« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月24日 (日)

更新しました(第980版)

 今回の更新内容・・・のと鉄道穴水駅を差し換え。また、差し換え前の2004年の様子を付録として再構成。

 ということで、2週ほど更新をしようとする日に出かけていましたので、久しぶりの更新となりました。7月に入って2回目です。

 一応「旅に出た日は更新しない」ということを原則にしようかなと思っているのですが、できれば17周年までには1000版にしたいなと思っていて、数えていると今から更新を飛ばすことができないというわけです。

 さて、昨年取材分で残してしまっているのがのと鉄道の差し換え(今年5月に行った西岸駅を除く)なのですが(細かいところでは宇野気駅・和倉温泉駅、あとえち鉄の福井~福井口)、ようやく手をつけました。ということで今回は一駅だけ。

 この区間、本編取材の他に桜の頃の駅というものがあったりしまして、それをまとめて構成しなおすことになるので、構成を考えているとなかなか進まなかったわけです。ということで今回は一駅だけとさせて頂きました。

 あと、廃止されようが、Webサイト上は残すのは自由なので、穴水駅から中居駅へは依然としてリンクは残してあります。また、能登三井・輪島方面へも「ここはかつて駅でした」のリンクを付けまして、Webサイト上は珠洲・蛸島方面へも輪島方面へも繋がっている状態は維持してあります。

 ちなみに、穴水駅を境に能登線の矢印の向きが逆になっているのは、私が生まれ育ったところ(蛸島)から繋げていく、というものにこだわったからです。

 ただ、これをずっと繋げるとややこしくなるので、穴水駅までを本来とは逆(サイト上は金沢駅から繋がっていく方向で矢印を伸ばしてある)にしてあるのでした。

 次回以降はえちぜん鉄道の差し換えと交互にしたいなと思うのですが、えちぜん鉄道もまた、旧取材分と移行期間(8月)と、完成後(10月)での構成がありましてややこしいんですよね・・・。面倒になったら、今年取材したあいの風とやま鉄道の差し換えに手を出すかも知れません。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

更新しました(第979版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 福井駅の差し替え。

 ということで、先週は1回更新を飛ばしてしまって、平日にも補充できずに1週間経ってしまいました。

 今回は福井駅の差し替えということで、実は駅前がきれいになってそれまで反映させたものを作ろうとすると、ちょっとだけ取材が要。5月3日に最低限撮ってあったのですが、曇っていたので、実際に使ったのは6月に取材した分でした。ということで、昨年の夏の取材分に差し換えるということでありつつも、実はつい先日までの分まで反映しています。

 それで、付録先行、本体が今回更新できたのですが、これで残るのがえちぜん鉄道だったり、福井鉄道だったり。リンク先を御覧頂くとおわかりのように、だいぶ前の様子です。これも撮ってありますので、徐々に差し換えるのですが差し換え前後の間の様子も撮ってあるので、構成がややこしくなってきまして、これもまた時間がかかると思います。

 北陸の主要駅差し換えシリーズはあと一駅、敦賀駅があるのですが、敦賀駅に関しては昨年の9月に撮った、と言っても、駅前の整備後もご紹介したいので、これは一度撮ってきてからかなと思います。

 なお、北陸新幹線敦賀開業までの変化は、小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・敦賀の各駅は付録ページとして、南越駅は「ここはまもなく駅になります」のコーナーとして追いかける予定ですが、実際に掲載するのはもうちょっとあとになると思います。

 福井駅に関しては、「JR北陸本線福井駅」としての本文ページは今回のもので最終になると思います。今後は付録ページ、新幹線開業時に第三セクターの駅と、新幹線駅のページとして新たに掲載するつもりなのですが、それまでこのサイトをやっているかどうか・・・。いや、生きているかどうか・・・?。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »