« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

更新しました(第983版)

 今回の更新内容・・・のと鉄道七尾線の笠師保駅の差し替え。また、差し換え前のものを当時撮影した画像を用いて付録として再構成。

 ということで、何となく、のと鉄道→えちぜん鉄道→北海道、の順に更新をしているような感じになっていまして、今回はのと鉄道の回。

 掲載順は、能登鹿島にすると差し換え前のページ付録があるし、作り直しが面倒だな・・・と思っていたら、結局「取材順に掲載すればいいのかも」という結論になりまして、穴水駅の次に行った笠師保駅となりました。その次は能登中島駅です。

 のと鉄道七尾線の場合は、10年経った違いをお見せする、という意味合いもあるのですが、多くの駅では当初取材を夏になっていて、その後桜の咲く様子を撮ってあるので、2015年は秋に撮った、ということで3つの季節をご紹介できるという意図があります。そういうことで、駅舎自体に変化がほとんど無くても、できるだけ付録ページを作って3つの季節の雰囲気をご紹介する予定です。(なお、西岸駅は秋には撮っていません)

 いやほんと、当時とったものを見直すと掲載していなかったものでもいろいろあるもので、能登線廃止後の張り紙なんかよく撮ってあったなと・・・。

 当初の掲載はなるべくその駅の普遍的なものを掲載する→春の様子は桜を中心に、という意図だったので、能登線廃止後の張り紙は掲載しない流れだったのですが、今となっては必要なものです。

 のと鉄道七尾線については、差し替えの他に付録ページの作成が入るので、1回の更新で一駅ずつの差し替えとなります。

 

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

更新しました(第982版)

 今回の追加駅・・・函館本線 赤井川・駒ヶ岳の各駅。

 ということで、先週は当たり前のように更新を飛ばしてしまっていたのですが、さて今週。

 先週行ってきたところが実は今回追加したところでして、今回はかなり久しぶりに「長崎駅からの繋がり」が伸びていくわけです。多分、他のものを先に追加していくと、順番が来るのが年明けになって「東山・姫川・桂川・北豊津」をダイヤ改正までに追加しなければ・・・、みたいな流れになるはずです。

 というのと、最近、純粋に「駅の追加」がなかった(差し換えだった、あるいは三セク転換後の改めての追加だった)ということもありまして、そろそろ純粋な駅の追加もしたいな、ということで、今回早速2駅を追加しました。

 一応「繋がり」は伸びていますが、これは今回撮った山崎駅まで追加した段階で書き換えることにします。

 あと、更新は今後、のと鉄道の差し換え、えちぜん鉄道の差し換え、函館本線の3つを交互にやっていくことになると思いますが、実は純粋な駅の追加が作業的に一番楽なんですよね・・・。ですからこの3つが必ずしも順番にくる訳ではありません。

 ということで、取材から1週間後に掲載してしまうということになりましたが、今回はこの2駅でした。

| | コメント (2)

2016年8月 7日 (日)

更新しました(第981版)

 先週は更新を飛ばしてしまっていましたので、2週ぶりの更新です。

 今回の内容・・えちぜん鉄道 福井駅の差し替え。また、地上仮設駅の様子(2003年と2015年8月)を付録として掲載。

 ということで、今回はえちぜん鉄道福井駅。高架仮設駅となりましたので、それに差し換えるのですが、その前の様子を付録として掲載しました。何となくJR福井駅の変化の様子と同じような画像を使ってしまっています。

 これと同じようなことを隣の新福井駅でもやらねばならず、また、2015年8月の様子はないまでも似たようなことになるのがその隣の福井口駅です。しかもこれらは3~4年後にも変化はあるのですが、その移行の様子も撮っていっているというわけで。

 それと、福井駅シリーズで行くと、あと一つ、福井鉄道の福井駅(前)電停の差し換え・付録化も必要になってくるので、福井駅シリーズは未完成の状態です。まずは2015年取材分からかなと思っています。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »