« 更新しました(第985版) | トップページ | 更新しました(第987版) »

2016年9月19日 (月)

更新しました(第986版)

 今回の更新内容・・・のと鉄道七尾線 能登中島駅の差し換えと差し換え前のものを当時撮影した画像を用いて付録として再構成。

 ということで、のと鉄道の差し換え。「七尾線」とこだわっているのは、当サイト上は能登線を現役として掲載しているので、区別する必要があるのです。

 今回は能登中島駅でして、能登線の取材のときはこの駅まで車で来て、ここから列車に乗り換えたこともあったり、何かと車で訪れたことがあった駅です。(2004年の取材がその例の時です)

 付録本文中に書いた通り、駅自体は変化は少ないのですが、停まっている車両が変わったようです。

 あと、2015年取材の本編ですが、実はのと里山里海号が停車している様子を撮っていることからもおわかりのように、この列車が来る直前に構内をウロウロしていた、ということで、実は郵便車が既に開放されて、係の方がちょっと席を外したところだったのです。(郵便車のドアが開いていますね・・・)

 というわけで、実は郵便車内もしっかり撮ってあるのですが・・・。本当は中に入ってはダメだったのではなかろうか、ということで、本文中には掲載してありません。(ダメとも書いていなかったし、誰も見ていなかったし、普通に日と時間を限って開放しているのかな?と思って、あとからのと里山里海号が来て意味が分かったという次第で。)

 どこか「もう時効やよね」というぐらいでひっそりと掲載するかも知れません。(例えば、何年後かに再取材して、2015年取材分を付録にしたときなど)いやほんと、丸形ポストなんかも中にあって、トップページの画像にも使えるものだったのですが。

ということで、順当にいけば次回はえちぜん鉄道の回。福井口駅になると思いますが、福井・新福井と違って2015年8月取材分はありません。福井口駅にまで影響があると分かっていたら撮っていたんですけどね・・・。

 

|

« 更新しました(第985版) | トップページ | 更新しました(第987版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第985版) | トップページ | 更新しました(第987版) »