« 更新しました(第974版) | トップページ | 更新しました(第976版) »

2016年5月22日 (日)

更新しました(第975版)

 今回の追加駅:あいの風とやま鉄道富山駅。また同ページの付録として2015年3月~2016年3月の変化の様子を掲載。その他富山駅関連ページのリンク整備。

 ということで、先週は今回の更新の画像の用意だけをしたのですが、ここから100枚以上の画像に説明を付けて、また、やろうと思っていたリンク関係の整備をやると、大変な時間がかかるな、ということで、更新を延期していました。

 まずは、あいの風とやま鉄道富山駅。これ自体、完全に高架化されたら付録ページ扱いにする予定ですので、永久的なものではありません。ただし、今の様子を記録しておくという意味で少し詳しめに撮影、掲載してありますので画像数がやたらと多くなりました。

 なお、新幹線関連部分は意図的に省略(新幹線富山駅ページが別にあるので)したのですが、あえて同じモノを撮って掲載しているものがあります。ただし、別の日に撮っていますので、同じ画像を使っていません。

 付録ページにつきましては、実は付録にする予定もなく、同一ページでこの1年間の様子を入れてしまう予定だったのですが、本編がとてもそんな枚数ではないので、分けることにしました。

 ということで、ちょっと分かりにくいのですが

 あいの風とやま鉄道富山駅・・・10月4日の様子
 北陸新幹線富山駅・・・7月11日の様子
 富山駅電停・・・12月23日の様子(一部3月も含む)

 という定義にしてそれ以外の2015年3月14日、5月3日、2016年3月27日を付録扱いにしたという構成です。特に駅前の変化は付録ページだけではカバーしていません。

 そしてその前年の変化についてはJR北陸本線富山駅のページの付録でカバーしていますので、2年間の変化がいろいろなページに分散していることになります。

 そして。富山駅と名の付くページが多くなりまして、付録も入れまして11ページあります。新幹線富山駅を追加したときに、何となく試作として他線へのリンクを作ってみたのですが、それを若干修正したものを各富山駅等のページに全て入れました。

 それに伴い、JR富山駅←→あいの風とやま鉄道富山駅の相互リンクは他の駅同様、通常通り行い、また隣接駅も通常通り行っていますが、それ以外の他線の富山駅等へのリンクは各ページ下部にあるリンク集に集約することにしました。

 なお、高山本線西富山駅へのリンクについては、JR北陸本線富山駅とあいの風とやま鉄道富山駅からそれぞれリンクし、逆に西富山駅からはこの2つの富山駅へのリンクを行っています。

 富山港線富山口駅へのリンクは、本来はJR北陸本線富山駅からのみ行うべきで、通常のリンクとしてはそこからのリンクのみですが、集約した他線へのリンクの中に、「JR富山港線へもリンクしていますよ」ということを示すために、これだけ変則的に他の富山駅の並びに入れてあります。

 ということで、何となく富山駅関連はまとまったかなと思います。当面はあいの風とやま鉄道の呉羽駅を追加したときのあいの風とやま鉄道富山駅のリンクの修正ぐらいかなと思います。(電鉄富山駅・富山駅北電停の再取材はやるかも知れませんが・・・)

 それと、なるべく富山駅の変化は撮っておいて、どこかの機会で付録として掲載したいと思います。(今となっては富山港線の富山駅なんかを撮っていなかったのが悔しいところでして・・・)

 さて、高岡・金沢・福井・敦賀とそれぞれの作業が残っています・・・。

 

|

« 更新しました(第974版) | トップページ | 更新しました(第976版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第974版) | トップページ | 更新しました(第976版) »