« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月19日 (日)

更新しました(第978版)

 今回の追加内容・・・金沢駅のページに「付録1」として「2002年~2007年頃の金沢駅」、福井駅のページに「付録1」として「2002年~2005年頃の福井駅」を掲載。

 今回は金沢駅・福井駅を同時に「付録1」を片付けるという方式でした。

 金沢駅の場合は前回更新にて差し換えてしまっているので、2005年頃の金沢駅は1週間ぶりの復活掲載、2002年の金沢駅は「過去のものとなった区間全駅」から移転掲載。それぞれ今の目線から再構成して、あとは過去に撮った画像を確認して掲載していなかったけどこの間の金沢駅を語るのにふさわしい画像を選び出していました。

 いやほんと、もっとなにげないものを撮っておくべきだったなと・・・。

 というのは置いといて、予定では2005年頃までだったのですが、終わりの方に載せてたものも載せたかったので、2007年頃までのものとしました。

 福井駅ですが、今回、金沢駅と同時に作業をしたかったので、実は現在のところ2005年頃の様子となっている福井駅の本体ページと重複する形で、付録ページを先行して掲載してしまったのでした。その旨はトップページにも書いています。

 実は現在の福井駅のページは、内部は6月に、駅舎自体は11月に撮っていたのですが、時系列で追いかけると「高架駅になったけど旧駅舎が残っている」という状態が6月でして、福井駅の本ページの状態は同時には存在していなかった、ということになります。

 それにしても福井駅ですが、ちょうど越美北線の駅を何回かにわたってまわっていたので、高架化開業前後をこまめに撮ってありました。そしてそれを今まで死蔵させていたという・・・。

 その当時は「変化を追いかけていく」という考えがなかったので、単に撮っただけだったのですが、今は「変化を追いかける」ということもこのサイトで重視するようになったので、今になって生きてきたというわけです。

 ただ、今となっては駅前が広いアスファルトだった頃の様子も撮っておきたかったなと・・・。

 それと、小松駅や東金沢駅などを「過去のものとなった区間全駅」のコーナーから付録に移転させて以来懸案だった金沢駅と福井駅につきましても移転させましたので、ようやくこのコーナーが不要となりました。今回の更新をもって廃止しました。

 

 

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

更新しました(第977版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 金沢駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。

 ということで、ずっと懸案でした金沢駅の差し替えです。何となくダラダラした様子でもなかったので(他人事)、一気にやってしまいました。

 えっとですね、画像が99枚あります。切れのいい100枚?とも思ったのですが、何かの上限に近いということで99枚にしました。一応、撮ってある中ではこれ以上出したいものもなく、かといって無理矢理出したものもないという99枚です。

 なかなかホームに上がらない構成になっているのですが、東口→西口→コンコース→あんと改札→西口の両側の出入り口と屋上駐車場→ようやく改札内→ホーム、という構成です。

 基本的に新幹線の金沢駅のページとは画像が被らないようにしてありますが、同日に連続して撮ったモノを使っている箇所があります。とは言っても基本的には別日のものを使っています。

 西口の両側の出入り口、これは個人的にこの出入り口を使うことがほとんどでして、地元目線という意味では詳しくご紹介しておきたいなと思いまして、今回、西口・東口とは別の出入り口という意味で出してみました。(富山駅にも西口があるぐらいですので・・・)

 あと、金石街道まで紹介範囲が広がっておりますが、大野・金石方面へ来られる方が混乱しないようにご案内・・・、というかこちらも完全に地元目線です。

 そうして画像を並べて気づいたのですが、ホームの画像が端からしか撮っていないわけで、階段付近とかベンチ付近とかそういう画像が皆無なんです。

 薄暗くて撮りにくい、とか、人が多いということが避けている理由のようなのですが、この部分も変化していっている部分なので、改めて撮っておきたいなと思います。

 一応、次回以降の更新で、どこかのページでご紹介している2002年の様子、それと差し換え前までご紹介していた2006年の様子を「付録」として再構成します。だから金沢駅の付録ページに「付録1」がなかったのです。

 それと、先ほど書いたホームの中央付近、それとコンビニがハートインからセブンイレブンに変わった様子は追補版として改めて作らねばならないなと思います。さすがにこのページの下に延々と画像を追加する気にはなれないので、付録ページになるかなと思います。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

更新しました(第976版)

 今回の追加駅・・・あいの風とやま鉄道高岡駅。

 ということで、平日に更新しようと思って先週は更新せず、またその次の日曜日も更新せず、ちょっと遅れて火曜日の更新となりました。

 御覧の通り、高岡駅なのですが、10月の取材後、少し変化を追いかけた部分があるため、ご紹介する画像がかなり多くなっています。

 JR高岡駅のページが、当時としては破格の枚数だったのですが、全くそれとは比べものにならない枚数です。

 そういうことで、このサイトとして「文字だけの旅行記のサイト」から「画像中心の駅ご紹介のサイト」へ転換するきっかけを与えてくれた高岡駅なのですが、改めてあいの風とやま鉄道の駅としてページを作り直しました。

 それで、隣接駅のリンクなのですが、JR時代と城端線の隣接駅が異なるということになります。

 氷見線はJR高岡駅・あいの風とやま鉄道高岡駅どちらも越中中川駅のページにリンクしていますが、城端線についてはJR高岡駅のページから新高岡駅のページにリンクさせるとウソになるし・・・。

 ということで、JR高岡駅の城端線のページの隣接駅は二塚駅。あいの風とやま鉄道高岡駅の城端線ページの隣接駅は新高岡駅ということにしてあります。

 となると、当然なのですが、新高岡駅のページからリンクするのはあいの風とやま鉄道の高岡駅であって、JR高岡駅ではないということになります。

 となると、二塚駅のページからリンクするのは、JR高岡駅と、城端線新高岡駅の両方ということになります。

 ということをちょっとこだわってやっています。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »