« 更新しました(第976版) | トップページ | 更新しました(第978版) »

2016年6月12日 (日)

更新しました(第977版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 金沢駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。

 ということで、ずっと懸案でした金沢駅の差し替えです。何となくダラダラした様子でもなかったので(他人事)、一気にやってしまいました。

 えっとですね、画像が99枚あります。切れのいい100枚?とも思ったのですが、何かの上限に近いということで99枚にしました。一応、撮ってある中ではこれ以上出したいものもなく、かといって無理矢理出したものもないという99枚です。

 なかなかホームに上がらない構成になっているのですが、東口→西口→コンコース→あんと改札→西口の両側の出入り口と屋上駐車場→ようやく改札内→ホーム、という構成です。

 基本的に新幹線の金沢駅のページとは画像が被らないようにしてありますが、同日に連続して撮ったモノを使っている箇所があります。とは言っても基本的には別日のものを使っています。

 西口の両側の出入り口、これは個人的にこの出入り口を使うことがほとんどでして、地元目線という意味では詳しくご紹介しておきたいなと思いまして、今回、西口・東口とは別の出入り口という意味で出してみました。(富山駅にも西口があるぐらいですので・・・)

 あと、金石街道まで紹介範囲が広がっておりますが、大野・金石方面へ来られる方が混乱しないようにご案内・・・、というかこちらも完全に地元目線です。

 そうして画像を並べて気づいたのですが、ホームの画像が端からしか撮っていないわけで、階段付近とかベンチ付近とかそういう画像が皆無なんです。

 薄暗くて撮りにくい、とか、人が多いということが避けている理由のようなのですが、この部分も変化していっている部分なので、改めて撮っておきたいなと思います。

 一応、次回以降の更新で、どこかのページでご紹介している2002年の様子、それと差し換え前までご紹介していた2006年の様子を「付録」として再構成します。だから金沢駅の付録ページに「付録1」がなかったのです。

 それと、先ほど書いたホームの中央付近、それとコンビニがハートインからセブンイレブンに変わった様子は追補版として改めて作らねばならないなと思います。さすがにこのページの下に延々と画像を追加する気にはなれないので、付録ページになるかなと思います。

|

« 更新しました(第976版) | トップページ | 更新しました(第978版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第976版) | トップページ | 更新しました(第978版) »