« 更新しました(第984版) | トップページ | 更新しました(第986版) »

2016年9月11日 (日)

更新しました(第985版)

 今回の更新内容・・・函館本線 東山・姫川の各駅を追加。

 順当に行けば今回は北海道の駅追加の回。(この回だけ今年取材分をアップしています。)やっぱり新規駅追加の更新の方が作業的には楽だなと思うわけで・・・。

 一応この2駅は次回ダイヤ改正でなくなってしまう(と森町に打診があったと報道された)駅です。

 今のところJR北海道から正式な発表もないので、本文中にはこの駅は廃駅となるという記載は一切しませんでした。(鷲ノ巣駅は既に発表があって、廃止される数日前にアップしたので、廃駅になる記述ができたのですが・・・)

 なお、廃駅になることが分かっている駅は、運賃表と時刻表を意識して載せることが多いので、完全に意識している(というか行ったこと自体が意識している)わけですが。

 あと、「区間全駅について」という「区間全駅」コーナーの注意書きのようなページがあるのですが、その中の一番下に、繋がっている範囲を書いていまして(以前は目次ページに書いていました)、「大沼公園~長崎」を「森~長崎」に変えました。

 この先、撮ってあるものを順当にアップしていって、山崎駅までアップした段階で「八雲・山崎」に変えますが、一応特急停車駅としての区切りがついたということで何年ぶりかでここを変えさせて頂くことにしました。

 ただ、注意書きが多くなってしまって、新設駅を除くということと、事業者や運行形態が変わった場合は前のままですよということを注釈しておかねばならないわけで。新鳥栖駅とか福岡周辺とか新白島とか、関西の何駅かは追加していませんし・・・。

 それより、北陸本線がIR・あいの風・トキ鉄になっていたり、江差線が道南いさりび鉄道になっていたり、海峡線がどういう扱いにすべきか、という部分もありますので、そこは前のままということでお願いします。

|

« 更新しました(第984版) | トップページ | 更新しました(第986版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第984版) | トップページ | 更新しました(第986版) »