« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

更新しました(第972版)

 今回の追加駅・・・あいの風とやま鉄道 東富山・泊の各駅。

 ということで、金曜日の夜に更新。今回は何回か更新を飛ばした分の埋め合わせとしての「平日臨時更新」という位置づけです。

 あいの風とやま鉄道は、前回西入善駅を追加して、あと4駅が現状での取材済駅だったのですが、富山・高岡はいろいろとリンクを触る必要もありますので、今回は単純に追加できる2駅とさせて頂きました。

 東富山につきましては、今年になってからの取材駅なのですが、流れ上、今回の追加としました。

 東富山は本当はアクセントとして立山連峰が見える様子を撮っておいて、本取材はもう少し後にする予定だったのですが、気が変わって普通に取材をしてしまったというわけで。ちょっと立山連峰を多めにご紹介しています。

 泊駅は第三セクター化されてから特に2番のりばに変化があった駅ですので、どの駅から撮っていこう、と考えた時にこの駅になったという次第です。

 ということで、次回更新はうまくいくと2日後なのですが、何となくGW中の数少ない天気のいい日になるわけで、延期をしそうな気がします。

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

更新しました(第971版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 芦原温泉駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。
              あいの風とやま鉄道 西入善駅の追加。

 ということで、更新が2週間空いてしまいました。先々週は日曜日日帰りで東京へ行っていましたので、まあ、更新はやらないだろうな、ということで。先週は、何となくやる気が出なかったというか、ぼーっとWebを見ていたら、時間が過ぎていました。

 さて、前回は南今庄駅の差し換えで終わっていて、金沢・福井・敦賀という、差し換えだけでは終わらない3駅はやっぱりやらずに、まずは芦原温泉駅の差し替え。写真自体は前回の更新時に既に選んであったという・・・。

 芦原温泉駅は一度差し換えていますので、牛ノ谷駅同様、2回目の差し換えでして、Ver3ということになります。牛ノ谷駅同様、Ver1時代の画像を復活させています。

 また、あえてVer2時代の画像を、「比較画像」ではなく「本編」として使っている部分があります。(京福電鉄の廃線跡を進んで行くところ。)

 この駅に関してはおそらく今後、新幹線開業まで「付録」が継ぎ足されると思います。

 そして、あと一駅、ということで、「あいの風とやま鉄道」を開始しました。富山港線・富山ライトレールの実績通り、JRから第三セクター化された場合は「新しい路線ができた」という考え方を採りますので、JR時代のものはJRの駅として、第三セクターのものは第三セクターの駅として掲載します。

 また、この例ですと「北陸本線 金沢-富山間」「富山-糸魚川間」「糸魚川-直江津間」という区切りではなく「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」という区切りになります。(県別目次が作りやすい・・・)

 ということで、あいの風とやま鉄道の駅は、先日東富山駅を撮りまして、5駅に達しましたのでそろそろ開始できるな、ということで今回一駅。

 実は昨年の5月に、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅を撮ってきていまして、その時に「水田の中にある駅は?」ということで、この駅だけ例外的に撮ってあったのでした。

 ということで、取材から1年経ってしまっても何だかな?ということになりますので、急遽この駅だけアップしたという次第です。

 今後、ちょっとずつ(本当にちょっとずつ)、あいの風とやま鉄道の駅を撮っていきますので、ちょっとずつ追加していく区間ということにします。

 ほんと、西入善駅に関してはJRの時と季節が違うので作りやすかったのですが、取材時期自体は間に1年もありませんし・・・。

 なお、あいの風とやま鉄道の特別構成として

 1)ページ上部にロゴを表示ししています。改めてデータを作る気もないですし、Webサイトからとると著作権的によろしくないので、駅名標画像から取りました。(西入善駅の駅名標画像のうち、本編で使用しなかったものの、無圧縮のものを使っています。)

 2)各ページの駅名などが書かれた部分のラインの色ですが、JRでもその他であっても、その地域のJRのコーポレートカラーと、その補色を配しているのですが、あいの風とやま鉄道については、「海側」「山側」にちなんだ配色を使っていますので、それに合わせました。

 なお、上記1)2)については、IRいしかわ鉄道・えちごトキめき鉄道のページでもやろうと思います。(ラインの色は違うものになります。)

 3)あいの風とやま鉄道の駅名標は、海側を見る場合と山側を見る場合で異なる配色ですので、その両方を掲載します。なお、今回は偶然、2枚の画像を並べると駅名標上辺のラインが揃いましたが、それは意図するものではありません。

 という感じで、北陸新幹線同様、ページ構成も変えております。

 

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

更新しました(第970版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 南今庄駅の差し替え。

 ということで、3月の更新が結局1回だけになってしまった、ということで、どこかで埋め合わせをしたいと思いますが、とにかく更新。

 それで、まずは「福井-敦賀間」で残っていた1駅を差し換えました。この駅については、2002年撮影分が結構明るい時に撮っているので、最後の3枚が2002年当時です、と言ってもあまり2015年と違和感がない状態になってしまいました。

 敦賀駅、そして福井駅は「あちら側」の「区間」に設定していますので、どうにかこの区間の全駅を差し換えることができました。

 敦賀駅は一度差し換えてありますし、と言っても今庄や南今庄と同じ日に撮ってあるのですが、これは付録等も絡んできますので、ゆっくりと差し換えたいと思います。

 それで、本当はもう1駅ということで、芦原温泉駅の差し換えをしようということで、画像も選んであったのですが、時間が来てしまったので今回は南今庄駅だけにしました。

 次回以降、どこを更新するかは決まっていませんが、芦原温泉駅は更新しなければならないような気がします。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »