこに掲載。
 函館本線 函館駅の差し替え。

 ということで、2回ほど更新を飛ばしていたので、今月初の更新が21日(日付がまたがってブログは22日)となってしまいました。どこかで埋め合わせをしたいです。

 それで、順番的には北陸本線の差し替えの回だったのですが、この更新を後回しにすると「廃止後の掲載」という、避けたいパターンになるので、今回の更新としました。

 まずは1週間後の今日は既に廃止されてしまっている鷲ノ巣駅の追加。で、実はこれを「東へ向かう仮置き場」に掲載してしまうと、本掲載の時に存在していない駅を並べてしまうという事態が発生してしまうわけです。

 かといって、森-長万部間は2駅しか取材していないので、

(1)両端の他区間になる駅を含めて区間を構成する駅の過半数を取材済であること、
(2)当該区間対象駅のうち5駅以上を取材済であること

のいずれかを満たさなければ「区間」の設定をしない、という要件に当てはまらないわけで、どうしようか・・・と思っていたのですが、やっぱり鷲ノ巣駅の扱いがあるので「仮置き場」にはできなかったわけです。

 ということで、特別扱いで、区間名には必ず「仮設定」という文字が入ってしまったのですが、「仮設定」ということで「森-長万部間」を設定しました。

 これにより、「東へ向かう仮置き場」がなくなってしまいました。本当はこの区間5駅以上撮ってなくしたかったんですけどね・・・。

 それと、八雲駅はそのまま載せてもよかったのですが、画像枚数も抑えてあって、また、旧構成だったこともあり、改めて画像を選びなおして(以前掲載してあったものは尊重して)、文章も全て書き直しました。

 また、函館駅については「仮置き場」からのものだったのですが、去年行ってきたときに撮り直してきましたので、北陸本線の駅同様、差し換えることにしました。なお、あえて「スーパー白鳥」の車両は多く掲載してあります。これがまた、この時間の掲載となると・・・過去のものになってしまったという次第で。

 というわけで、9月に北海道へ行ってきた分については全て掲載が終わりました。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »