更新しました(第982版)
今回の追加駅・・・函館本線 赤井川・駒ヶ岳の各駅。
ということで、先週は当たり前のように更新を飛ばしてしまっていたのですが、さて今週。
先週行ってきたところが実は今回追加したところでして、今回はかなり久しぶりに「長崎駅からの繋がり」が伸びていくわけです。多分、他のものを先に追加していくと、順番が来るのが年明けになって「東山・姫川・桂川・北豊津」をダイヤ改正までに追加しなければ・・・、みたいな流れになるはずです。
というのと、最近、純粋に「駅の追加」がなかった(差し換えだった、あるいは三セク転換後の改めての追加だった)ということもありまして、そろそろ純粋な駅の追加もしたいな、ということで、今回早速2駅を追加しました。
一応「繋がり」は伸びていますが、これは今回撮った山崎駅まで追加した段階で書き換えることにします。
あと、更新は今後、のと鉄道の差し換え、えちぜん鉄道の差し換え、函館本線の3つを交互にやっていくことになると思いますが、実は純粋な駅の追加が作業的に一番楽なんですよね・・・。ですからこの3つが必ずしも順番にくる訳ではありません。
ということで、取材から1週間後に掲載してしまうということになりましたが、今回はこの2駅でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
”繋がり”に関してみれば、苫小牧以西はあと1回で一巡目完結、ぐらいの感じでしょうか。(帯広~池田間にもう二駅ありますが)
となると、新たな目標のようなものは実はあるのでしょうか。
投稿: あいうえお | 2016年8月21日 (日) 18時16分
そうですね・・・。一応厚岸駅までの目標で考えるとあと12駅(札内・利別を含む)で、3日あればなんとか大丈夫かなというところです。
ただ、次回は祖母のところにも行きたいので(もともとは上尾幌、現在は中標津)、その場合は札内・利別と残り10駅から半分弱ぐらい拾う感じになると思います。
ということで、あと2回は北海道へ、となるので、先は見えてきたようで、最低2年はかかると思います。
ただ、実は繋がるものが変わってしまったので、IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道・えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)・道南いさりび鉄道が対象になるのかなと思ったりもします。あと、奥津軽いまべつとか、新幹線の木古内とか。
あと、西の方に新規追加駅もありますし・・・。
で、全部繋がったとして、特に北海道に関しては、今度はあまり「繋げる」ということにこだわらないでおこうと思います。
この何回か、北海道へ行くのも、決まった路線の中だけしか行っていないので、函館本線山線・宗谷本線・石北本線など行きたいところへ行けない状態なのです。
ですから、あと12駅が終了したら、その後はその都度行きたいところへいって、数駅つまみ食いしてくるぐらいがいいのかなと思っています。
投稿: 川口@区間全駅 | 2016年8月22日 (月) 21時42分